星読み会:火星の使い方

先週の木曜日は星読み会でした。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。
次回は3/23(木)10-12時 残席2となります。

***

サンプルデータを用意していたのですが
火星と天王星の合についてやろう、ということに。

ケンカになる、事故に注意、イライラする、
突発的な怒りやトラブル、不穏な関係性、
唐突な別離、衝動的な行動力など…

そんなワードが出やすい、この組み合わせ。

では個人の生活上では、どんな出方をするのか?
それを今回は探っていくことに。

まず、ネイタル火星を普段どう使っているか?
それがいつどのような星周りで変化したのか?
自分の火星の使い方のクセや特徴などをシェア。

その上で、今回の火星天王星コンジャンクションの影響を
各自のネイタルチャートごとに探りました。

やはりまずはネイタルチャートありき。

なので、
火天合だからイライラするよね!
ケンカしないように注意だよ!

じゃ、星読みとしてはつまんない(?)わけですよ。

けして間違いじゃない。
でも、そんなん教科書通りだわ!ってなりません?
bot占いでいいよね、それ。

生身の人間が集まって読みの練習するんですから
実感や実証、展開バリエーションの個性を
是非発揮していただきたい!わけです。

SAオールセミスクエアの時の変化を
とても具体的、かつ分かりやすくシェアして頂いた方に

「知識として知っていても、まだ未体験なので
とても参考になりました!ありがとうございます!」

と言ったら

「え?亜子さん、まだだったの?若ーい!!」
と言われました。
そんなことで年齢が推測できる星読みメンバー(笑)。

これを読んでも何の話か、
さっぱりわからない方もいらっしゃると思いますが
(すみません!)そんな話をしています(笑)。

星読み会、とっても面白かったなぁ~。
もっとやりたい…。
トランジットまで読める人が対象の研究会的な場と
ネイタルだけバリバリ読む会と
ちょっと分けてみようかな??

初級編なら参加したい!とか
トランジットを読みたい!とか
新月図・満月図読みたい!など
ご希望あればメールくださいませ。

今、基礎講座の次のカリキュラムも考え中。
あ~色々やりたいけど時間が飛ぶように過ぎていく~。

***

この会は実践読み・アウトプットの場です。
10天体、12サイン、12ハウス、アスペクトの概念がわかり
天体・サイン記号まで覚えている方が対象となります。

雨森亜子の西洋占星術基礎講座、
パッと見ホロスコープを受講して頂いた方は、
記号等、覚えていなくてもご参加いただけます。
その場合はテキストを資料としてお持ちください。

次回 残2
3/23(木)10時~12時 参加費:3,000円 
12時からは自由参加のランチ懇親会です。

会場はお茶もランチもおいしくて大好評の
はしらデリ&カフェ。
ラテアートのかわいさには、みなさんいつも歓声が上がります。

ディープな実践読み&美味しいランチ&楽しい星のおしゃべり!
どうぞご参加くださいね。


成田で星を読む


IMG_1269.jpg

やぎ座最終日の昨日、成田で初開催の星読み会でした



「あこさんの夢はなんですか?」

2013年の年末、成田でも活動を始めたらいいのに、と
背中を押してくれたyoricoさんに聞かれました。

「そうですね…いつか成田で星読み会をしたい、ですかね?」
って、私その時答えたんですね。

占いは(技術的に)できる、
でも占い師になりたいわけじゃなかった。

じゃ、いったいなぜ占いしてるんだろう?と思った時、
私が一番楽しかったのが、読み会に参加する事でした。

2012年ごろ、当時中野にあった現ウラナイトナカイの前身、中野トナカイで開催されていた、まついなつき先生主催の読み会に初めて参加しました。
これが、とっても楽しかったんです。

プロアマ入り乱れての、ディープな同好の士の集まりで(笑)。
うわぁ、そうやって読むんだ!!とか
どこから引っ張ってきたらその解釈になるの??とか。
脳内アドレナリンの出まくる時間でした。

ただ、成田から中野はそこそこ距離があって
2時間の読み会に参加するのに、交通往復で4時間越え。
子どもが小さい時期、時間の算段が一番大変でした。
なので参加したくても、なかなかできない。

千葉にもそんな場があればいいのになぁ~って思ってました。

その後デビューし、占いでお金を頂くようになると
「もうさぁ(読み会に来なくても)いいんじゃない~?」
まつい先生に言われてしまうように。

そ、そんなご無体な!!
占いしてて、これが一番楽しいのに!!
と、一緒に断られた同期のいつみあおちゃんとしょんぼり…。

鑑定と読み会は全然違うんだよ…。
読み会は鑑定の肥やしになるけど
鑑定は読み会で満たされる部分と違うところを使うんだよ…。

と、そんなこんなで読み会とも遠ざかり
もう3年以上は経ちましたでしょうか…?

***


「この会は毎月やってるんですか?また参加したいです!」

「いえいえ、今日が初の星読み会なんですよ。」

「え~!記念すべき初回に参加できてうれしいです!」

!!!

そうだ!(忘れてたけど)夢が叶ってる!

今回リクエスト開催だったので、
なんかプライベートレッスンの延長線上な感覚でしたが
これ、読み会の開催じゃないか(今更)。


「こういう場が千葉方面で欲しかったんです」

「ちゃんと星の事を話せる相手って日常生活では見つからなくて」

「みなさんの読みが面白くて、今ちょっと感動中です…」

私も感動中…。

だってそれ、全部、私もそう思ってきた事だから。

***

他の人と星語でディープに話したい。

同じホロスコープを読んでも、
読む人によって違う言葉が立ちあがってくる、
その瞬間の面白さを味わいたい。

ホロスコープを通じて、
その人の世界観の一端が見えてくる。
読まれる人だけじゃなくて、
読む人の方の世界もまた、美しい。

リーディングの深さや目の付け所は
経験や知識が必要だったり、
それらがものをいうことも当然あるけど

星の象徴の理解は
その人のバックグラウンドの
豊かさ次第じゃないかなぁ、って
私は思ってます。

基礎はその豊かさを引き出すための
「あいうえお」や「ABC」みたいなもので
手段であり、道具。

そこさえ押さえておけば、
あとはその人の源泉にアクセスして、
それを表現していくだけ。

ま、この表現、がクセもので
やっぱり声に出していかないと
脳内理解だけで、言葉につなげられない。

これはもう単純に、
声に出していけばいい話。
練習あるのみ。

その「声出し」の場が必要となって開催した読み会です。
なので、夢や努力や悲願の結晶、という感じではなく
基礎講座の次の段階として、とても現実的な開催でした。

「私の夢が叶った!」的な感動は、正直なかったのですが

ただ、ご参加の皆様のお気持ちが
私自身が星を学ぶ過程で切実に感じてきていた事と同じで

そこを満たせる場を、微力ながら
こうして自分が1回でも持てた、という事が
しみじみと、じんわりと、うれしくなりました。

この初開催は私のマイルストーンです。

ここに至るまでに関わった全ての方に
感謝の気持ちをいっぱい届けたいです。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。




星読み会は、毎月したいなぁと思っています。
お二人から、開催決定します。

10天体・12星座・12ハウス・アスペクトが分かる方。
(意味と占星術記号)
本や資料の持ち込みOKです。

参加したいけど自分がどこまでわかってるか不安…という方は
まずはパッと見ホロスコープをご受講くださいね。
ゼロからスタートしたい方も、パッと見ホロスコープからどうぞ!

◆パッと見ホロスコープ◆
日時: 2/3(金) 13時~15時
場所: はしらデリ&カフェ
定員: 4名
参加費: 8,000円
持ち物: 赤・青・緑・橙のペン
パッと見ホロスコープ 詳細ご確認ください⇒★
バースデータをお書き添えの上
メールにてお申し込みください。


◆成田星読み会◆
日時:2/23(木)10~12時
場所:はしらデリ&カフェ
定員:4名様
参加費:3,000円
持ち物:筆記用具

ご自分のバースデータをお書き添えの上
メールにてお申し込みください。

読みたいホロスコープがあればサンプルデータもお書き添えください。

*星読み会の後は任意参加のランチ会です。(デリセット1080円他)
お申込の際に、ランチ会ご参加の有無をお知らせください。


お申込&お問合せ
amemoriaco@@gmail.com


西洋占星術基礎講座のご感想

西洋占星術基礎講座を受講中のMさんのご感想です。
フェイスブックから転載させていただきました。
お写真もMさんです。
ご快諾ありがとうございます!

当初より、星読みを学ぶ理由、使い道がハッキリされている方なので
基礎講座を進めるなかで、その分野についての説明を増やし、
理解を深められるように進めています。
これはプライベートレッスンならでは、ですね。

*******

Msan.jpg


昨日は念願の西洋占星術基礎講座!

ぱっと見に続き、
とても濃〜い3時間でした(o^^o)

自分が生まれたあの日のあの空が
どんな景色だったのか?

そこから自分人生を
まるっと紐解いていく占星術の技術

空を見るのが好きな人は
ホロスコープを見るだけで感動もの。

亜子さんいわく
「人生は星を拾っていく作業」

くぅ〜素敵すぎる❤️

大好きな言葉です

お月さまを手にぎゅっと握りしめて
生まれた私たちの人生の道には
太陽・水・金・火・木・土
天王・海王・冥王のパワーのかけら
がころんと落ちているんだよね

探すのにはいくつかのポイントがあって
そのヒントをくれるのが占星術

ヒントをくれるってところも好き!
全部だといっぱいいっぱいになるから

今回も頭の中ぱんぱん
しっかり復習しましょー♪♪♪
全4回の基礎講座
次の講座もたのしみです

講座帰りの本屋さんで
石井ゆかり先生の本を発見
石井ゆかりさんの言葉も好きだあ〜

*******

Mさん 素敵なご感想ありがとうございました!

水エレメンツの多いMさんには
石井ゆかりさんの本をおススメさせていただきました。
「パッと見」受講時から、非常に熱心に取り組んでいただいてます。

少しづつ、少しづつ、星語を話す人たちが増えてきました。

年明けあたりから、
成田でホロスコープ読み会ができたらいいなぁと思ってます。
あ、すぐにでもやりたい!
という方いらっしゃいましたらご連絡くださいね。
少人数でもドンドンやりたいと思ってます!

まずは10天体、12サイン、12ハウス、アスペクト。
これをやるのが基礎講座です。

星語を話せるようになりたい方、まだまだ募集中!

パッと見ホロスコープ

●西洋占星術基礎講座●
パッと見ホロスコープ受講後1週間以内に
基礎講座へお申込みの方は割引があります。

プライベートレッスン受付中です。
お気軽にお問い合わせください。


自分の月と今日の月を調べる方法

少し前になりますが、金曜日の夜、
成田ヨガスタジオの占星術WSで
「カラダのリズムと月の満ち欠け」を開催しました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

みなさん講座終わりには
「うっわ~!周りの人たちの月のサインが知りたい~!!!」
とウズウズしてました(笑)。

そうでしょ、そうでしょ?



自分の生まれつきの月サインを知る方法

自分(他の人でも)は何座の月なの?を調べる方法。
ググってトップにきたホロスコープ作成サイト張っておきます。

●これに生年月日と、生まれた時間と、生まれた都道府県入れてください。
http://www.horoscope-tarot.net/
星座や天体の記号がわからない人は
このホロスコープの詳細>>
を押すと月が何座か漢字で書いてあります。

●時間不明の場合はお昼の12時で入力。
月の度数が7度~23度くらいまでの間ならそのサインで大丈夫。
1~7度、23度~30度の場合は、サインが前後する可能性あり、です。

確実なものを知りたい方は、もちろん占星術師まで。



今日の月の星座を知る方法

はい、お次は今日は何座の月?っていうのを
手軽に調べられるアプリ見つけました。

iPhoneしかわかりません。ごめんなさい。
「fullmoon」というアプリ。無料です。

下のメニューバーの三日月マーク、Moonを押すと
現在の月の満ち欠けのパーセンテージ
現在の月サイン
新月まで〇日
満月まで〇日


同じくメニューバーのハート、Starsを押すと
現在の月サインは〇日の何時まで(切り替わり日時)
月サインの特徴3つ
次の月サイン

こんなことがわかります。お手軽。
サインの切り替わり日時は、SGと10~20分くらい違います。

アプリ入れなくてもTwitterやっている方は
ご存知「石井ゆかり」さんが、
毎日今日の月サインをツイしてくれてます。

他にも今日の月をつぶやいている方もいらっしゃるので
それチェックしていただく、という手も。

ちなみに私はやってません。人頼みですみません。


***


もっと無料で便利なものがあったら是非教えてくださいね。

本当はastro.comがおススメです。一部日本語対応になってます。
http://www.astro.com/horoscope
専用ソフト買うまでいかない方でも、
このサイトでちゃんとホロスコープ出せますし
とっても使えて勉強になりますよ。


***

ハウスと月のサインの割り出しには
生まれた時間と場所が必要なので
結構ハードル高いです(笑)。
「生まれた時間教えて?」
って言われたら、引かれること請け合いw

まぁ、それだけ「肝」の部分なんですよね、月は。




「カラダのリズムと月の満ち欠け」募集中です


・この気分の落ち込み、いつまで続くの?先が見えなくてツライ…。

・いい状態で「攻めたい」自分、いつ頃がいいのかな?

・星読みに興味があるんだけど、なんだか難しそう。

・新月満月はいつも気にしてます!

・「今日の月は〇〇座」それって私にとってどんな日になるの?

・気分のアップダウンが激しくて疲れちゃう…。

・気分転換が下手でなかなか浮上できないんです


そんなあなたにおススメです!

占い現場でも、ヨガのクラスでも、プライベートでも
女性の身体とメンタルバランスの話は良く出ます。

そんな時(あ~、月の動きを追えばいいんだけどな…)と
いつも思ってしまうのです。

不安定な心の動きを、丁寧に見つめて対処するには
「今の月」を把握するのが手っ取り早い!

私自身、もちろん気分のアップダウンはありますが
そんな時は「今日の月は何座だったかな?」とチェックします。

「あ~〇〇座ならしょうがないよね。あと1日半の我慢か。」
「どうりで!じゃ〇〇しようっと」
「あーもーこりゃダメだ!社交はあと2日は慎む!」
「ん?来週のどこでもいいの?じゃ、この日ね!」


といった具合に、月の動きを把握しておくと
サッと切り替えたり、先の展望を掴んだりできます。

これって何かに似てません?
・・・そう、生理周期とのお付き合いです。

「あ~イライライする…あ、生理前か!」
「温泉?来月の〇日…あ、だめ、その日生理だわ。」
「生理中だから今日はもう無理しない。寝る。」

普通~に、みなさんやってますよね?

そんな「あたりまえ~」な感じで
月のリズムも使いこなせるのです。


このワークショップでお伝えするのは
カラダとココロのバランスを整える方法。

このワークショップでは身体の事に加え、
月の運行がどう気分へ作用していくのかを中心に
お伝えしたいと思います。

「月が〇〇座の時の過ごし方」は、人によって違うので
あなたの「月のカレンダー」をお伝えしますね。

オトナとしてのメンタルコントロールは
もはや現代女性にとっては必須!

自分のゴキゲンを上手にとってあげられるように

頑張る自分をいたわれるように

月のリズムを上手に使いこなせるようになりましょう。





開催日時・場所:
今月のスケジュール「〇月の雨森亜子」or最新記事でご確認ください。

金額:5,000円 (2017年から価格変更予定)

お申込み方法:メールにてお願いします。

件名は『カラダのリズムと月の満ち欠け参加希望』でお願いします。
お名前
生年月日(西暦で)
生まれた場所(市まで)
生まれた時間(24時間制で正確に)

amemoriaco@@gmail.com
@をひとつ抜いて送信してください

お申込み、お待ちしています!

***

このWS、女性であれば是非おススメさせていただきたい!
なので今後も随時開催していく予定です。

Page top