甘辛∞

pop

ギャレットポップコーンショップス シカゴミックス



いつもすさまじい行列だよ、と聞いていたギャレットポップコーンショップス。
今のところ、日本に2店舗しかないらしいですね?
並んでまで何かを食べる、というのはあまり好きではないので、ノーマークでした。

うちの旦那さんが、並んだの10分くらいだったよ?と買ってきてくれました。
人気NO.1のシカゴミックスというフレーバーで、キャラメルとチーズがミックスされてます。
どっちの味も濃いぃ!です。アメリカーン。これはあれだ。甘辛地獄系お菓子ですよ。
甘いの、しょっぱいの、甘いの、しょっぱいの・・・で、はっと気づくと超喉乾いちゃってるのね。
並ばないなら、たまに食べたいですな。


***


2013年9月29日(日) 13時~20時 
中野トナカイでイベントします。(⇒

メニュー詳細、ちょいとお待ちを!


こちらがメニュー詳細になります。(=

長いは悪い?!

水瓶月-獅子太陽の満月の影響か、「話が長い」ことについてのツイートがちらほらと。
冗漫な自己表現、というのは獅子座ですね。水瓶月にはちょっとツライです。
なので一連のツイートの皆様は、冷静に観察してるなぁ、と。水瓶月の気分ですね。

私は常々「自分、話も文章も長いな・・・」と思い、そんな自分をちょっと恥ずかしく思ってます。
そんな私は太陽水星が獅子座。デフォルトで冗漫。
人から怒られたり指摘されたら反省しますけど、それはむしろ幸せな事ですよね。
いい加減大人になると何か粗相をしても、それが大勢に影響なければ、みなさん生暖かい目で見守りつつ放置してくれますよ。そんな空気に気付いた時、恥ずかしさをかみしめながら、まあいいよいいよ、と自分で自分を励まします。じゃ、なおせばいいじゃん?って話です。なのになぜできない?!

んー。なんだかんだ言って「それもまたよし」と思ってるからでしょうね。反省どこいった、ですが。

このブログを始めた時、文章書くの得意じゃない・・・と苦手意識たっぷりでした。
それでも始めたのは、中野トナカイお正月イベントに座らせてもらうにあたり、あまりに「私」が誰だかわからないと、一人もお客様にいらしていただけないのでは?と不安に思ったためです。
ちらっとでも雰囲気が伝われば、少しは安心して来て頂けるかな?と思って始めました。

長い文は読む気がしない、という人はいても、短いから読む気がしない、という人の話は聞いた覚えがありません。そう思うと、ブログなんかの文章は短い方がいい!と思うのです。

そうは思うのですが、私自身、長めの文章を読むのが好きなのです。
シンプルでわかりやすい、伝わりやすい文章を書ける人に憧れます。
でも。長くても、多少クドかったとしても、その人の言葉で語られる心の動きや、思考の推移が見える文章は、とても血が通って感じられるので、そこが好きなのです。
そして私みたいに、長い文章の中から色々感じ取りたい人も結構いる、と思ってます。


発信する、という事に関して。ちょいと思いつくまま4元素で挙げてみますと、

火は自分の盛り上がりを表現できれば満足
土は責任の所在が重要
風は場に情報が乗る、という点が大事
水は意図しない。溢れ出すものの方に重点を置く

かなり違いますよね。

私は火が強いので、思いつきをまんまだしちゃって満足するのでしょう。
で、そこに牡牛の月が「責任感を持って発言しろ」とプレッシャーをかける。
結果、ひとりできゃー!っと、恥ずかしくなっちゃうのですな。いっそ気づかなきゃいいのにね・・・。

そんなこんなで。
ブログを読んで、よくわからん、ノリがあわない、ちょっと苦手・・・と感じた方は、きっと私の鑑定にはいらっしゃらないのだろうな、と思うのですよ。とりあえずブログを見て頂いた方は、お会いする前に、そんなに実物と違和感のない「雨森亜子」像が出来上がってることと思います。
リアル友人には「ブログ読むと、亜子ちゃんの話してる声に自然と脳内変換されてる。違和感ない。まんま普通の亜子ちゃんだね。」と言われました。なのできっとそうなのでしょう。
話し言葉と書き言葉が同じというのは、かならずしもいい事だけではないでしょうけど。

様子を伺ってから自分を出す、という方法もありますが、今の星模様だとそんなこと言ってる場合じゃない。自分、こうです!と出していったほうが、他の人とのマッチングがスピーディに働きそうですよ。

というわけで、私が言いたいのは「長いのもアリだよね?」って事でした。
捨てる神あれば拾う神あり。
ここまで読んでいただいたあなたは、きっと亜子とも楽しくお話していただけるはず(笑)!

水瓶座の満月読み 2013.8.21

先月に続いて今月も水瓶座で満月。
客観と主観のひっぱりあい。

***

8月21日(水)10:44、水瓶座29度で満月です。
サビアンは「さなぎから出てくる蝶」。

いきなりナンですけど、さなぎって、中はどろどろの液体なんですって。
(自分で書いておいてギャー!)
幼虫時代の一部神経や呼吸器以外の組織が、一度解体され溶解し、さなぎという型にはめられます。今までの形を完全に作り変え、別の形として新しい生を始めていく流れです。
たとえ心に幼虫だった頃の記憶があったとしても、さなぎから出たのであれば、それはもう、自分が自分の事をどう思ってるのかは関係なく、周りからは蝶として見られますよ、って事ですね。

満月チャートでは、太陽10ハウス-月4ハウス。公的な顔・私的な心。
自分の気持ちと、周りが今のあなたを見る目。その違いに戸惑うことがありそうです。
やりたい事、求められる事、できる事は、すでにはっきりしています。
できるの?やれるの?自分がやってもいいの?と心は何度も問いかけます。

アセンダントは蠍座8度。土星がコンジャンクション。木星海王星とそれぞれトライン。

傍から見てる人にはもう、当然責任もってやるよね?って見られます。
私には、分不相応なんじゃ?と控えめな態度でいても、そこがまた信頼感アップにつながりそう。
ある意味、言い訳ききません。人によっては逃げ場もないかも。

気分的にはちょっとしんどい。個人の力量が問われます。
今までやってきたことは無駄ではない、と思えます。
あなたの可能性に向かってやってくるものには、誠実に対処しましょう。
様々なパターンが放り込まれ、その対処に追われるかもしれません。
受け身に回らず、やります!と手をあげて、どんどん経験値を上げてください。

***

この星回り、きちんと地道にやってきた人にはいいですね。
総仕上げ、とかスタート前の追込みって感じがします。

週末になると天秤の金星が進んで、木星・天王星・冥王星と活動宮でのグランドスクエアですな!
月も天王星に絡んで、火星ノーアス。夏の終わりの恋にはお気をつけあそばせ。


怪獣愛

IMAXの映画館で「パシフィックリム」を見ました。いやぁ、IMAXで見る用の映画ですね。
耳と眼球の奥がすっごく痛くなったけど、何はともあれ、異世界体験にどっぷりと浸れました。
映画に整合性を求める方にはお勧めしません。つっこみどころ満載過ぎ。ストーリー的目新しさもないのですが(毒)、単純に、これ作ったのすごいね!と言いたい。

この映画の監督さん、朝のテレビに出ていたのを見たのですが、太っちょでキュート。
いつも小脇に抱えてる手帳を開くと、素敵なイメージスケッチが書いてありました。
もうその手帳スケッチだけで、すでに作品として出来上がってる!まるで絵本のようです。
インタビュー記事の中段あたりの画像。大きくして見て。かわいいの。
そして日本で行きたいところは?と聞かれると、なんと「中野ブロードウェイ」とな。
いつも私がお世話になってる、中野トナカイのあるところですよ~!さすがサブカルの聖地。

出てくる怪獣は、映画内での表記もしっかりKAIJUだし、ロケットパンチ出てくるし、ロボットは横から見たら超ザクだし。日本人キャストの菊池凜子ちゃんは、ちょっとした端役くらいかな?と思ってたら、がっつりメインな役どころ。芦田愛菜ちゃんも重要な場面で素晴らしい演技でした。私が愛菜ちゃんのママなら泣くね。

いろんなところで、これはオマージュです、と聞くと、反射的に(パクリ?)と思ってしまう黒い私ですが、あの監督の様子を見たら、この人本当に日本のKAIJU文化を愛してるんだな、と感じました。

***

そこでちらっとホロスコープチェック。
ギレルモ・デル・トロ監督。
時間不明で月は蠍か射手。
外国文化をこよなく愛してる時点で射手月っぽいです。

射手月、乙女金星、水瓶土星でTスクエア。月金星はハードアスペクトのみ。

自分で考える女性像と、現実の女性とのすりあわせが難しそうです。
自分の好きな事、やりたい事が、すべて受け入れられるとは思っていません。
このあたりは常に葛藤を感じそうですね。
でもこの葛藤は年齢と経験を重ねるごとに、社会に受け入れられやすい形に鍛え上げられます。

太陽は天秤で水星と合、獅子火星とセクスタイル。
この火星は蠍海王星とスクエア。

監督さんらしく調整上手。面白い意見はどんどん聞きたい。
仕事では、個人的な楽しみをいかに大衆化させるか、需要と供給バランスを考えます。
ひらめきを表現する時も、自分勝手な盛り上がりに終わらないように、手堅く形に整えていきます。
考えも好みもしっかりありますが、それを表現していくのは、あくまでも全体の流れの中で求められた時。ひらめきを書き止める手帳を常に持ち歩いてますよね。これにはナルホド!と思いました。

火星海王星のスクエアは、イメージを拾い上げるにはいいアスペクトなのですが、いかんせん不安定。デル・トロ監督は、イメージ先行で行動すると、周りから浮いて見られそう。
一度手帳に書きとめる事によって、ひらめきの中から現実に使えそうなものを客観的に取捨選択します。それがあってこそ、洗練されたわかりやすい表現につながっていくのでしょう。

現実的にどう着地させるか、自分の持ち味をどこまで出していくのか、
この見極めが作品の出来上がりのカギになりそうですね。

***

しかしIMAXシステムって刺激強すぎる。あんなに音大きくないとダメなのかしら。
うちの繊細なムスメちゃんには、音と視覚の刺激が強すぎたらしく途中でダウン。
夏休みの寝不足と相まって、気分悪い~と途中からパーカーすっぽりかぶって寝てました。
もっと小さいムスコくんは全然平気でしたが。
母親的にはちょっとIMAXは子供には早いかも、と思いました。
あまりにリアルに感じられるのも考え物ですね。脳が騙されてる感たっぷり。
私も結構疲れたので、子供や老人には負担が大きいかもしれないです。
うちの旦那はもう一回観ちゃおうかな~っていってましたけどね。

お若い方には是非。刺激の少ない中年の皆様にも是非。元気なご老人にも是非。



獅子座の新月読み

山車
山車!
曳き役お兄さん方の荒っぽさと
中段の淡々とした笛太鼓隊との対比が好きです


***

2013年8月7日 6:50 獅子座15度で新月です。
新月は目的に対して心が沿う、決心し、進んでいくスタート地点です。

サビアンシンボルは「山車」。
お祭りのアレですね。山車(だし)です。
獅子座15度、自己表現MAX!自分最高!の度数です。

諸説あるとは思いますが、神輿は神様が乗るもの、山車は人が乗るもの、らしいですね。
大勢の人の中を進む山車は、お祭りの花形。
山車の登場で、お祭りの盛り上がりも最高潮になります。
個人の能力を、純粋な自分の楽しみと、人からの称賛を目的に派手に表現します。

新月チャートのアセンダントは、東京で出すと乙女座。
支配星は水星、11ハウス蟹座でノーアスペクト。
水のグラトラの真ん中を、木星を頂点にしてカイト。

趣味として自分の楽しみのために続けてきた事、いつの間にか玄人裸足になってませんか?
今こそ披露する時ですよ!
突然まわりから引っ張り出されて、プレッシャーを感じてワタワタすることもありそうです。
ただ、ここで引っ張ってくれるのは、気心の知れた仲間達のはず。
プレッシャー半分、楽しい気持ち半分、といったところでしょうか?
周りの期待に応えたい!という気分が原動力になりそうですね。

自分への評価は、良くも悪くも、ダイレクトに感じられそうです。
失敗を恐れず、尻込みせずに、思い切ってあなたの能力を表に出してみましょう。
計算通りに事が運ばなくても焦らずに。どう転がっていくのか面白がるくらいでいいと思います。
是非、楽しい気分にフォーカスしてくださいね。
自分を表現すると、周りからの反応が得られます。
その反応を基に、次の21日の満月で自分を広げる方向性が見えてきます。

夏のお祭りっぽい雰囲気の新月ですね。
楽しい仲間の中で、のびのび自分を出していきましょう。
どんどん人と関わっていく事により、自分らしくいられる人間関係や環境が整っていきそうです。

次の満月は獅子座の対向水瓶座で起こりますね。
今回の獅子座新月でちゃんと自己表現しておかないと、次へのステップで足踏みしちゃいそう。
踊る阿呆に見る阿呆、なら、今回は是非踊っておきましょう。
前進したい人には、この新月から満月、いいチャンスです。

***

今年まだ花火見てない・・・。

真夏の12ハウス

なーつーやーすーみー。

一日中、自分は腹が減らずとも、3食きっちり要求される訳ですよ。
(+10時のおやつ、15時のおやつ)
「あ、朝ごはんはこれでいいから」と朝から非常食のカップラーメンに手を出されそうになるんですよ。
冷凍庫の氷消費量も激しく、できるのが先か?使い果たすのが先か?!常に自転車操業ですよ。
そんな日々の生活に追われ、気づけばもう8月・・・。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

***

ワタクシゴトで恐縮ですが、8月がお誕生月なんですね。
誕生日前って、みなさんなんだか調子が悪くないですか?自分の事を思い返しても、周りの友だちを見ても、誕生日前の1、2か月はロクなことがないようです。

会社員だった頃、うちの会社は7月が移動時期で、私もこの時期2度転勤しました。で、夏中死にそうな目にあいました。体力的にもですが、主に精神的にヤラレます。
何をやっても成果が見えにくく、環境の中で、淡々と日課を消化していく時期です。
今年も順当に淡々と過ごしております。


西洋占星術でホロスコープを作る時、ハウスシステムが色々あるのですが、私はプラシーダスハウスシステムを使ってます。出生時間不明の場合は、お昼の12時でチャートを作りますが、ハウスが正確に出せないので、表示はソーラーサインシステムを使ってます。星座毎にきっちり30度で区切っていく方法です。
あとは生まれた時の太陽の度数を1ハウスのスタートとする、ソーラーシステム。
これもきっちり30度毎に区切りますが、私は鑑定には使っていません。
いつもは使わないソーラーシステムですが、誕生日が1ハウスのスタートだとすると、誕生日前は12ハウスにあたる時期です。そっかー、今は12ハウスなのね、と思ったりして。

12ハウスが表わすものは「隠されたもの」「とりこぼしたもの」「表面化していないもの」。
夜眠って朝起きるまで。
赤ちゃんが生まれるまでのお腹の中にいる胎児の状態。
こんな事柄も12ハウス的ではないでしょうか。
よく言われるのは匿名での活動、などもありますね。裏社会や必要悪、なんかもここに含まれます。

前の11ハウスのどこにもカテゴライズされないものが、ここ12ハウスに詰まっています。
ある意味豊かで懐が深く、反面、底なしの怖さもあります。
12ハウスは海のようです。なるほど魚座・海王星ののナチュラルハウスなわけです。
ここで人は今までの自分をリセットしたり、あらたな次の種を見つけて育て始める準備をします。


なんか調子悪い、と腐らずに、毎日を粛々と送りながらも、リセットしたり、種を仕込んだり。
やることはある。ただ12hでの仕込みは、これをやったら次はこうなるという影響が、その時点で、はっきりとわかりません。

お腹の中の赤ちゃんの事を考えて、体にいいものを食べてみたり、胎教で音楽を聞かせたりしても、それが実際に生まれてきた赤ちゃんにどれだけ影響があるかは、誰にもわからないのと同じです。
でも「良かれ」と思って準備し、時を過ごすのと、別にはっきりとした影響がデータで出てる訳じゃないでしょ?と、悪環境に身を委ねるのとでは、次のスタートである1ハウスの「場を整える」という意味では、違ってくると思います。
なのでお誕生日前の「なんだか不調」感は、リセット時期、チャージ時期と思って過ごそうと思います。

・・・って、そう思ってないと、クサクサしちゃってやってらんないわよ!と実は言いたい。
そんな自分に自戒を込めて。
実際9月中旬以降はいつも調子良くなるのも、わかってるから!

***

夕方、鏡を見たら、眉毛がどこかへ消え失せておりました。
今日は過ごしやすい日だ、と思っていましたが、やはり夏ですね。
リセットしたら新たなフィールドが見えてくる。眉は書き直しました。


Page top