マスタークレンズ

2016-02-29_21-39-07_IMG_9157.jpg

マスタークレンズセット
水とメイプルシロップはコストコで入手


17日から10日間、マスタークレンズをしていました。
ライトな断食です。

口にするのはレモネードとハーブティーのみ。
朝は塩水(生理食塩水濃度)で毎日内服浣腸です。

初めてマスタークレンズやったのは多分12年くらい前?
『ニューヨークでのヨガ生活』http://yoganikki.exblog.jp/1499358
こちらを見てすぐに始めました。

そのころはgoogleで「マスタークレンズ」と検索しても日本語で2件しかヒットしませんでした。上記のサイトここね。
googleで2件て!とびっくりした思い出がありますが、今はものすごい数ヒットしますね。

今回は、病院の検査のため絶食してたので、そのまま流れでクレンズ突入。
今回で3、4回目になるのですが、今までで一番楽でした。
夜中に夢遊病者のように、米3合くらい食べてるんじゃないかと不安になるくらい、体力的には通常通り。

メンタル的には毎回3日目くらいまではツライ気がします。
3日目に焼肉食べる夢見たし。
そこを抜けると食べるものを考えないでいいので、すごく楽。
家族のご飯作りも、淡々とできます。

前回まではすべて「ヤセたい!」とおこなったクレンズですが
今回は完全に「健康のためのリセット」。
12年経つと人って変わるのね・・・いろんな意味で。

今日で復食3日目。
復食の方が難しい。メニュー考えなくちゃならないから。
食べたいものと食べられるものをすり合わせていくのが
うれしくもメンドクサイです。

今回のクレンズ中は、頭痛も眩暈もなく、とても快適でした。
毎回感じていた冷えもなし。冬なのに!
ただ、20時にはどうしても眠くなる。
PCに10分以上向かってられない、など
今までにはなかったような現象が・・・。

10日目で体重は3kg減だったのですが
復食3日目で4kgちょい減ってる計算に。
体脂肪は5%くらいへったかな??(うちの体重計、怪しいんですけど)
これは食べだしたら戻ってしまうでしょう・・・。
維持する方向で生活を考えねば。

MC(マスタークレンズ)のマニュアルだと4日間で復食完了ですが、
今回はもっとのんびりやるつもりです。

爆笑シャバアーサナ

2016-01-27_19-55-35_IMG_8959.jpg

お行儀悪い?!
いえいえ、これは立派なヨガポーズ
ヴィパリタカラニ
冬の帰宅後は いつもこの場所でこのポーズ



棚の下に蓄熱暖房機が設置してあるので
ホッカホカなのです。
あまりお尻を近づけると低温ヤケドしそうに熱くなりますが。

お行儀悪いっちゃ悪い感じ・・・
でもでも、まっすぐ足をあげたらあら不思議。
ヨガのアーサナになるってわけです。

ちなみに上半身は、人をダメにするソファ(無印良品)に預けてます。
さいこー!

***

今日はスタジオ練習。

バストリカ呼吸法を200回くらいやって
(自主練でバストリカ200回とかやったことないw)
それからハーフゆっくり。
★バストリカについては以前に書いた記事ご参照ください★

シャバアーサナの時、寝てないんですけど
まぁ夢の中的な感じでリラックスしてたんですね。

そしたらなぜか笑いがこみあげてきまして。
笑いというか爆笑の一歩手前。
危うく大声でヒーヒー言いそうなところをなんとか寸止め。

…というのを2回我慢して、
もう3回目は笑いが止まらなくて無理!
あっぶなーい、大声で笑い転げるところだった…と
とシャバアーサナから出ました。

「あれ?早いですね!まだ5分でしたよ?」
yoricoさんに言われてまたびっくり。

めちゃくちゃ深く入り込んで、
超スッキリ!!でした。
5分でここまでスッキリ、は初かも。


よくヨガ中~シャバアーサナって、
涙が止まらなくなる人、いるんですよね。
私も何度かお見かけしてます。
でも爆笑する人って・・・?

yoricoさんによると
「笑っちゃってる人、いますよ」
ってことなので、あるんですね。
仲間がいてほっとしました(笑)。

アシュタンガヨガは
感情が呼びさまされたり、
もっている感情が増幅されたりするそうです。

怒りをもってすれば、怒りが増大し、
悲しみをもってすれば、悲しみが増える。

というわけで、私はどうやら愉快が増大したようです。

うーん、それかもう一つ考えられるのは
バストリカでお腹たっぷりヒクヒクしたから
そのお腹の筋肉の動きと、笑う時の筋肉の動きが
シャバアーサナの時にシンクロしちゃったのかも??

今まで何回シャバアーサナしたかわからないけど
初体験だったので記録としてUP!

血の味・海の味


2016-01-20_18-23-28_IMG_8886.jpg

インドから藁に包まれて到着




先日うれしい頂き物をしました。

納豆ではありません。

おしゃれパッケージ的な藁でもなく。
なんなら牛がはんでそうな、ボッサボサの本気の(?)藁の塊です。


そっと藁を開くと・・・





















じゃん!

2016-01-20_18-23-37_IMG_8887.jpg

わお、ネティポット~!



ネティポットとは、ジャラネティ専用のポット。
ざっくりいうと鼻洗浄用の急須みたいなもんです。
ジャラネティとはヨガの浄化法(クリア)のひとつで
片方の鼻から暖かい塩水を入れて、逆の鼻から出します。


もう10年以上前にポットを割って以来、ずっと手かコップでやってました。
私は毎日やるわけではなくて、鼻の通りが悪い時だけ。
あと乾燥した今の季節は、さっと鼻に水通しちゃうと朝練が楽。

最近はずっとコップでやってます~と、何かの時に話してたら
Bossがインドから持ってきてくれました~!
壊れ物で大変なのに、どうもありがとうございます。


ジャラネティやる時の水は

温かい塩水

常温 or 冷水塩水

真水

下に行くほどキツイです。
私、元水泳部なもので、めんどくさいと真水でやることも。
でもそれはもはやクリア法ではない気がします。

今朝久しぶりにやったら、海でおぼれる感覚を楽しめました。

失敗です。

でもわたし的には、耳に水がいかなければいいや、
くらいの気持ちで、割と適当にやってます。

頭をしっかり下げないと、口から水が出てくることも。
それはそれで通り道があるということなのでOKです。

どっちもやる方がすっきりします。
塩うがいを、口から入れるか鼻から入れるかってだけの違いですわ。

鼻洗浄、とか、ジャラネティで検索すると
写真つきでやり方UPされてる方が沢山いらっしゃいますので
よろしければご参考になさってください(丸投げ)。

私は塩水も適当です。
水道から温水だして、ひと肌くらいのところに塩適当にイン。
ちゃんと溶かしましょう。ここはキチンと。
目安は血液のしょっぱさor海の塩味程度。

いわゆる生理食塩水にするってことですね。
塩入れるとツーンとしませんので、初めてサンには推奨します。
うちはお風呂に入れる塩がバスルームにあるので
それをちょいっと入れてます。

この形状だったらなんでも代用できますので
気が向いた方はレッツトライ!
花粉症や鼻炎にもいいです。
初回はお風呂でチャレンジするといいかも、です。

***

海の味って言いましたが、海によって塩分濃度違いますよねー。
綺麗な海ほど塩辛いような気がします・・・?
というわけで、海の味だって違うんだから
自分感覚でいいと思いまーす。



補助具をつかったヨガクラス

今回はヨガのお話。

占い以外にヨガのお仕事もさせて頂いてます。
日々練習、日々勉強。


2015-12-17_00-43-38_IMG_8622.jpg
これは股関節の回


全4回で開催された成田ヨガ「補助具を使ったヨガクラス」
講師はRieko先生。

足首、太もも、股関節、と来て、最終回は肩でした。

この補助具クラス、ひとつひとつの動きはすごく地味。
とても微細に自分の体の状態を観察して、動かしていきます。
いつもやってるアーサナだけど、徹底的に身体に意識を向けて
あちこち調整していくので、とってもキツイ!!

これ、キツイのは自分のせいなんですよねえ。
「いつもこのポーズやってるから」
をスタートにしちゃってるから、なおさらキツイ。
いい塩梅を、あらためて最初から探っていけばいいのにね。
いやぁ、自分の無意識のゴーマンさを感じましたよ・・・。
入り方、アプローチの仕方が違うんだから、
そこをもっともっと丁寧に味合わないともったいない。
ああ、もったいない、もったいない。

いつもの練習はアシュタンガヨガなので、連続した動きを繋げていきます。
今回のように、ひとつひとつのアーサナをじっくり深めていく機会を持つと、日々のアシュタンガの練習にも、新しい気付きが加わります。

このクラスはベーシックな動きを丁寧にしていくのですが
今日は「はい次はハンドスタンドです」とさらっと言われて
「え?いきなり?!」とみんなびっくりしました(笑)。
でも実は全然いきなりじゃなかったんです。
そこに至るまで、手首や肩回り、腰や足も、
実はしっかりほぐしてました。
ああ、こうやって準備していたんだわ、と後から気づく。
りこ先生すごい。


2015-12-17_01-18-24_IMG_8623.jpg
やったことない~できない~!といってた方も
あっというまにハーフベンド完成させてました


ハンドスタンド、いわゆる逆立ち。今日は壁を使うバージョン。

私、手を床につく勢いで足を上げる逆立ちならできるのですが
以前、柳生直子先生のアイアンガーWSで逆立ちした時
「勢いはつけません。手は床につけた状態から足を上げます。」と言われて、うわー!!全然できなーい!!となった思い出が・・・。

で今日のRieko先生も、床に手をついたまま、足をあげましょう、と。
片足づつホップしてあげていいんですけど、
手は最初から最後まで床につけた状態でGO。

・・・はい、やっぱりできません。

でもRieko先生に
「あ、それ、あこさんの場合は肘曲げないとあがらないと思う~」
と言われ、えー?!それめちゃめちゃキツくないですか?!!と
言いながら、とりあえずやってみたら、あっさりできました(笑)。すごー!

私、さる腕なんです。いわゆる過伸展の肘。
自分的にまっすぐ、と思う腕の伸ばし方だと、やり過ぎになる。
そうすると、腕や肩回りがロックされる。
なので肘を緩める(少し曲げる)ことによって、
正常な体の使い方になる、と。

肘ゆるめると、ひょいっとあがるんですよ。
そして、その緩んだ肘のまま逆立ちをキープするんですが、
常に左右差ができてフラフラする感じが、きっつー!!
まだまだ練習必要。でもこれ、楽しすぎる~!!

りこさんクラス、とても「効く」んです。
終わった後の体の状態が違う。
普通に立っても足が地面にズドーンと突き刺さる感覚になるし
座った状態も坐骨がしっかり立つようになる。
肩回りにスペースができる。
やってることは地味。
なのになんでこんなに変わるの?!というオドロキ。
骨から整う、といった感じ。

効果を求めることばかりがヨガではないけど、
身体感覚でハッキリわかると、やる気もでるし楽しいもんです。

こういったベーシックな事を、しっかりとクラスで提供してる場所自体、あまりないと思います。
そしてこれは、本当に必要な方たちがいるだろうな、と思いました。
私自身、これから自分の練習にしっかりと落とし込んで、そのエッセンスを少しでもクラスに還元していければいいな、と思っています。


2015-12-17_00-41-52_IMG_8621.jpg
あらよっと!


***

もともと、ここ半月ほど、ムスコくんと私には
逆立ちブームのアツい波が来てたので
今回のハンドスタンド練習、とってもナイスタイミングでした。

今日のこれでかあさん、1歩リードしたと思うわ!

ゆるっとヨガ 2/5


2015-07-04_1

第二回 ゆるっとヨガ 
ご参加いただきました皆様 ありがとうございます!

***

雨の降る中、お越しいただきましてありがとうございました。

個人的に、雨音の聞こえる中でするヨガは大好きです。

外湿の多いこの季節は、内湿も上がって飽和状態。

月は満月を過ぎて減らすフェーズなので

ある程度動いて内湿を追い出すと、体も楽になりますよ。

どうぞゆっくりとした週末をお過ごしください。


***


次回『ゆるっとヨガ』は、もう夏休みですね。

8/1 (土) 19時より

お気軽にお問い合わせください。

amemoriaco@@gmail.com
(@をひとつ抜いてください)



Page top