猫と砂袋とリストラティブヨガ

サンドバッグ 
Hugger Mugger サンドバッグ
めっちゃいい仕事します、これ。

今日は念願のリストラティブヨガに行ってきました。
リストラティブヨガとは、プロップと呼ばれる様々な補助用具をつかって、体を楽な状態にし、一つのポーズを長めにとっていく癒しのヨガです。

ハタヨガのクラスなどでたまにプロップスを使う事は今までもありましたが、本格的なリストラティブのクラスは初めて!
インストラクターのマサコさんは、日本にリストラティブヨガをヨガを初めて持ちこんだSUN&MOONのリザの指導を受けてるのです。
そんなクラスを近場で受けられるなんて、とっても贅沢。

クラスは明かりを落として、間接照明の中進みます。
ボルスターと呼ばれる大きなクッションや、ベルト、ブロックを使いながら、自分の体が楽にのばせる体勢をキープ。
ポーズをキープする間は、いい香りのするアイピローを乗せ、あたたかく毛布をかけます。
もうね、寝ちゃいますよ、もちろん。ポーズを変えるタイミングではっ!寝てた?!とびっくりします。
マサコ先生のガイダンスがまた心地よくて。
ポーズとポーズの間を静かにゆったり進めてくれるので、ゆったりとしたまま次のポーズへ移れてとってもいい!せっかく寛いでいても、合間に覚醒しちゃうともったいないし。
その点でもマサコ先生のガイダンスは、頭をからっぽにしてお任せできました。

クラス終わりにはもうすっかり夢の中・・・。
ああ、朝までここでこうしていたい・・・と思いましたが、そんな訳にはいきませんのでね。
これ、車の運転気を付けないとな、と若干不安になるほど緩んでましたが
(先生にも車の運転する人気を付けてーって言われた。)
クラス後のお茶の時間に面白い話を聞いて大笑いしてたら、いい感じに覚醒して無事に帰れましたw

そうそう、ポーズの中で、うつぶせの状態で腰にサンドバッグの重りをそっとのせてくれるのがあるのですが(これ超きもちいい)
ん?なんだか・・・これ、知ってる・・・この感覚・・・そうだ!あれだ!

猫!

ほら、あれですよ、うつぶせに寝てると、猫が背中やお尻に乗ってくる、あれ。
サンドバッグが5kgぐらいだったので、実家の猫と近いのね。
アレルギーで猫飼えないから、サンドバッグ買うか・・・。

***

4日後?くらいに新月なので、静かで落ち着いたヨガにはピッタリの時期。
今日はちょうど金星木星オポジションのところに、天秤座の月でTスクエア。
Tスクエアって通常はハードなイメージで敬遠されがちですが、そこは言っても月、金星、木星。
組み合わせ的に贅沢。甘えても甘えられてもOK。ちょっと増長しちゃってるよね?とかそんな感じ。

今回月は社交的でバランスのいい天秤、金星は分をわきまえる山羊、に蟹座木星。
品よく盛り上がれる感じしますよね、この組み合わせ。
女子が楽しくノリノリでお茶会、ってまんまな過ごし方しちゃいました。

どうでもいい夢の話

矢作
おぎやはぎの矢作さんに熱烈に口説かれました。

結婚後初のお正月の初夢で。
意外と悪い気しなくて、そんな自分にびっくりでした。
私、結婚したばかりなの、ごめんなさい、と断りました。
特にファンではありませんでしたが、その夢を見てから矢作さんの事は、憎からず思ってます。

***

他人の夢の話を聞く事程、どうでもいい事ってないかもな?と思います。
もちろん、この夢は希望にあふれた「将来の夢」ではなく「寝てる時に見る夢」の方ですよ。

夢の話って、見てる自分にとっても荒唐無稽な世界。
なのにその話を他人にする、という、その行為がもう無謀ですよね?
話された相手だって大抵の場合、困惑か退屈のどちらかを感じることでしょう。

でもまあ私は占いやってる位ですから(←?)夢の話は好きなのです。
昔から、かなり夢は鮮明に覚えている方だと思います。フルカラーだし食べたり飲んだりもしますよ。
夢は見ないよ、という方も多いですが、それは睡眠のリズムの関係で覚えていないだけで、
大抵の人は夢を見ている時間があるそうです。
寝てる間に、昼間の出来事を脳が整理してしかるべき場所におさめていくそうです。
夢を覚えていないという人達は、すっきり眠れていいな~と思う反面、
こんなに面白いモンがたっぷり見られるのにもったいない!とも、思います。

我が家では朝食時に割と夢の話がでます。
子供の夢の話は、聞いているとすっごく面白いです。
小学校低学年のムスコは、夢の中でもポケモンなのね・・・とか。
昔から色々繊細なムスメの方は、もっとドラマチックな話を聞かせてくれます。
こちらも当然夢なので、オチなしで終了する事も多いです。
こうなると聞いてるこっちも不完全燃焼で、話を聞いていた時間がもったいない気がしてきますけど。

夢は自分の深層心理をあらわす、と言われています。
最近では、言うに言えない悩みを抱えていた子が、口から石がボロボロ出てくる夢を見た、
もうこりゃダメだ!とゲンナリした顔でタロットしに来ましたよ。
フタをしている気持ちが、ストレートな形で見えてしまうのが夢なのでしょう。

夢占い的解釈を自分ですることもありますが、基本的に私は映画を見るような気持ちで
荒唐無稽な世界を楽しむのが好きです。

***

実は最近全然夢を覚えていなくて、それがちょっとつまらないのです。
そんななか、昨日久々に見た夢は、大事な本を間違って古本屋に売り払ってしまって、
古本屋のおじさんと押し問答する、というものでした。
ほんと、どうでもいい話しですみません。

牡牛座の満月読み

秋の夜空はいいですね。
空気が澄んでいて、今日の満月も明るくてきれいです。
スターゲイザーやカレンダーを見るよりも、実際の月を見て
「あ!そろそろ月読み書かなきゃな」と思う事が多いです。

その満月並の明るさ、と噂の「アイソン彗星」は今が見頃という話ですが
皆様ご覧になりましたでしょうか?
明け方4時以降の東南東の空の低いところで見られるんですって。
うちは東は高台になってて見にくいのよねえ。早起きしても家からは見られないかも・・・。

***

2013年11月18日 00:15 牡牛座26度の満月です。
サビアンシンボルは「恋人にセレナーデを歌うスペイン人」
ズバリ!自分の魅力をアピール!です。
このアピールは、どこでも誰にでも、といった形ではなく、ある程度対象が絞られています。
自分が見せたい部分を、一番評価してもらえそうな場所で披露しましょう。
次のフィールドへ動きだすチャンスです。

満月チャート、月が9ハウスで太陽が3ハウス。
深く学んだ物事を、どう表現してみせていくのかが課題です。

太陽、水星、土星がこの蠍3ハウスにイン、11ハウス蟹木星とトライン、
そこに乙女火星を頂点とした小三角が出来上がります。

深く追求しきちんと学んできた事を、まわりの要望に合わせて、
わかりやすい形で表現していこうとします。
効率的で有効に使える事、伝わりやすい形にする事、にチャレンジしていくでしょう。
まわりの反応を得ながら、自分の表現力をどんどん洗練させることができそうです。

4、5ハウスをまたぐ形で金星冥王星が合。蠍の3天体にセクスタイル。
ここに8ハウスから牡羊天王星がスクエアを掛けてきます。

動き出したい、変わりたい、今までと違った事をしたい!という気分が高まりますが、
思いつきで飛びつくのは避けてくださいね。
今は自分の心構えをしっかりする時。ここでは揺るぎない決心を固め、
近しい人々にも、それを伝えて理解してもらいましょう。
自分を表現する楽しさを、しっかりと味わってくださいね。
ここでしっかりと楽しさを味わうことによって、それが次へ動き出す原動力になります。

***

現在鑑定メニュー()の見直しをしています。
今はリピーター様のみ承っているメール鑑定を、そろそろやってみようかな?と思っています。
現在の鑑定メニューと料金は、多分11月一杯になると思います。
またよろしくお願いします。


Wicked


wicked

連休中にミュージカルを見てきました。劇団四季の「ウィキッド」

日本での初演が2007年ということもあり、もうご存知&ご覧になった方も多いと思います。
「オズの魔法使い」といえば、本がちょっと好きであれば、幼いころにまず出会っているであろう児童文学です。本を知らなくても、ハリウッドのミュージカル映画、オズの魔法使いでドロシーが歌う「Over The Rainbow」は誰でも一度は耳にしているはず。名曲ですよね。

「オズ」シリーズは原作者のボームが書いたものだけでも全部で14冊あるんです。
ハヤカワ文庫で出ていたのを、昔全巻持っていましたよ。
ウィキッドはそのシリーズの話の中から作ったものなのかな?と思っていたら、違うんですよね。
「オズの魔法使い」をベースとした、完全に二次創作の作品です。

軽めにネタバレあるので、今後見るご予定の方は回れ右で。

舞台はオズの魔法使いに出てくる、「良い魔女グリンダ」と「悪い西の魔女」の学生時代からのお話。
2人が学校の寄宿舎でルームメイトだった、というところから、2人の友情を軸に話が進みます。
実際の「オズの魔法使い」の裏話を交えつつ、オズが去った後、グリンダがエメラルドシティの新しい統治者になるまでが描かれます。

学生時代は、みんなの中心で華やかな人気者、女の子特有の小賢しさもありながら、相手の気持ちを推し量れる優しいグリンダ。
ラストでは、個人の愛や幸せは手放して「みんなの希望」でいる事を選択し、群衆の中でさみしくも気高く微笑んで見せます。

自分の事よりも人の事に一生懸命、魔法の才能に恵まれながらも、全身が緑色のせいで家族にも周りの人達にも疎まれて育ったエルファバ。
大切な家族や今までの生活を失い、悪い魔女「ウィキッド」の汚名を着せられながらも、理想を貫き、虐げられた者達を救い、愛を得て静かに去っていきます。

対照的な2人の話は、まさに獅子座と水瓶座180度の話だ!と思いました。

表裏一体、正反対をあらわす180度は、いつも相手の事を見過ごせません。
正反対の相手に働きかけることによって、自分の輪郭が、よりくっきりと浮かびあがります。
獅子座のルーラーは太陽、水瓶座のルーラーは天王星。
2人の関係は、自分の目的やプライドがどこにあるのか、自分自身に問いかけ、答えを出す形になりました。

***

アメリカの人気ドラマ「glee」に出てきた女優さん、ん?なんかこの人見たことあるぞ・・・と思ったら、
ブロードウェイ版ウィキッドの、エルファバ役オリジナルキャストのイディナ・メンゼルでした。
(あ、見てたのは舞台ではなく某動画サイトですけどね・・・。)
「glee」では、ウィキッドの1幕ラストを飾る「Defying Gravity」を、レイチェルとカートが歌ってます。
この2人のバージョンもすごくいいです。この曲、すごく好き。

あと劇中でマスク被ってた「飛び猿」役のお兄さんたち、カーテンコールでその猿マスクを小脇にかかえて出てきたんですけど、まぁ、かっこいいじゃないの!!
・・・えーと、2階席で遠目だったので定かではありませんが、かっこよかった!(・・・気がする!)
マスク被っちゃうの、もったいないわね・・・。

蠍座の新月読み

今日は朝から近所の森で、いろいろ狩ってました。

くり


栗とか、どんぐりとか、キノコとか。


***

2013年11月3日 21:49 蠍座12度で新月です。
今回の新月は日蝕です。

ちなみに前回の日蝕は2013年5月10日。その時の月読みはこちら=
この半年はどうでしたか?ちょっと思い返してみるのもいいですね。
次の日蝕は2014年4月29日。(うわ、ここでの日蝕強烈ね・・・。)

占星術をしてる人ならおなじみだと思いますが、ノード軸(ドラゴンヘッド・テイル)が合する新月が日蝕。ノードは「集団の集まるポイント」をあらわします。
大勢の人の意識が、ある程度のまとまりをもつと、社会の空気感を作りだします。
トレンド感(え?死語?)、と言えばわかりやすいかも。
大きなうねりにつながる方向性が見えるのが、日蝕チャート。
ここに自分の目標をすり合わせていくと、時流に乗って進みやすいよ、という事です。

月のサイクルは28日程度ですが、日蝕の影響は次の日蝕まで半年程続きます。
ゆるやかに定着させる、そんな狙いを定めるなら、この日蝕の新月を使いましょう。

***

サビアンは「大使館の舞踏会」。
「理想の自分」を想定し、その理想にふさわしい振る舞いを心がけます。
新しい人間関係を作り上げるために、新しい場に飛び込んでいく、という事ですね。
最初はしっくりこなくても、その場にふさわしい振る舞いを続けていく事によって、
「ちょっと背伸びしてる自分」が、いつの間にか本当の自分の姿に統合されていくはずです。
ほら、形から入る!ってヤツですよ。かっこつけるのも大事。

この「理想の自分」は前回の満月読みでの「ギフト」=才能にあたります。
あなた独自の素敵要素、これがギフト=才能です。
才能、なんていうと大げさですけど、無理なくできる事、続ける事が苦にならない事、
楽しくて時間を忘れる事、自分ではピンとこないのに人には感謝される事、など。
そこ、使っていきましょう。

新月チャートを見ると、う~ん、なんだか徒弟制度っぽい!丁稚奉公とか。ギルドとか。
親方の家に住み込みで働きながら、兄弟子たちと折り合い付けて成長します、的な。
お互いの常識や好み、生活パターンなども違うので、すり合わせていく中で、相手も自分も変わっていきます。おいそれとは投げ出せない関係の中で、新しいパターンが生まれます。

これから半年かけて、安心できる基盤をつくりましょう。
自分の能力は極限まで磨き上げてまっす!と自負はしてる。
でも、権威ある筋からの強力な要請がないと、あえて自分からは手をあげない・・・。
これじゃもったいないです。
じっくり取り組む価値のある物、場、パートナーシップを見極めて働きかけましょう。
例えばビジネスなら、各方面のスペシャリストを集めたチームを作るのがおススメです。
1人でやってても十分活躍してる、でも、他の人と一緒に組む事によって、
カバーできる範囲が広がり、全体としての力が底上げされ、収入のアップにつながりそうです。

個人では内面の強化、目標を設定、独自ルールの確立を目指しつつ、
動きながら練り直す。あきらめない集中力で粘り強く取り組めます。
対外的な形はいち早く整えて、受け入れ態勢あります!を表明しておきましょう。
先に看板出しちゃう、名刺刷って渡しちゃう、大風呂敷は広げてみちゃう。
で、そこに集まる人や物事を捌いているうちに、自分が思ってる以上の力がついてきます。

***

虫も少ないし、山歩きにはもってこいの朝でした。秋、満喫。
ドングリよりも、栗とかキノコとか、なんとなく食べられそうなものが見つかると、ちょっとテンションあがります(いえ、食べませんけど)。
これから椿の実で笛を作る予定。


Page top