チキンカレー

先日のスパイス講座でレシピを頂いたチキンカレー、忘れないうちに作ってみました。

そういえば、子供が生まれる前、本格的なスパイスカレーを作っていた時期もあったのですが、
もうすっかり忘れてた…。というか、作ろうとも思わなかった…。
でも最近、下のコがインド人のカレー屋さんのカレーが食べられるようになり、
「おうちでもああいうカレーが食べたい」
というリクエストもあって、いいタイミングでスパイス講座を受講できたのです。
チキンカレーには、ちょっと怯む量の油を投入するので、
講座の時には、ブランチかランチのメニューだね、と皆で話していたのです。
でも、どうしても今日!というやる気を大事にして(笑)、夕ご飯メニューとなりました。

まるさんに教わった通りにやったら、すごく早く飴色玉ねぎができた!
付け合せ野菜も、この前の講座の時に頂いたものを再現。
うちの近所はライムはいつでも売ってるけど、赤玉ねぎがなかったわ。
なのでオクラの付け合せには、普通の玉ねぎで代用。
あとご飯も普通の白米使用。パクチーは好きなだけ。

自分の食べたいものを一心不乱に作る母、すっかり作り終わってから、
うちの子たちはライムが苦手だったことを思い出す。遅いよね!
「このにおい、好きじゃない!」とムスコが悶えていたけれど、
配膳したら普通にパクパク完食でした。カレーと食べると大丈夫だったようで。よござんした。
そして「このカレー、お店の味だ!」と大好評でございました。
次は野菜カレーつくろーっと。

チキンカレー



女子力UP!はミトコンドリアから

maruさんのスパイス講座に行ってきました!
「スパイスの魔力で開運&女子力UP!お話会風講座」ですよ。
いつもまるさんブログのヘッダーを見て、じゅるじゅるしてたのです。
やっと食べられるよ、まるさんカレー!

って、また食い気先行か!と友人達には思われる事でしょうが、それだけじゃなく。
漠然とした不安が湧き上がった時は、占いで解決しようと思う前に“不安と安心”のしくみを理解し
自分自身の生活をチェックしたらいいんじゃないか、ということでした。
生き物であれば基本的に持っている絶対逃れられないシステムが、しっかり機能していれば
不安になりにくい…単純かつ根本的ですが、だからこそ全ての行為の中に含まれていて非常におもしろいしくみです。

というの読んで、すごく興味が湧きました。(あとアンチエイジングって言葉に反応)

楽しく生活できる心と体のベースが整う方法は、沢山知ってて損はなし!
というのが私のスタンスでございます。
そうそう、占いじゃなくたって全然いいのさ、実は。
(占いもチョイスのうちの一つね、ていう事。)

・・・
講座がスタートして、まずやったことは、全員で額にビンディ装着(笑)。お隣さんと協力してね。
まるさんがビンディシールを持ってきてくれてました。こういうの、嫌いじゃない。むふふ。
お手伝い参加で、キッチンにこもってた三上さん
「あれ?なんか、みんなしてオデコがキラキラしてる…?」
と出てきてびっくりしてました。

開始5分を待たずして、話は「ミトコンドリア」へ。
え?!まずそこ?っていう。
途中でまるさん自身が「私、どんだけミトコンドリア好きなんだ・・・」
と、笑い出してしまった程、序盤はミトコンドリアが何度も登場しつつ、
そこから話はぐわわっと展開していくのです。
陰陽と原始生物(ここでミトコンドリア)、アーユルヴェーダの概念、具体的な実践方法、
スパイスの効能、カレーの作り方のコツ…と、本当に盛りだくさん。
地球の原始から台所まで。これが宇宙のごった煮、魚座の底力なのね。

私は10年位ヨガをしてるのですが、ヨガまわりだとアーユルヴェーダの生活様式は
とても身近なトピック。美容的なアーユルヴェーダ(シロダーラとか)は未体験ですが、
家庭レベルで実践できる範囲は、クレンズや菜食など、ヨガ生活を中心として試行錯誤してきました。
その中で思ったのが、日本の気候風土、食文化や生活に合わせた方法ってあるよな、という事。
まずは教科書どうりに実践してみて、今は自分の生活の範囲で取り入れやすい部分だけを
取り入れている感じです。えーと、正直ご都合主義です。ゆるゆるです。

で、今回のまるさんの講座で、水の摂り方についてのお話があったのですが、
これがすごく腑に落ちました。
大量に水分を摂るという健康法は欧米で広がったが、
湿度の高い日本で同様に水分を摂る必要はない(だったと思う・・・)という。
私は自分の体感的に、大量に水を飲む美容方法&健康方法は合わない、と思ってたんです。
昔から何度かチャレンジしてるのですが、その度に「やっぱりこれは(私には)違うなぁ」と。
でもなかなかなくならない「モデルさんはお水は毎日3リットル飲んでますよ」神話。
なのでこのお話を聞いて、なるほど~と思いましたよ。

食べるものも影響するな、パンよりご飯の方が水分は多いし。
調理方法にもよるけど、沢山野菜をとることで、含まれる水分もとれる。
お風呂に浸かるのと浸からないのじゃ、皮膚からの水分吸収も違う・・・
などなど、ちょっとぼーっと考え出すと、怒涛のスピードにおいてかれる!という情報量の講座で、
あとからゆっくり咀嚼したいお話が他にも沢山ありました。

講座を聞いて脳がスパイスを欲し、キッチンから漂う香りでお腹具合も最高潮という
抜群のタイミングでいよいよ実食!

野菜カレーと人参のサンボル、あとオクラの何か(←すみません)。
まるさんカレー


カレーはもとより、付け合せの野菜がまたすごーくおいしくて。
まるさんが人参やらパクチーやらどんどん進めてくれるので、遠慮なくどんどんおかわり(笑)。
舌が忘れないうちに、早く自宅で作らないと!

〆は三上さんから差し入れのお菓子と、チャイ。
自分では入れたことのないものがチャイに入ってましたよ。
このチャイもおいしかったから、早速作らなきゃ。

食べてる間には、まるさんや三上さんだけでなく、
参加者の方達からも、おいしい話や情報がポンポンと。
くいしんぼ万歳な集まりだったわー。ほんと楽しかったー。

まるさん、みなさん、どうもありがとうございました!

2013春分図

うー喉がかゆい・・・。
去年までは「気のせい?だよねー!」と言えてた程度の症状だったのが、
今年は花粉症デビューしちゃったようです。
窓開けたい!布団を外に干したい!のんびり散歩したい!

とりあえず甜茶がぶ飲み。



3月20日は春分の日です。
牡羊座が始まる日、占星術ではこの日が一年のスタートとなります。お正月みたいなものです。
この日のチャートを読んで、これからの一年間を見てみよう、というのが春分図読みです。
ま、雰囲気だけでもさらっと。


***

今年は、我が国日本!という気概が高まりそう。ビバ!愛国心。
よそからどう言われたとしても、うちはうちでしっかりやってますからね!っていう感じです。

国民意識は、かなりがっちりと保守的でしょう。
そこに領土問題などの外国からの突き上げがあり、
いままで手つかずだった部分に、いよいよメスが入りそうです。
具体的には教育やマスコミ関係。多少荒っぽく、事が進むかもしれません。

領土問題も気になります。歴史問題の認識は、国民に理解が広がりそうですが、
対外的な同意を得る事は難しく、きなくさい配置があるのも気になるところです。
ただ、オフィシャルではない、水面下での交流や根回しは活発に行われそうですね。
そういった場ではどんどん発言し、日本の立場をしっかり表明していく事が重要だと思います。

内需拡大、な感じのチャートの中、今年は出生率があがりそうです。
そして、カルチャー産業は今年の好調な分野となるでしょう。
恋愛や子供を題材として扱ったもの、
伝統芸能を新しい切り口で表現したものなどが、脚光を浴びそうです。

ひとり一人が自分の持ち場を守りつつ、得意なことを持ち寄り、
それを社会に還元させていこうとします。
スタートはかなり主観的で、誰か一人の役にでも立てれば、と始めた事が、
結果的に大勢のためになるような、自然な流れがあります。
まずは荒削りでも、打ち出していく事から始めるといいでしょう。
社会に打ち出したものは、人の手が入り、洗練され、無駄がなくなり、
実用的な形に変化していきます。

***

魚座のステリウムは既にバラけ、水星逆行からも抜けて、
春分の日の今日、晴れて牡羊座の世界に突入。
それにしても、やっぱり今年は水っぽいなぁ、と思う。
水の世界は、共感や同調。共にある、という所に価値を置きます。
逆を言うと、異質なものは排除、目もくれない、もしくは飲み込んじゃう。
どっぷり浸かれば居心地いいけど、火や風が強い人だと、それはちと息苦しい。


「あれもよし、これもよし、でいいんじゃないのぉ~?」
と、そそのかすのは双子座木星。

「王様の耳はロバの耳~!」
と叫んで走り去りたい衝動に駆られるのは、牡羊座にある天王星のせいよね、きっと。


3月11日

今日は大勢の人が2年前の出来事を思い返し、祈りをささげることと思います。
私は「日常的なあたりまえ」が夢だったことに気づいて、個人の力の無力さを感じました。

ちっぽけな私が星を読むことに、大きな意味は見出せませんが、
今日心を寄せる出来事を、自分なりにどう扱うか、
少し考えたくてチャートを眺めてみました。


今日は過去を振り返り、思い出し、もう一度、
自分が何をどうすればよかったのかに、想いを馳せる事でしょう。

形のない想いや気持ちは、あまりにも個人的すぎて、とても多様すぎます。
言葉にし辛い個人の感情や体験、落とし所のない思い出が、
自分の手を離れ、情報としてくくられ、扱われる事に、
心はどこか違和感を感じてざわつきますが、
それはとめどなく増幅し、どんどん広がっていきます。

わかりやすく誰もが頼れる指針、というものがここにはなく、
何が正解かは答えが出ない状態。
でも、自分のアンカーになる部分は、すでに深いところで少しづつ変容し始めていて、
それと、今までの社会がゆっくり変わっていく過程が結びつき
新しい社会の枠組みが作り上げられていく気配を、感じるとることができるのでしょう。

全員がひとつの気持ちで、というのは難しいと思います。
それぞれの立場や想いがあって、それはとても個人的なものです。

本当は同じではないとわかっているのだけれど、
今だけは同じである、と、思いたい。

ただ、ほんのひとときでも、同じ事に心を寄せ、
それぞれの思いを尊重しあう事なら可能ではないでしょうか?
それぞれの想いはしっかりと持ちながら、ただ心を寄せる事はできると思って
黙祷したいと思います。

3月のOJT鑑定会は・・・

3月もあります、中野トナカイのOJT鑑定会。
今回のまつい先生枠で座る「いつみ あお」さんをご紹介。
あおさんとは読み会でご一緒しまして、チャートを提供していただいたことがあります。
なかなか読みごたえがありましたよ。その節はありがとうございました。

黙って座ってると、目力の強いオシャレ個性派クールビューティー。
ヒトコト話し出すと、かわいらしい声、ほにゃんとしたおだやか~な話し方でギャップ萌えです。
でも話す内容は骨太です。ギャップ&ギャップ。
立て板に水、と話し続けるタイプの方ではありません。
相手の話をまずじっくりと聞いて、それからふっと話し出し、
ピンポイントで核心を拾って見せてくれますよ。


そんなあおさんのブログはこちら
写真、ご自身で撮られてるのですね。耽美!
ぜひ、あおさんワールドを体験してみてください。
今日のカード、のコーナーが私は好きだ!
OJT鑑定会の詳細はまだ出ていませんが、どんなメニューが出るのか楽しみです。

魚座祭り ~参加編~

3月!

今回の魚座祭り、私のホロスコープでは4ハウスで起こっています。
4ハウスは家庭や安心できる場所を表します。
なのでわたし的祭りは、日常の中でのちょっとした非日常、地元密着・仲間内での安心できる場所。
うーん、4ハウスだと、興奮の祭りというよりも、日常をちょっと離れるリトリートって感じかな?
ゆったりのんびり、あくまで自分の心地よさ重視で。

今週は自治会の用事で近所をウロウロして、ご近所さんたちと交流を深め、
魚座に個人天体集中してるステキ女子と時間たっぷり、ゆっくりランチして、魚座ワールドを堪能。
いつものメンバーでテニスをして、体にたまった水分を抜き(むくんでたし!)
昨日は地元イベントの、無料ジャズオーケストラを聞きに行きましたよ。

こう並べると魚座・海王星・4ハウスっぽい。ちゃんと祭りに加わってますわよ。私なりに。
しかしいいですね、生演奏。ジャズが好きなのですが、ああいうのって大抵は夜に開催。
子育て中の主婦は、なかなかゆっくり生演奏なぞ聴ける機会がないのですよ。
なので、お昼間に、さくっと近場でジャズを聞けたのはうれしかったなぁ。
観客のご年配の方達が掛ける合いの手?掛け声?がかっこよかったです。
ソロパートが終わったら拍手したりと、聞く方にもいろんなお作法があるのですね。
いつか本場のジャズを聴きに行きたいなぁと思いつつ、毎晩お風呂の中でiPhoneのアプリ、
jazz Radioでジャズを聴いていますよ。おススメチャンネルはPiano Jazzです。
夜はここばっかり聞いてます。

***

3月12日には火星と月が牡羊座に抜けます。ここらへんでパッと気持ちが次への現場に移ります。面白さ重視の火の世界、12星座のトップ、牡羊座の世界です。そして火星は牡羊座の支配星なので、やる気や情熱、積極性を司ります。牡羊座での火星は本来の場所。力をのびのびと発揮できる環境です。モノゴトをパッと動かすのは火星の役割ですよ。
そんな火星と、気分の月が、手に手をとって魚座祭りから一足お先に抜け出すと、気分はもう春!
スタートダッシュ気分がぐっと盛り上がりますね。
でもでも、18日の早朝までは水星が逆行。魚座にいる水星はちょっと居心地が悪いんですが、そこに逆行して長くとどまる、と。気分は前へ前へと急く感じですが、その前にきっちり考えておかなくちゃならないのですね。今一度、自分がすっぽりと忘れていること、全然気にかけていなかったけど問題になりそうなことなどを、しっかりとチェック。もう一度、振り返ってみてくださいね。


***

先日のOJT鑑定会にひょっこりいらしていただいたビット先生
最初お顔見た時、あれ?忘れ物でも取りにいらしたのかな?と思ったのですが、鑑定に来ました、と聞いて雨森動転。せ、せ、先輩!胸をお借りしまっす!とチャートを拝見させていただきました。
いやいや、先輩、優しいから。すぐにリラックスさせていただきましたよ。
ビット先生がその時の事をブログでご紹介いただいてます。ありがとうございます!
もう十二分に、ご自身でチャートは読み込んでらっしゃるので、あとは細かい点を、色々とご一緒に考えさせていただきました。そこらへんは個人情報なので、割愛させていただきまっす。もーとっても興味深く、面白い時間を過ごさせていただきました。
チャート見て納得。あちこち私のチャートとヒットしてました。そりゃ面白いはずですよ。そして同病相憐れむ、ですよ(?)。動かざること山の如し、ですよ(涙)。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


Page top