そして一年

お節は今年は作らないぞ!
と思いつつ、やっぱりお雑煮は食べたいし、煮物も作っとくか…
なんて今日になってからちょこっと買い出し。
どんこの煮あがりを確認しながらふと気づくと、もう今年あと・・・何分??

一年前の今頃は、年明け3日のトナカイでのイベントデビューにドキドキしてました。
このブログもとりあえずのお知らせ用って事で暫定オープン、イベント終わったら書かないかもね・・・
なんていうフワフワした感じでスタートしたのです。
「あけたりしめたり」というブログタイトルは、そんな「やるんだかやらないんだか」感、満載でつけました。(あ、他にもそれなりの理由もありますよ~。)
そんなふわっとスタートでしたが、一年たった今、まだブログも続いてるし、占い師として皆様のチャートを拝見させていただく機会にも恵まれました。
そんな私にとって、新しい事沢山だった2013年ですが。
正直ですね、星回りでいうと2013年の私って、大したことないんですよね。

でも。
気づくと今年は今までとは違うフィールドの方たちと知り合う機会も多かったし、
ああ、楽しい一年だったな、と思えるんです。
もちろん、星を読んで自分の身の振り方を考えたり、検証したりはしますけど、
それはなんというか、あくまで勉強的な検証、ですね。
結局私は、自分でしたいようにするんだよな、と改めて思いました。
星は見ますよ。でも自分の意思が一番大事です。

占いは「ツール」に過ぎないんです。
でもとっても頼れるツールだし、使いようでとっても楽しい。
改めて、他の人達にとっても、楽しい占いってどんなものだろう?とつらつら考えています。
楽しいことは世の中にいろいろあるけれど、星を読む、という切り口での「お楽しみ」を知ってしまったので、2014年はもっと「ワクワク」を追求して、拡げていきたいと思ってます。

今年、ご縁をいただいた皆様、本当にありがとうございました。
来年も沢山の方とお会いできることを楽しみにしています!

雨森 亜子

年に一度のロースト欲



ローストチキン

この足につけてるヒラヒラの紙って何て名前なんだろう・・・
・・・靴下?


毎年恒例、と決めてるワケではないのですが、クリスマス付近にスーパーに行って丸鶏を見ると、ついつい買ってしまうので、結果的に毎年ローストチキンを焼いています。

ところが今年は目に入った丸鶏が軒並み小さい・・・?! 1kgモノしか出回ってませんでした。
違う・・・違うんだよ、これじゃないんだよ、私が欲しいのは・・・!
という湧き上がる衝動に駆られ、初めて今回、能動的に丸鶏探しをしました。
せめて1.5kg、願わくば2kg!!だってお腹に1合くらいはピラフ詰めて焼きたいんだもん!

で本日午前中に無事、2kgの丸鶏を捕獲いたしました。
1kgはまだ何羽かあったけど、お店の人に、2kgはこれで最後の1羽です、と言われました。
ふぅ。危なかった。

えーと、正直、うちの家族は
「毎年食べきれないんだから1kgで充分」
「スパイスクッキーは別に・・・食べなくてもいいよね?」
とかそんな感じです。ええ。

でもいいんです。完全に自分のためのクリスマス行事なので。
料理するよりも食べる方が断然好き!な私ですが、自分のテンションをクリスマス仕様にするために、チキン焼いたり、ケーキ焼いたり、スパイスクッキー焼いたりしてます。

もうサンタさんもこないんだからさ、オトナは自分で自分を楽しませないとね!


それぞれの冬至



おにゆず
実家の庭で母が育てた鬼柚子 まだ緑



今朝の我が家の会話。

ムスメ「カプリコーンって山羊座でいいの?」

「そうだよ。なんで?」

ムスメ「どうぶつの森の期間限定配信プレゼントで『カプリコーンの置物』もらったんだよ。
なんでカプリコーン?冬至と何か関係があるの?」

「あ~、冬至の日から山羊座がスタートするんだよ。だからじゃない?」

旦那「あ、トロピックオブカプリコーンって曲、昔、菊池桃子が歌ってた。
確か南回帰線って意味だったかな?」


へー!南回帰線は英語で「Tropic of Capricorn」なのね。
英語弱いから知らなかった。じゃ、北回帰線は当然蟹座だろうよ、と調べたらやっぱりそうで
「Tropic of Cancer」、「蟹座の回帰線」でした。こっちは「夏至」ね。

冬至って言葉は「冬に至る」だから、もう目一杯、冬!!って感じ。
その「目一杯冬!」地点から、南に向けて戻る(ターンする)のが「南回帰線」なのねえ。
なるほどです。北から南への折り返し地点。
とはいえ、一番寒いのは1月末から2月位よね・・・。

今日は柚子湯に入って、カボチャを食べよっと。
行事に則ると、夕飯何にしようか考える手助けにもなるからいいわ~。

成田ヨガスタジオにて

本日無事、成田ヨガスタジオプロローグイベント、終了いたしました。
成田での初鑑定、無事に楽しく終了させて頂くことができてほっとしております。
お越しいただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました!
西洋占星術やタロット、手相などが、何か少しでもお役にたてたり、なんだか楽しい!と思っていただけたら、私もとてもうれしいです。

今日はママさんサークルの皆様の、プライベートヨガクラス&ポットラックパーティーも開催されていました。私は前半のヨガクラスに飛び入り参加させていただいたのですが、皆さんパワフルで明るい!今日は寒かったのに、汗ばむ位の熱気あふれるクラス。何度も大笑いさせてもらいました。そしてポットラックパーティ、皆さんお料理上手でテーブル一杯においしいものが沢山。

ごちそうてーぶる


というか、テーブルに乗っていないお料理もまだまだ沢山ありました。凄すぎる!!!
私はありがたいことに鑑定のご予約を頂いていたので、ヨガクラスだけで失礼しましたが、鑑定の合間にクラムチャウダーやポテトサラダなどなど、yoriko先生からいただきました。すんごくおいしかったです!ありがとうございました!

サークルの方でも「占い、興味ある!」と何名か手を上げていただいたのですが、後半ご予約済でご希望に添えずに申し訳ありませんでした。
是非またお気軽に声をかけてくださいませ!お待ちしております。

双子座の満月読み



イベントのお知らせ
12/18(水)  9:00~14:00位まで?
(と思ってたのですが、この日ご希望があれば夜までOKになりました。
20時位までのお時間で、事前にメールでご相談くださいませ。)

『 プロローグ イベント at 成田ヨガスタジオ 』    詳細こちら→

予定が合わないよ!という方は、通常どおり、リクエスト受付での鑑定もしてますので
お気軽にメールくださいませ。




ワタクシ事ですが、この季節生まれの友人が非常に多いです。射手座さんたちの季節ですね。
毎年毎年、今日は誰の誕生日だったけ??と混乱します。
もう1日や2日(もしくはそれ以上)ズレてても気にせず、おめでとう、と言ってますよ。
携帯やカレンダーに登録しておけばいい?ええ、そうですね。してません。
そしてそんな私に「え?今日じゃないんだけど?」と怒る射手座はなぜか一人もいないのです。
みんな「ありがとう~。でも私○日だよ。」程度ですよ。心広いわ!

***

満月は、太陽と月が真正面から向き合う時。
太陽の目的を目一杯意識した時に、どう感じるのか?
どういう気持ちで目的に臨んでいくのか?
そんな「雰囲気」をちょいと読ませていただくのが満月読みです。

その「今の雰囲気」が、自分にとってどんな意味があるのか?
そのあたりは個人チャートから読み取ることができますので、是非お近くの占星術師まで。
千葉県成田界隈でのお問い合わせは、是非、雨森亜子まで(はい、ここ宣伝)。

***

2013年12月17日 18:27 双子座26度で満月です。
サビアンは「森の中の冬霜」

霜が降りたり雪が降ったからといって、森のすべてが枯れてなくなりはしません。
森は霜に覆われて、生命力を極限まで落とした状態で春を待ちます。
26度は「確認」する度数です。
自分が自分であるための、必要最低限の力を確認します。

満月図のアセンは蟹、チャートルーラーの月は12ハウス。
その月は8h海王星とエレメント違い(風・水)のトライン、
3hIC近くの火星とはスクエアながら両方風のサイン。

自分の気持ちに嘘はつきません。でもそれを大っぴらに声高には叫びません。
わかる人にはわかる。限定的な共有感、というのがありますね。
やるべき事に、理由と理念はしっかり持っているので、自分の中では迷いはありません。
が、まわりには突飛な事をしてる、と見られてしまうかも。

時間を守る、礼儀正しく、など、当たり前の事は、当たり前にこなしましょう。
例え行動が突飛に見えたとしても、人間的な信頼感まで失わないように。

今は、言葉を使って伝えようとすると、ちょっと先走り過ぎたり、言葉が過ぎたりしそう。
安心できる場所と相手を選んで、気持ちは伝えるようにしましょう。
お天気の話しかしない関係性ではちょっと厳しそう・・・。
がっつり深い話をできる相手となら、ちょっとアグレッシブにいってみましょう。
盛り上がる会話がヒートアップしたとしても、それはお互いを高め合える機会になりそうです。

***

ふと気づくと、私の射手座の友人たちは、特に中旬に集中してます。
いわゆる射手座の第3デークあたり。このあたりの支配星は太陽でもあります。獅子と同じね。
このあたりの射手要素は、私のネイタル獅子要素とトラインの関係。
うん、そりゃ楽しいはずだわ。私にとって刺激的で面白いんだと思います。

そしてみんな語るよ!射手座は語るのよ!話題はミクロからマクロまで。
そして野山に分け入るような、どこか野性的な面を持っていますね。
・・・えーと、賞味期限気にしないとかね?
今日話した射手ちゃんが、今夜のオカズに3日前に賞味期限切れの牡蠣、行けると思う?と
聞いてきたので、さすがにそれは止めておきました。

胃腸炎も流行りの兆候を見せてまいりました。皆様もお気をつけて!

半年くらいのお付き合い



イベントのお知らせ
12/18(水)  9:00~14:00位まで?
『 プロローグ イベント at 成田ヨガスタジオ 』    詳細こちら→

時間が合わないよ!という方は、通常どおり、リクエスト受付での鑑定もしてますので
お気軽にメールくださいませ。



12月8日の早朝から、火星が天秤座に移動します。
火星は通常2ヶ月前後で一つのサインを移動する計算になりますが、
今回天秤座に入った火星が次の蠍座に抜けるのは、2014年の7月26日。
2014年の上半期たっぷり、火星天秤座の世界です。

天秤座での火星は、ちょっと居心地悪いのです。天体の品位で言うとデトリメント。
まわりを見てスマートに振る舞いたい天秤座と、自分のやりたい事をグイグイ推し進める力の火星。
この組み合わせを使いこなすには、少し葛藤が伴います。

火星は、山羊の冥王星、牡羊の天王星、7月16日まで蟹にいる木星と合わせて、サインで活動宮のグランドクロスを形成します。
活動宮なので、まず動く、スタートを切る、着手する、というのがこの年末から2014年前半。
活動宮のグランドクロスは「休みなく動き続ける」という事です。
これは現実的な変化が大きくなる流れです。

ビシッとグランドクロスが形成されるのが、4月20日頃。
火星以外は数えで全部14度。ここで一度、自分の取り組むものが具体的に出揃うかな、と。
この時は火星だけ15度で、サインのちょうど半ば。ギリギリまで、できる事はやりきっておきましょう。
ここで自分の限界値を確認しておくことが大事になります。
この後まだまだ逆行で天秤前半まで度数が戻りますので、やり方変えてリトライできる。

その直前には月蝕ですね。4月15日の天秤座の満月。
満月は自分の気持ちをはっきりと意識できる時。4月は見極めの季節になりそう。

そこできちんと見極められるかどうかは、この年末からのグランドクロスで能動的に動いたかどうか。
グランドクロスはスクエアのアスペクトが4つ合わさったもの。
スクエアは昔だったら凶角、なんて言われていましたが、生活や価値観の多様化した現代では、もっと現実的に解釈されます。
私はスクエアの象意は「折り合いをつける」「創意工夫する」「働きかけて理解する」と考えています、

動かない、動きたくない人は、動いてる人や環境によって「動かされ」てしまいます。
巻き込まれたり、とばっちり受けたり、という、あまりうれしくない形で出る可能性が高くなります。
だったら自分から意思を持って「働きかけ」た方が、自分の望む現実的な変化を引き寄せられると思います。

ではどこで動くのか?は、火星の場所で見てみましょう。
自分のチャートのどのハウスに火星が入っているのか?
どこでグランドクロスが形成されているのか?
ネイタルチャートの天体との絡みはどうなのか?
このあたりを確認する事で、年末から来年7月末までの頑張りどころがわかりますよ。
どうぞ鑑定にいらして、ご自身の「やる気ポイント」確認してみてくださいね!

***

えーと私の場合は火星が11ハウスなので「お金にならない事に注力」です。あははは~。
・・・って、これだとネガティブ読みだわ。もとい。

「未来へ向けてのコミュニティ作り」です!
うん。これだとステキ。新しい場所や人間関係へ向かう「やる気」です。

ということで雨森亜子、1月から新たに定期鑑定の場がスタートします。
サロン鑑定で皆様をお待ちしておりますよ。
それまで待てない!って方は、今月18日のプロローグイベント、
もしくはお時間自由設定のカフェ鑑定でお待ちしております。

1月のスタート日はですね、スタジオスケジュール次第なので、実はまだ未定です(笑)。
8日か15日か・・・多分15日??

追記 *8日からやりまーす。

グランドクロス関連は、こちらもご参考にどうぞ
2014/4/3 4月のグランドクロス ~牡羊・蟹・天秤・山羊さんの場合~ (⇒★
2014/4/4 4月のグランドクロス ~牡牛・獅子・蠍・水瓶さんの場合~ (⇒★
2014/4/6 4月のグランドクロス ~双子・乙女・射手・魚さんの場合~ (⇒★)

射手座の新月読み



イベントのお知らせ
12/18(水)  9:00~14:00位まで?
『 プロローグ イベント at 成田ヨガスタジオ 』    詳細こちら→

「こだわりのパン屋さんのような営業時間」(byビット氏談)で当日お待ちしております。

平日昼間なんて時間合わないよ!という方は、通常どおり、リクエスト受付で鑑定もしてますので
お気軽にメールくださいませ。





ヒルズマーケット
日曜日のHills Green Market
のんびり行ったら食べ物売切れでショボン。
でも気持ちのいい日で楽しかったです。
暖かくなったらキャンプに行きたーい!


***

2013年12月3日 9:22 射手座11度の新月です。
次の新月は元旦なので、今年最後の新月ですね。

サビアンは「寺院の左側にある物質的さとりをもたらすランプ」です。
左側は潜在意識、無意識をあらわします。そこがランプで照らされて強調されています。
無意識下から引っ張ってきたものを、現実的に繋げる、という事ですね。
ピピッと勘が働いた物事を追っていくと、具体的に事が動きやすいです。

11度という度数は「後先考えず飛び込む!」です。
それが冒険の射手座、未来の11ハウスにイン。独立性の天王星からトラインかかってます。
照準は未来へ、独自路線を求めてこれが自分!というのを表現していきましょう。

心の中は遠くを思ってワクワクしていても、パッケージは堅実。ぶっ飛んだ表現にはなりません。
しっかり練られた対外的な顔は、控えめながら好感触で安心感を与えます。
手抜かりなしの根回しで、3手も4手も先が見えているように駒を進められそうです。
大胆な構想と、そこに飛び込んでいく心意気は、深い洞察力とパワーバランスの見極めがキモ。
現実的にクリアする課題を済ませたら、あとは勘を研ぎ澄ませて!

お金関係にはちょっと注意。気を引き締めておかないと、変動が大きくなりそうです。
社交や恋愛関係も、お誘いが多くて盛り上がりそうです。
ただ、あちこちいい顔するよりも、きっちり的を絞って1点狙いで行きましょう。
プレゼント関係も実用的なモノを1点豪華主義で。
内輪ウケなら面白グッズもOKですが、ラブ絡む系だったら今季はそれはご法度です。
見栄を張りたい場面も多く出てきそうですが、費用対効果をきっちり考えてくださいね。

感じのよいオフィシャルなご挨拶、なんていうのにも向いています。
会社の挨拶周りなどにも、積極的に出向いてください。
結婚を視野に入れているカップルなら、年末に一度顔合わせするの、おススメです。

この配置見ると、なんか政治家のデキる妻っぽい・・・。
旦那を当選させるわよ!と腹にきっちり一物ありながら、感じよく社交的で出張らず控えめ、だけど賢い。当の旦那さん以上に魅力的で、着々と足場を固めていく奥様、みたいなイメージ。

***

マーケットでご飯にありつけなかったけど、近所でおいしい肉うどんを食べられて満足。

成田で占いやります

来年1月から毎週水曜日、千葉県成田市にある「成田ヨガスタジオ」2階サロンにて
占いをさせていただくことになりました。それに先駆け、プロローグイベントを開催します!

成田界隈初上陸?!の西洋占星術によるホロスコープリーディング。
普通の星座占いとはどうちがうの??をどうぞ体験しに来てくださいね。
さくっと10分タロットは、時間内であれば何件でも質問OKです。
今回のイベント、ご予約の方にはアストロダイスリーディングorワンポイント手相付き。
平日昼間というニッチな時間帯ではありますが、みなさまどうぞお越しくださいませ!

当日のランチタイムには1階スタジオにて、ヘルシーポットラックパーティーもあるらしいですよ。
こちらの詳細は成田ヨガスタジオブログにてご確認ください。


■ プロローグイベント at 成田ヨガスタジオ ■

サブカルの聖地・中野ブロードウェイにある「中野トナカイ」より
成田初上陸?!
12星座占いとは違う、本格的ホロスコープリーディングをどうぞ!


【場所】  「成田ヨガスタジオ」(⇒) スタジオ2階サロンにて
       成田市囲護台2-5-22 
       JR成田駅西口より徒歩6分 京成本線成田駅より徒歩8分 駐車場あり。

【日時】  2013年12月18日 水曜日 9時~14時位まで?

【メニュー】

★タロットリーディング★
10分 1000円 (延長10分毎に1000円)

★西洋占星術 ホロスコープリーディング + タロット★
30分 5000円 (延長10分毎に1000円)

・ネイタルチェックコース・・・自分取扱い説明書的な。
・トランジットコース・・・時期読み。
・リレーションシップコース・・・いわゆる相性占い。
・フリーコース・・・これが聞きたい!というのをピンポイントでどうぞ。

今回のイベントでは通常30分/5000円ネイタルチェックコースを、30分/3000円にて!


飛び込み歓迎!ご予約優先!

●ご予約特典●
ご予約の方にはアストロダイスリーディング or ワンポイント手相付!

ご予約はこちらまで。
amemoriaco★@gmail.com  (★を抜いて送信してください)

西洋占星術ご希望の方はメールにて下記7点をお知らせください。
【お名前】
【希望メニュー】(タロット・占星術+タロット&希望コース)
【希望時間】                   
【生年月日】
【出生時間】
【出生地】
【ご相談内容】   


当日お会いできるのを楽しみにしています!    
Page top