金星が順行に戻ります

4月の雨森亜子スケジュール⇒★

・4/21(金)14時~16時 パッと見ホロスコープ受付中です。
あなたの全体像をギュギュっと2時間で掴む!
知識ゼロからのホロスコープリーディングの講座です。

受付はすべてこちら




IMG_1891.jpg

寝てたところを叩き起こされて
いきなりの夜桜見物をご所望
そーゆーことする 水星&金星おひつじ座の人


本日18:20、金星が順行に戻ります。

天体が逆行する、ということは
行って、帰って、また行って、と
同じ場所を3回、星が運行していくという事。
3回も念押しされるんです。

今回念押しされてる場所は
うお座:25度~30度
おひつじ座:00度~13度


ご自分のホロスコープお持ちの方は、
このサイン&度数を含むハウスが、あなたが影響を受ける現場です。

上記各サインの度数に天体&感受点をお持ちの方は
さらに緊密な影響を受け取る関係者、という事になります。



サイクルのスタートであるおひつじ座と
サイクルの最終であるうお座とをまたいで行き来した
今回の金星逆行。

ちなみに金星はうお座で、最高の力を発揮します。
で、おひつじ座では最弱。

ということは、この年明けから春にかけて、
金星の象徴する「愛・美・お金・好み・嗜好」に関しての
UP&DOWNを味わいやすい時期だったわけです。

うお座~おひつじ座の流れは
「あの世」から「この世」、解体から誕生への流れです。

この逆行~順行を経て、あなたの中の
「愛・美・お金・好み・嗜好」への
意識が生まれ変わるということ。


以下、以前書いた記事⇒★「動機のでどころ~金星逆行~」
からの抜粋&加筆。


4/15~4/28 金星はうお座を順行。

4/17あたりには、自分の「好き」に
現実的な推進力が加わります。
浮つくことなく、現実的な1歩を進められる時です。

4/21あたりは、4/9付近にあった出来事を反芻します。
理想の形やテーマを求め、
疑うべきは疑い、必要なものだけを抽出する。
選択や選別には痛みを感じやすいかもしれません。
でもそれを受け入れるだけの力も、
ここでは備わっているのです。
その痛みを感じておくことも必要です。
選択の基準は、ここではっきり心に定めましょう。

この期間は、あなたが感じる心地よさや楽しみを
提供していく理由を見つけましょう。
誰かがどこかで喜んでくれるかどうかではなく
なぜあなたがそれをやるのか?
自分の中で沸き起こる、強い衝動が必要です。

言葉を尽くしても説明しきれない
自分の感受性が受け取った愛や美は
深い源泉で何処かや誰かと繋がっています。

出会った人、流れてきた音楽、目にした絵や風景

それにまつわるあなただけの「感情の記憶」は
いざという時に取り出して眺める宝物のようなもの。
いつもはどこかにしまってあっても、
いざという時、これがあれば大丈夫、と思えるような。


この期間、その大事なものだけを残して
あとはすっかり手放しておきましょう。
人生って素敵なんだ、と思える
自分の宝物だけ残しておいてください。



4/28~5/19 金星はおひつじ座で3度目の順行。

やっと最終段階、仕上げです。
1/31からこっち、手放したり掴み取ったりと、
自分の「喜び」「愛」「心地よさ」の形を見つけるために
何度も不安定さを感じた事と思います。

その繰り返しの中で見つけた「金星の輝き」を、
これから先の経験によって磨き上げていきましょう。

不必要なものは手放し、新しいスタートを切ります。
「愛・美・お金・好み・嗜好」など、
金星の象徴することがらは
あなたの人生の中で、新しい形を取り始めます。

今までとは違うのです。

まだまだ課題があったり、
評価に繋がらないことも多いでしょうが
新しい風に身をさらすことが大事。

突然、突風やビル風に煽られて
まともに歩けなくなるってことありますよね?
ああいう時ってびっくりして、思わず笑っちゃいません?
なんかそんな感じです(?)。


5/19~6/7まではおひつじ座の後半を
金星はするするっと通り抜けていき、
その後、2018年10月まで逆行はありません。


あなたの新しい「愛・美・お金・好み・嗜好」の芽を
新しく育てていくためのスタートの春です。


***

今年の桜、長く楽しめてうれしいな。

今回の記事を書きながら
そういえば、桜にまつわる記憶って
すごく沢山あるなぁと改めて思いました。

あ~!そういえば昔、
仲間内のお花見で、ゲームして負けて、
お持ち帰り回転寿司についてた袋入りガリを
大量に一気食いさせられた思い出が…。

青春の甘酸っぱい想い出…ガリだけに。
(いやこれ、捨てていいヤツだな)



「初めまして」を見直す ~水星逆行~

4月の雨森亜子スケジュール⇒★

・4/21(金)14時~16時 パッと見ホロスコープ開催します。

・4/23(日)まるごと食洞での鑑定
ご予約満席となりました。ありがとうございます。
現在キャンセル待ちのみ受付中です。
 
受付はすべてこちら




月曜日から水星が逆行します。
逆行期間は4/10(月)~5/4(木)まで。

おうし座⇒おひつじ座⇒おうし座と
サインをまたぐ逆行です。

土星逆行記事をたっぷり書いたあとでは
水星の逆行かぁ~大したことないな?
なんて思ってしまいますが…(笑)

水星は思考・表現・移動に関するモノゴトなど
身近なものを管轄します。
だから星の動きが実生活と結び付きやすく、
影響がすぐに分かりやすいんですよね。

今回の水星逆行期間は、
金星(15日順行へ)、木星、土星も逆行してるので
そこに水星も加わると
特に社会的な立場と絡んだ
個人的な内省や見直しの色が強まります。


…と、この続きは後半に譲って、
まずはお決まりの水星逆行についての注意を。

もうそんなの知ってるし耳タコだよ~って方は
「今回の逆行で気を付けることは~」
まで飛ばしてくださいね。



水星の逆行自体は年に3回ほどあるので
そんなにオオゴトではありませんが
「いつもよりちょっと注意」して、
チェックや確認を多目に心がけてくださいね。

◇逆行中の注意点◇
・交通機関の乱れ
・数字や書類の間違い
・契約関係の見直し、やり直し
・コミニュケーション上の取り違い
・機械類の故障
・データやメモリーの取り扱いトラブル

◇逆行中におススメなこと◇
・久しぶりの再会や連絡
・再検討
・勉強のやり直し
・やり方の見直し
・誤解を解く


以下、今回のおうし&おひつじ逆行で
お伝えしたい部分、いきますね。

***

今回の逆行で気をつけることは

「はじめて」に関しての見直し
「魅力・能力」に関しての再確認

この2本立てです。

4月は新生活スタートの時

新しい環境に飛び込んだり、
その飛び込んできた新しいものを受け入れたり。
新しいものと関わることが増える時期です。

そんな今年のスタートはちょっと慎重さが必要。
なにごとも第一印象で決めつけないことが大事、です。

4/1~4/10の間の印象は
5/21あたりには、良くも悪くも覆りそうですよ。

15日の金星順行までは
水星、金星、木星、土星が逆行してるので

個人の魅力や能力が初対面で伝わりにくく、
誤解を受けやすい。

見極める側の立場の人も、判断は慎重に。
初対面の印象だけで判断はしないでくださいね。
今期は初対面より二度目まして、が大事になりそう。
じっくりホンネで間合いを詰めていきましょう。

逆行期間中の4/21までは、
自分の能力や魅力に関して今までの自信が揺らぎがち。
特に女子!

金星も逆行してる今週(~4/15まで)
特にご自愛くださいませ。
あまり自分を責め過ぎないように。

出来ると思っていたことができない、
思うような評価を得られない、
周りと自分のペースが合わない、など
いつもより内にこもり、クヨクヨしがちな時期。

周囲に惑わされず、自分のできる小さなことから
ゆっくりと一つづつ、取り組んでいきましょう。

ボディメンテナスを外注すると
(エステやサロン等の活用)
心の元気も上向きになると思いますよ。

4/21~5/4は
もどかしさを感じやすい時。

自分の理想と現実との違いにジレそうですが
焦りや、自己判断による行動は注意です。

少し離れた立場の目上の人から
学べる事が多い時期です。

そして、あなた自身の「最初の動機」を
もう一度、思い出してください。

お休みにはお家にいないで
体を動かしてストレスを発散しましょう。



この水星逆行期間中は
自分の立ち位置や、責任の切り分け、周りに提供できることに関して、
何度も試行錯誤し、自分の中で噛みしめ、また試す、
という過程を体験しそうです。

前例がないから聞く人がいない、とか
自分の個性に関する事だから、誰かの指示は受けたくない、など
とことん「自力」を試される時。
実働は他の人にお願いしたとしても、
コンセプトは死守!ですよ。




この「初めましてを見直す」って
客観的な目が必要だったりします。

ホロスコープもその「客観的な目」として有用。

そんなご相談はコッテリ初回90分、
雨森亜子の占星術鑑定「星のコンサルテーション」でお待ちしております。

コッテリよりサッパリ派よ、というあなたには

4/29(土)にウラナイトナカイで開催される
「新人ちゃんイベント」に出演する
ともこエルメさんがおススメ!!
私の西洋占星術基礎講座の卒業生さんです。

彼女は太陽ふたご&月かにの人。
さわやか&親身になって、あなたのセカンドインプレッションを
プロデュースしてくれること、間違いなし!

ご予約は以下メールアドレスまで~!
tomokoherme★gmail.com
※★を@に変えてください


いて座土星の逆行 ~仕上げのスケジュール編~

4月の雨森亜子スケジュール⇒★

・4/21(金)14時~16時 パッと見ホロスコープ開催します。

・4/23(日)まるごと食洞での鑑定
ご予約満席となりました。ありがとうございます。
現在キャンセル待ちのみ受付中です。
 
受付はすべてこちら




いて座土星 ~逆行で確認すること編~⇒★の続きです。

いて座土星の仕上げスケジュールです。

年末までの見通しを一挙掲載してます。
3年に1度の星の動きなので、長いですがとても重要です。
是非この先のスケジューリングにお役立てください。

忘れなければ、該当時期にまた再掲載しようかと思います。




■4/6~6/9まで
 *土星逆行中*

再チャレンジの期間です。
ここはやり直しがきく、揉んでおくべきところです。

あなたが語るべき相手、
語るべき場所を、
具体的に色々試してみて下さい。

それにはまず、
今年2/5~4/6までの出来事を
少し振り返ってみて下さい。

あなたの理想や大義、信念を
展開した相手や場所、
その中で感じとった手応えや違和感を
もう一度、味わいなおすための期間です。


この時にやってみて

・あやふやだったこと
・実感が湧かなかったこと
・責任回避したこと
・自分じゃなくてもいいんじゃないかな?
 とうっすら感じていた事
・頼まれたからと、引き受けたこと

もう一度、その価値を検討してみましょう。

それはあなたがやりたい事でしょうか?
あなた自身が手掛ける意義は?
それについて、自分の言葉で語ることができますか?



■6/9~8/25まで *土星逆行中*
ここでは昨年末12/30~今年17年2/5の期間を
思い返してください。この時に

・自分の人生を変える決意をした人
・今までのやり方を変えた人
・次の段階へと考え方や行動を進めた人
・遠い目標、高い展望を掲げた人

この夏の期間にやるべきことは再起動。
年末から年明けにチェンジした事柄に
もう一度情熱を吹き込む期間です。




***

以下は土星順行となりますが
逆行期間に得たものを、
今度は具体的に推し進めていく時期となります。

2016年年末から続いていた、
いて座土星の学び、最後の基礎固めの時期です。



■8/25~10/10までの間は
前の期間で再起動をかけた、
自分の情熱や理想、大義や信念を
環境へと表現し、推し進める時期。

技術的、コミニュケーション上の見直しが入りますが
それは新しい現実に即した形へ整えるために
必要な過程です。

■10/10~11/5
10/10に木星がさそり座へと移動します。

ここでは新しい自分と環境との折り合いをつける時。
前向きな選択による別れも、ここでは必要な出来事です。
周囲との摩擦を感じる事によってあらためて
自分のやるべきことの輪郭が浮き彫りになるでしょう。


■11/5~12/1はまとめ上げる段階です。
2/5~6/9にかけて
この三年間、何度も自分の中で吟味してきた
「あなたが語るべきもの」
「あなたが信じるもの」
を、
共に信じてくれる人達へ向け
自信と手応えを持って展開していくことになるでしょう。




関連記事
いて座土星期にやっておくこと 
やぎ座8度の新月
いて座土星 ~逆行で確認すること編~

いて座土星 ~逆行で確認すること編~

4月の雨森亜子スケジュール⇒★

・4/21(金)14時~16時 パッと見ホロスコープ開催します。

・4/23(日)まるごと食洞での鑑定
ご予約満席となりました。ありがとうございます。
現在キャンセル待ちのみ受付中です。
 
受付はすべてこちら




4/6から、いて座の土星が逆行を始めました。
この逆行は8/25まで続きます。

これは最終チェック、
見直し、確認、再検討の期間です。



何を見直すのか?

あなたの中にある
理想、大義、信念です。

おっと、かなり大上段から構えた話ですね。
でもしょうがない。
いて座は「日常生活から遠い世界」担当。
世の理を管轄しますからね。
どうしても話が壮大になるんです。

いて座土星では
「語ることに自分の視点と責任を持つ」
ことを要求されます。

個人的な動機の出所
精神的な聖域となるもの
この先を作り上げていくためのビジョン




この逆行での見直し・再確認はとても重要なのです。
はじめに、ここでの見直しがなぜ重要なのかを
ちょっと説明させてくださいね。



以前から少しづつお伝えしていますが
今年の年末12/20に、
土星は3年ぶりに移動し、やぎ座へと入ります。

やぎ座は土星にとって「自宅」、本来の場です。
ここから新たな29年のサイクルが始まります。

すでにやぎ座にある冥王星が
古い社会の仕組みを
ゆっくりと確実に変化させている最中です。

このやぎ座へと土星が入ると
「社会の仕組みの変化」へ
個人個人がどのような分担でかかわり、
責任を持つのかを問われます。


いて座土星の現在は
「これがやりたいと思ってます」
「これから勉強します」
「私はこう考えます」
など、理念の表明が大事。
どのようなヴィジョンを
どのような手段を使い、先を描けるのかが重要です。



でもやぎ座へ土星が入ると
「現実的にできること」に対して、評価や対価が発生します。

数字、金額、肩書、時間、
わかりやすくシビアな物差しで
どんどん条件は絞られ、無駄はそぎ落とされ
現実化するスピードは上がります。


「あなたはどう考えますか?」から

「あなたは何ができますか?」へ。

これがいて座からやぎ座への流れです。

12/20から、世の中で求められるのは
「〇〇ができる」という事実です。

そのための基礎となるのが、今、この時なのです。

この先の、シビアでスピーディーな時期を
自分らしくやりがいと責任を持って送るために

あなたの、理想、大義、信念を確認しておく。

これなしにしては、この先、
「自分らしいやりがいを持って社会に居場所を確保すること」
はできません。



次に具体的なスケジュールです。
記事分けますね。




関連記事
いて座土星期にやっておくこと 
やぎ座8度の新月
いて座土星の逆行 ~仕上げのスケジュール編~

太陽期の親子関係 ~おとめ&さそり冥王星の場合~

4月の雨森亜子スケジュール⇒★

・4/21(金)14時~16時 パッと見ホロスコープ開催します。

・4/23(日)まるごと食洞での鑑定
ご予約満席となりました。ありがとうございます。
現在キャンセル待ちのみ受付中です。
 
受付はすべてこちら





本日4/6 14:25 いて座28度から
土星が逆行を始めます。

星が転じる時は色々ごたごたしがちです。
深刻な話や、責任問題などがピックアップされやすい時ですが
ここでは何度も吟味、再考していく過程が必要となります。

これは後程また書きますね。

先に昨日の土星記事の続きから。

***

この先に書いてあることは
「世代の課題・傾向」の冥王星のお話です。
個人がこう、というよりも
この世代に、このような課題や傾向がみられる、
という理解で、読み進めてくださいね。



2017年の今現在、
「自分の人生の目的を模索する」太陽期を迎えているのは
さそり冥王星世代が中心です。

このさそりサインというのは
密接な関係性から良くも悪くも抜け出しにくい

この抜け出しにくい関係性には
もちろん親子の間柄も含まれます。

さそり冥王星
1983.11/6~1984.5/18
1984.8/28~1995.1/17


このお生まれの中でもさらに、
土星もさそりにあった
1982.11/29~1983.5/7
1983.8/24~1985.11/17

この期間生まれの人たちの

密接な関係性にまつわる自立の難しさは顕著だと感じます。

また、この世代の人たちの親御さんが
冥王星おとめ世代の可能性が高いんですよね。
(ししの場合もありますが)

任された事は完璧に!が時代の課題の
おとめ冥王星世代の親御さんは
お子さんが先々転ばないようにと 

繊細に綿密に計画を立てたり
先回ってお膳立てを整えたり
あれこれと生活上の世話を焼いたり、
「あなたはまだまだ」と
厳しい批評(そしてそれは間違ってはいない)
をしたりします。

さそり冥王星のお子さんたちは
その親御さんの気持ちを
概ね汲んでしまうんですよね。

さそりサインは
変わらぬ感情の一体化を求める性質があります。

一番身近で、感情的に深く繋がりあう相手=親
なので、その形は悲喜こもごも、
愛憎渦巻くものとなりがちです。

この組み合わせ、
両方がキチンと手を放す覚悟を決めないと
大人同士の独立した関係には
移行しにくいと思います。


友達親子、なんていう言葉が生まれたのは
まさにこの年代の組み合わせですね。

なので両者が喜んで手を組んでいる場合、
先の記事で説明した金星期から太陽期への移行は
非常に難しくなります。



このさそり冥王星世代の奥様を持つ男性が
妻が産後の帰省中なんですよ、
とおっしゃってたので
まぁ、それはおめでとうございます~
なんて言ってたのですが、よくよく話を聞いてみると
お子さんが生まれたのは、なんと9ヶ月前…?!

たまに顔を見せに来ますよ、って、
それ旦那さんと実家、逆じゃないの…?

休みは妻の実家にも寄りますが
あんまり居場所ないし、
自分は役に立たないんで早々に引き揚げてきて
友達と飲みに行ったり釣りしたりしてます、だって。

う~ん、この方いったいいつ
「お父さん」になる訓練するつもりなんだろ?と
その時は思いましたが。

「結婚したけど実家から帰らない」
(そうじゃなくても入り浸ってる)
「嫁実家に住む」(もしくは近所に)
というのも、この世代には多いようですね。

他にもこの世代のエピソードには
事欠かないのですがそれは割愛します。



おとめ冥王星親御さんは
完璧じゃなくても、信じて手放してみること
が必要でしょうし、

さそり冥王星のお子さんには
親の感情を満たす役割から降りること
をおススメします。



金星期(15歳~25歳)から
太陽期(26歳~35歳)への移行は
本当に、大事です。

なぜなら、
太陽期をちゃんと自分で引き受けないと
人生が輝かないのです。


実家の快適さに浸り続けることや
目標無く繰り返すだけの日々は
「月」の管轄です。


弱ったり、ペースが崩れたらそこに戻って
またリズムを取り戻したら、
自分を生きるために、そこを後にするのです。
安定は確保されるけれど、それだけ。
そこに発展性はありません。

なので太陽期になったら、その快適さや安定の確保は
今度は自分で作り出さなくてはいけません。

自分の人生の熱源は、
自分の太陽を生きない限り、着火しませんよ。


***

●雨森亜子鑑定 星のコンサルテーション⇒★

●私の西洋占星術基礎講座の生徒さんがデビューします!
 お近くの方は、是非お立ち寄り下さいね。見るだけでも眼福美人!
 ご予約も受付中です!
 
ウラナイトナカイ「春の新人ちゃん祭り」
ともこエルメさん⇒★




Page top