念押し3回

我が家には「いる・いらない」という行事があります。
いわゆる断捨離とでも申しましょうか?いえ、単なるゴミ捨てですね。
40リットルのごみ袋をお互いに持ち、相手が捨てるのに躊躇しているものにコメントします。
「その服着てるの、ここ5年間で見たことない。」
「痩せたら新しいの買ってやるから。」
「この2年で何回使った?いや、10年で考えても使ってないよ?」
「あれ?同じようなの持ってるよね?」
など、割とキツめに相手に対してコメントします。
言われた方は言い訳したり、逆ギレしてみたりします。
キツめにコメントする方は「あっそ」と軽く受け流します。最終判断は本人ですから。
それでも、1人でやるよりは捨てる量が増えると思います。
5年前の引っ越しの際、相当何度もやりましたが、そろそろ本格的に
また「いる・いらない」を開催しないと・・・と最近思ってます。
特にカオスな子供部屋。あそこには特に「いる・いらない」のメスを入れる時期だと考えています。

***

えーと、もう始まってますね。ただいま水星の逆行中でございます。
10月21日から11月11日までの約3週間、水星が逆行します。
水星逆行は「引き返して考える」です。

現実的な部分では、遅延や確認不足による連絡ミスなどに注意。
ペンディング案件はここで進めるチャンスですが、あくまで慎重に。
機械系の故障や、データの入ったメモリーの取り扱いには注意です。
昔の友達と会ったり、思い出話にも花が咲きます。
いいそびれていた事も、ここで言っときましょう。
蠍座での逆行なのでね、遺恨は残さないように。ここはスッキリするチャンスです。
ダメになるならなったで結構。もう今のあなたに、それは必要ないものです。

水星逆行、っていってもまあ、年に3回くらいあるわけですよ。
まぁ気をつけましょうよ、くらいに思っておけばいいのかと。
それよりもこの水星逆行中に私が気になるのは、土星と合の意味合い、ですかね。

・・・

水星と土星が合するアスペクトの意味は、熟考、深く狭く、ゆっくりと、です。
それが「融合」をあらわす蠍座で計3回、念押しされるわけです。

1回目が10月9日
2回目が10月30日(水星逆行中)
3回目が11月26日

蠍座で、
土星がらみで、
3回も。

まったく、どんだけ念押ししたら気が済むんだ?っていうね・・・。
ご新規を検討、ではありません。今ある手持ちを断捨離、という感じです。
捨てたくなくても、今の自分に必要なければ捨てる。涙を飲んで。
勢いに任せて、ポンポン捨ててはいけませんよ?よぉ~く考えて。
きっとあきらめきれない!手放せない!という事も多いと思います。
この3回のヒットは、きっと猶予期間。
ゆっくり、覚悟が決まるまで、自分に問いかけ、確認作業をする時間なのでしょう。

再チェック、トライ&エラーで問題点を洗い出すのに、この逆行を使うのはいいと思います。
問題点や課題を絞り込むために、敢えて失敗しそうな事をやってみても。

長く深く関わろうと思える物事、お互いに差し出しあうものがあり、そこから生まれるもの。
急激な変化は望めませんが、先々を見越した取捨選択が必要となります。
短期目標ではなく、長期目標。
簡単な事より、取り組みがいがある事を選びましょう。
これからずっと持っていきたいものか、今ここで捨てていくべきなのか、
隙がないか、無駄がないか、他の人からの要望があるのか、取り組む情熱が続くのか。
しっかりと判断できる、いいタイミングでもあります。

この逆行中に、失敗の可能性、分裂の可能性を織り込み済みで動いてみて、
結果、相手も自分も「これじゃダメ」という共通認識を持つ、という事は、とても意味があります。
続けるにしても、そこで終わるにしても、お互いに納得できるし、
これから先、無駄な労力をそこに注がずに済みます。
動くことによって、新しい関係性をこれから作り上げる土台ができます。

太陽とドラゴンヘッド、水星と土星がそれぞれタイトに合、この二組がゆるく合、
ここに乙女座にいる月火星合がセクスタイル、冥王星も山羊座からセクスタイルで
小三角が形成されます。

無駄をそぎ落として、将来使えるものにするんだよーという事ですね。
資格を取るための勉強などにも、とても向いてますね。
あれこれと手を出さず、ターゲットを絞ってくださいませ。

***

うーん。3回念押しされるってことは、「いる・いらない」開催時には
今回「一時保留箱」を用意した方がいいかもしれませんね。
最終的に捨てちゃうものは、逆行終了の11月11日あたりに決定するって事で。
しばらく寝かせておいたり、ただ眺めておくことにも意味があるのかもしれません。

牡羊座の満月読み

各方面からサツマイモが、ぞくぞくと我が家に集結しています。
頂き物です。ありがたいことです。
サツマイモ、大好きですが、相当お腹いっぱいになりますよね?
今週は米よりイモが主食になっていたような気がします。
イモを食べると米までたどり着かないのが悩みです。

***

2013年10月19日 8:37 牡羊座26度の満月です。
サビアンは「持ちきれないほどの贈り物を所有する男」

贈り物は英語で「gift」これには「才能」という意味もありますよね。
抱えきれない程の才能にあふれた状態、という事にもなります。
抱えきれない、ということは、手一杯で動けない状態。
せっかくの「贈り物」「才能」は、抱えてるだけで使えていません。
苦労なく、今手にしているもの、それはバリエーション豊かで目移りする程。
どこから手をつけるのか?自分は何が大事なのか?自分の価値観は後回しになります。
ここではただ、ワクワクするけどなんだかもどかしい、そんな感じの満月です。


満月ラインは5ハウス―11ハウス。ここに8ハウス蟹座の木星がTスクエア。
この木星に水星土星がトライン。

欲しくもないようなモノ(ギフト)を、断りきれない人から、これずーっと大事にしてね?
そして有効利用してね!感想、報告待ってるから!と無理やり押し付けられる感じです。
しかも、今すぐ何かに使えるような、役に立つものでもなさそうです。げげ・・・。

なんでこれを私にくれようと思ったの?!と不可解な気持ちにさせられそう・・・。
材料やヒント、素材だけがポンと置かれる状態です。
自分なりに、どう使いこなせばいいのか?しばらく試行錯誤してみないとわかりません。
やれやれ、面倒なことになったぞ・・・と思ったとしても、フィードバックも求められてるわけです。
いいや、わけわかんないしほっとこ!と投げ出す選択肢もあります。
が、ここではそれはおススメしません。

自分なりに使いこなす!と決心した途端、
それは、真剣に取り組むだけの価値のある「ギフト」だったんだ、と気付けそうです。
思い悩むよりも先に、とりあえずやる。
がっぷり取り組んでいく中で、後付けのように自分の「ギフト」の使いどころがひらめきます。
自分より、まわりの人の方があなたの可能性に気付いているかもしれませんね。

次の新月は11月3日で日蝕ですね。パワフルな新月。
新月図チラリと見ると、ここでは「ギフト」は絞られてますね。
ということは、この満月からの流れで、きちんと取捨選択したもの勝ち、と。

***

なんだか読み返してみたら、「ギフト」がサツマイモに思えてきました。
そんなつもりは全然なかったんですけど・・・。

明日はサツマイモクッキーを作成予定。
ただの焼き芋orふかし芋に、シナモンたっぷりかけて食べるのが好きです。

妄想アストロマップ

zip.png

ZIP!de ポン! 台湾旅行の当たるチャンス!
完全にコドモ頼みです

***


最近母が友人とハワイに行きまして。
母は英語は話せません。家族以外と行く、初めての海外旅行。
とはいえハワイは4回目だから平気!と、ガイドブックも持たずに行ったそうです。
65歳越えのご婦人2人で、ハナウマ湾でシュノーケリングもしたそうです。
うらやましくてしょうがない!!どこでもいいから飛行機に乗ってどこか行きたい!!
・・・とはいえ、せいぜい乗れるのは妄想特急(無料)くらいの雨森です。どうも。

そんな旅したい病の私にグッときたのがこの2本の記事。
まるちゃん先生の「アストロマップで旅浪漫」
ミズマチ先生の「世界一周旅行とアストロマップ」
アストロマップ、最近見てなかったらなんか昔と変わってますね・・・。
軽く、見やすくなってました。(以前の方が細かい説明が載っていたような気がしますが。)

このアストロマップというのは、自分の生まれた日時をもとに、世界地図に天体を当てはめたもの。
ベネフィック(吉星)のラインが通る場所はラッキー!とか、
冥王星ラインでは自分の人生が大きく変わってしまう場所、とか、そんな感じです(ざっくり)。

このアストロマップの正確な使い方はよくわかってませんが、眺めてるだけでも相当面白いです。
私で検証すると、過去訪れたことのある国は、水星・天王星ラインが多かったです。
ちなみに私のネイタルチャートでは、水星・天王星は両方ともノーアスペクトです。
旅に知的刺激を求めてるって事ですね。
新婚旅行で行ったタヒチは月ライン。近くには太陽と海王星ラインも走ってました。
なんだその大団円感。ちなみに旦那さんはタヒチ、土星とドラゴンヘッドライン。あれ、重いな!
だ、大丈夫、彼も楽しんでたから!
人生に対する責任をヒシヒシと感じた場所って事かしら。わはは。

効き具合はネイタルチャートでの、天体のコンディションによるかもしれません。
なんかカルミネートしてる天体も効いてる気がしますけど、まだ検証中。

あと、私の友人で2人同じ誕生日の子がいて、2人ともしばらく海外在住だったんです。
ふと気になって見てみたら、両方とも同じ水星ライン上の、違う土地に住んでいました。
おもしろーい!

ちらほら見てると私だけでなく、水星ラインは旅行で効いている気がします。(亜子調べ)
水星(ヘルメス)は旅行者の守護神、そりゃ旅行帽子被って羽の靴履いてるわけですな。
冥王星ラインは、そこで出会ったもので、その後のライフスタイルが変わっているようです。
具体的にどう効いてるかはまだよくわからないのですが、ドラゴンヘッドも結構絡みますね。
やはりこれは人との出会い、となると思いますが。

その場に実際に行かなくても、吉星ラインの走ってる国の文化を取り入れるのもいいそうですよ。
私はアシュタンガヨガの聖地、マイソールあたりが冥王星ラインです。なるほどなぁ。
冥王星は吉星ではありませんが、破壊と再生を表わしますので、ガラッと変わる、という意味ではありだな、と。でも、実際に行ったらそれは大変化で大変なのかもしれませんね。

今、台湾に行きたいな~と思ってるのですが(妄想レベルで)ここは私の水星ラインです。
なので過去検証から言うと、行きやすい、実現しやすい場所なんだろうな、と勝手に思ってます。

***

8ハウスに吉星があると、もらい物運がいい!クジ運とかもある。
なので、クジ関係は8ハウス充実のコドモ達にお任せです。
わたしゃ8ハウスには土星だけだよ・・・。


天秤座の新月読み

今週は寝落ち続き。やっぱり新月前だなー。
もうジャストタイムは過ぎてますか。そうですか。

***

2013年10月5日 9:34 天秤座12度で新月です。

サビアンシンボルは「鉱夫たちが深い炭鉱から表に出てくる」です。
限られた場、深く暗い集中したところから、必要とするものを取り出します。
炭鉱なので、快適な場所とは言い難いでしょうね。
体だけでなく、メンタル面でも強さを要求されます。
欲しいものは目の前にある。それを掘り当てるのみ。

新月というのは目的の太陽と、気持ちの月が合致する場所。
これから一か月間のスタート地点です。
東京で出した時、今回の新月は11ハウスカスプ上。未来を準備する新月です。

そこに牡羊座の天王星がバチッとオポジション。
この天王星は11ハウスの支配性でもあります。

あっちもみた、こっちも検討した、じゃ自分はこれからどう動く?で、
ここではオリジナリティや独立性を出せ、とギュウギュウに要求されます。
「あなた自身はどうするの?」ですね。
周囲とのバランスを取った上で、1人で立つ。オリジナリティを出す。
自分の今持っているもの、自分の状況を見直してください。
やってることは深くて地味。裏打ちされた努力の深さがそこにはキチンとあります。

12ハウス蠍座に、水星・金星・土星の3天体。
2ハウス冥王星がここにセクスタイル、3ハウス海王星がトライン。

蠍座は関わりあうものを溶け合わせ、新しいものを生み出します。
大っぴらにはしませんが、自分なりのやり方、落としどころは見えてます。
どうやって表現していこうか、様々なアイデアが湧いて、それを慎重に検討します。
目的にかなった表現方法を構築していく過程です。

使えるものにするには、自分のやりたいことだけやっててもダメ、ということももうわかってる。
でも、出し方はまだわからない。ふわっとしたイメージをしっかりつかんで形にするには?
ゆっくり実務的なことを積んできた、勝算もある。それをどう出して行くのか?
様々なインスピレーションが湧き上がります。

まだこれから、というトライアル段階なので、ちょっとやりすぎるかも。
でも反応がないとつまらない。

独自性、オリジナリティを出そうともがくので、ここでは少し無理をしそう。
段階的に、最初は場所を限定してみましょう。
多少の無理には目をつぶってもらえる場所で、
自分の練ったものを表現してみましょう。日の目を見るのはまだ少し先。

無理は承知。でもあなたの努力は誰にも笑う事なんてできないのです。

***

秋ですねえ。
最近、引っ越しを視野に入れたご相談が4件位?続いてます。
普段そんなに引っ越しの話って、しないんですけどね?
皆様、仕事の都合等ではなく、ご自身で考えた上での選択肢です。
天王星は独立を表わす星です。未来に向けて動くよ!って事ですね。
こういう時期に決心される方達って、ほんと勘がいいなぁと思います。

Page top