魚座の新月読み

2月って、私、水星の話しかしてない・・・わね。
ああ、もうひとつ水星っぽいネタ、アップしたかったんだけど。

***

2014年3月1日 16:59 魚座11度の新月です。
サビアンは「光を探している男達」

まだ見えない。まだ不安。おぼつかない気持ち。
不安の出所をはっきり見定めるために、光を探します。
方向性、取り巻く環境、力を注ぐ場所、共にある仲間達、
光があると「見える」のです。
「探してる」ということは「見たい」訳です。
光があれば、まわりからもあなたを「見る」ことができます。
自分がどんな状態なのか?どんな場所にいるのか?これからどこへ行くのか?
しっかり見極めようとする、覚悟は既にできているのです。


春の暖かさを感じて、自然と一枚上着を脱ぐように、
肩の力が抜けて、気持ちがふわっと緩みます。
人に対する垣根がグンと低くなりそうです。
いつもの自分の交友関係とは、まったく畑違いのところで
新しい人間関係が広がりそうです。
広がる交友関係と共に、様々な事が生活に流れ込んできます。
あちらこちらに顔を出して、新鮮な刺激を受取る楽しみがあります。

一方、先を見越して動けることは、できるだけ早めに済ませておきましょう。
確定申告のラストスパートは来週末(7.8.9日)に。サクサク進みます。
引越し手続きなどは決まり次第、即動いてください。
後手に回ると、金銭面でのロスを引き起こしそうです。
マルチ商法などにも十分に注意してください。
かなり親しい人からの悪気のない誘いであっても、しっかり断って。
共倒れになる可能性が高いです。

春を迎える3月は、別れの季節でもありますね。
この3月は特に、懐かしいものや人への愛着が、グンとクローズアップされる星の配置。
唯一無二のもの、ずっと変わらない、どこまでも共に、を信じられる、そんな力が強く働きます。
ただ、そんなロマンチックな気分に、生活を全部委ねないでください。
この時期にする少し先の未来へのリサーチは、今後の生活でとても有用なものになるはず。
春からの生活をきっちり見据えて、やれることは一つ一つ確実に消化してください。

***

今日はとっても暖かかったですね~!
キャンプに行きたいなー。
そしてマシュマロ焼きたい。
(は!水曜トナカイ日記(2014.2/26)のサブリミナル効果・・・)


お知らせ

明日の中野トナカイでの鑑定ですが、諸事情により中止とさせて頂きます。
またの機会によろしくお願いします。

獅子座の満月読み

* 次回の東京鑑定 *

まだまだご予約受付中
2014年2月25日(火) 12時半~16時
中野トナカイ@まるごと火曜日 ~たまちゃんとまるちゃんの間に~

メニュー詳細はこちら ⇒★ 
お問い合わせもお気軽にどうぞ





ちょこ
ムスコが頂いた手作りチョコ
ほんっとに丁寧で上手!
幼い頃からなんて女子力・・・!
ありがたや、ありがたや。



今日はバレンタインデー当日ですが、今週末中はバレンタインでいいんじゃね?と
チャートをみながら思ってます、雨森です。

これから週末にかけて、逆行の水星が、太陽、火星、土星とアスペクトを取っていくので、
自分の意見を打ち出すと、それが社会的な色味を帯びてきます。
まだバレンタインデーって事でよろしいかと。

獅子座の月なんでね、とりあえず「自分が主役」ですよ。
相手の事情もあるとは思うけど、ここではとりあえず自分の気持ちを言っておく!

キャピキャピ感は薄いですが、自分の気持ち伝えます!という後押しのある配置。
なので、特に長い春に終止符を打ちたい関係の二人には、使える感じ。

・結婚するの?しないの?をバシッと問いたい。
・学生さんたちだったら、友達と彼・彼女の境界線をはっきりさせたい方。
環境や友人関係、交際期間等、既成事実が整っているのであれば、
ここで今一度、きちんと関係性の仕切りなおしを。

***

2014年2月15日 8:52 獅子座27度の満月です。

サビアンシンボルは『夜明け』
パチッと目が覚めて、ベッドから飛び降りる感じです。
自分のやる事に生き生きと取り組み始めます。
それがいいことなのか、悪いことなのか、
評価されるのか、されないのか。
そんなことは気にせず、自分はこれをやる!と心に決めて動き出すのです。

新月で向き合ったひらめきに、具体的な行動力が加わってきます。
これ!と思うと実行力が即、後押ししてくれる配置。
ただそのスピード感、理由がわからない人達からは、反感を買いそう。
あなたにキチンとした理由があるならば、先に説明が必要となります。

年長者には話しをすぐに通しておくこと。
自分勝手な個人プレイは禁物。 根回しや調整が引き続き大事になります。

誰がどこまで、事情や情報を把握しているのか?
その確認や管理(秘密保持も大事)には気を使ってください。
メールでのやり取りは、後で口頭で重ねて確認するくらいの慎重さでちょうどいいです。
当然その件は、私にも連絡をくれるはずだと思っていたのに何故?!というような、
感情的な行き違いに注意してください。

今までの経緯や、いつもだったらこうくるよね?という
順当な予想や期待を裏切る形で、事が動きやすいです。
思いつきで動いてるわけではない、という事をしっかり伝えておきましょう。

先々を考えた、シビアで的確な判断力が得られる時なので、そこは臆せず伝えられるように。
あなたの事もちゃんと考えに入ってますよ、その上で判断しました、
と言えるようにコミニュケーションをしっかりととってください。
しっかり話し合いをした上で、袂を分かつようなこともありそうです。

***

はー・・・。友チョコブラウニー完成しました・・・。ラッピングはもう知らん。
ふと気づくと、ダンナとムスコの分・・・ない、かも??
だ、大丈夫!週末一杯バレンタインデーだよ?なんか、なんか作るよ!
もう今日はフィギュア見る元気しか残ってない。

水星逆行 水瓶座入り 

* 次回の東京鑑定 *

まだまだご予約受付中
2014年2月25日(火) 12時半~16時
中野トナカイ@まるごと火曜日 ~たまちゃんとまるちゃんの間に~

メニュー詳細はこちら ⇒★ 
お問い合わせもお気軽にどうぞ



この週末、また雪が降ると聞き、昨日は食材買出しに行きました。
バターを買おう…と棚に手を伸ばすと、いつも充実している(動かない、ともいう)
無塩バターがごっそり全部なくなっていました。

…バレンタインデーだわね。
お料理上手のこだわり屋さんや、恋する女子が買っていったのでしょう。
うちはいつも有塩バターですから。お菓子も有塩で作っちゃうから。
無塩バターが品切れでも、特に問題ありません。ええ。 

***

昨日ですね、逆行中の水星が水瓶座に入りました。
2/28まで、まだまだ逆行しますよー。

水瓶での水星逆行中に意識を向けるとよさそうな事。

・自分の個性の客観的な把握
・システムの見直し
・視点の切り替え
・情を絡めない判断基準を確認
・古い枠組みの再構築
・TwitterやFB上での情報の取り扱い注意

こんなことがお勧めです。

好き嫌いなどの個人的な理由ではなく、
大事にするべき関係、などもあぶりだされます。
自分の基準を自分できちんと把握しておくと、
これから夏までのグランドクロス時期を、上手に乗りこなせると思います。

***

逆行のせいだとは言いたくありませんが、昨日PCがおかしくなりました。
書いてあった水星記事、保存されないままシャットダウン。ひー。
なんだよーもう。書き直したら全然別物だよ、これ。

・・・

窓の外では、雪がまた強まってきました。
外出中の皆様はどうぞお気をつけください。
明日は満月なので、イライラピークも募る時。
どうぞ皆様おだやかに、ご安全に、お過ごしくださいませ。

私的 水星逆行 2014/2月期

* 次回の東京鑑定 *

現在ご予約受付中です
2014年2月25日(火) 12時半~16時
中野トナカイ@まるごと火曜日 ~たまちゃんとまるちゃんの間に~

メニュー詳細はこちら ⇒★ 
お問い合わせもお気軽にどうぞ



週末は各地、大雪の影響で大変でしたね。
東京は46年ぶりの大雪だったとか。皆様モロモロご無事でしょうか?

金曜日の朝から逆行を始めた水星は、現在魚座。
魚座は規格外の混乱や、大量の水分もあらわします。
魚座での逆行、大雪で大混乱、納得です。
情の絡むやりとりも、あちこちで発生していたのでは?
袖刷りあうも他生の縁、というような、不思議なご縁が繋がりやすい時ですね。

以下は早速、逆行っぽさを味わった、私の個人的な話です。

***

水星逆行中に起こりやすい出来事として、交通網や情報の乱れは
よく言われるのですが、今回すっかり私もハマり込みましたよ…。

私は土日に都内でお勉強だったのですが、
帰宅途中で自宅までの交通網が全て遮断されてしまいまいた。
えーと…。こういう時、まず真っ先にしなくてはいけないのは…。


フォー

牡牛の緊急対応 まず満腹になるべし


腹ごしらえですよね、もちろん。
空腹だと、ちょっとした事でも悲しく、辛い気持ちになりますので。
お腹が一杯になってから情報収集。
かろうじて動いていた自宅と逆方向の地下鉄に乗れば、友達の家へつけるかも!!
と、友人宅へ電話。
「止まっちゃう前に早くおいで!」
というお言葉に甘えて、お泊りさせてもらいました。

高校の時からの友人なので、図らずもパジャマパーティー的な夜に。
彼女は土のグラトラ持ち、太陽金星合、月(しかも4h!)を含みます。
そんな彼女の家は、もちろん快適に決まってるんですよ!
突然夜中に押しかけた私に、細やかなケアをしてくれました。
本当に感謝、です。
「懐かしい友人との再会」も、水星逆行中に起こりやすい出来事です。
翌日も電車は不通だったのですが、ちょうど帰宅途中に再開。
遅れはしましたが、無事に帰ることができました。

この逆行の水星は、私のネイタルに吉角をとっていました。
そのお陰か、吹雪の中に長時間ほおり出されることもなく、
くいっぱぐれる事もなく、どこかに閉じ込められることもなく、
結果オーライな感じとなりました。(突然の外泊でちょいと独身気分、とかね)

そうそう、水星逆行スタートした7日に知人と話していたら、
お互いの祖父が昔外国で、同じ職場にいた事が判明しました。
残念な事にどちらも亡くなっているのですが、
そんなご縁を感じる事ができたのも、水星逆行っぽいです。

***

で、次も逆行記事書く予定。

イメージへダイブ!の水星逆行

* 次回の東京鑑定 *

現在ご予約受付中です

2014年2月25日(火) 12時半~16時
中野トナカイ@まるごと火曜日

メニュー詳細はこちら ⇒★ 

お問い合わせもお気軽にどうぞ




はい私、天中殺に入りましたよ。午未天中殺なのです。
天中殺は二年間との事。ふう。長いわね。

前回の天中殺時期を振り返ると、自分の生活環境がメリメリ変わった時期でした。
その環境になんとか慣れようと、受身一辺倒、精一杯の時期でした。
天中殺期間は受身で正解らしいのですが、変にもがいてしまいました、私。
無理は禁物ですね。

でも、誰にでも順番に巡って来る天中殺。
季節の移り変わりがあるように、流れの中の一区切り。上手に過ごしたいものです。

***

2014.2/7~2/28まで水星が逆行します。

水星があらわすのは、伝達、移動、表現、コミニュケーション。
逆行は、このあたりに問題が起こりやすくなったり、
考え直しを迫られるような事態が起こったりします。

逆行時に注意する事としてよくあげられるのが

・連絡の行き違い

・通信や交通網の遅延

・機械類の故障

・確認不足による問題

・コミニュケーション上の取り違え

などです。
土曜日の東京、現時点で天気予報が雪。
さっそく電車が遅れそうな感じが…(笑)。


逆行時だからこそ、のいいこともありますよ。

・旧友との再会

・復習による地固め

・過去の誤解を解く

・やり方の変更、方法論の見直し

・振り返りによる発見

などですね。
先を急いで考えるよりも、逆行期間は一度立ち止まって振り返り、
改めて考えたり、もう一度話し合ったりする事の方が有効。
新しい可能性の発見や、ほころびが大きくなる前に物事に対処できます。

***

現在水星は魚座にあります。
2/13のお昼に再び水瓶座入りし、
2/28に順行に移る時には水瓶座の18度まで戻っています。
一度魚座で得たイメージを持った上で、水瓶座水星の能力をいかんなく発揮できるよう、
振り返る逆行です。

さて、では水瓶座水星の能力とは?
水瓶座の水星は、とても優秀なオーガナイザーです。
手持ちの情報を一列に並べて、さて、これがどこでどう活かされたら
みんなにとって一番いい形かな?と考えます。
水瓶座さん、慣例や前例を踏襲して安全策をとるのは、好きではありませんよね。
必ず新しい切り口を探します。

「システム」や「チーム作り」も得意。
2/13に水瓶座に入る水星は、蟹木星の影響を少しかわします。
情や仲間意識はとりあえず横においておき、客観的な枠組みを作りあげます。

あと一週間程、2/13の午前中までは魚座の水星になります。

では魚座の水星とは?
魚座の水星は、イメージや感情など、手に取れないものを
どうやって表現し、伝えればいいのか考えます。
言語化する前のイメージを、ありありと感じ取れるのが魚座です。

その水星は現在、魚座にて海王星と合。蟹の木星とトライン。

大きく膨らむイメージを言語化したり、技術で表現するのに最適です。
芸術関係に携わってる方には、とてもいい星回りですね。
イメージの中に思い切りダイブしてください。
そこから沢山のひらめきやイメージを拾い集めてくることができそうです。

水星が魚座から水瓶座へ逆行することにより、
このひらめきやイメージをどう利用するか、とても理性的に考えます。

となるとこの逆行、使い方次第ではとても役に立つのでは…?

2/1~2/13のお昼くらいまで、
魚座に水星があるうちに、想像の世界へどっぷりとダイブ。
ここでは思い切り、荒唐無稽でもかまわない!という気持ちでイメージング。
自分の中で想像する分には、誰にも迷惑かけませんから、ここは思い切って!
ちょっとこれ、現実的じゃないよね…なんて、自分突っ込みでブレーキをかけないように。
ここでどれだけ拾い集めてくるかが、キーポイントになりそうですよ。

2/13水瓶座に入った水星は、水瓶太陽と合、天秤火星とトライン。

目的が定まりドライブ感が出てきます。オーガナイザー・水瓶水星の出番です。
やらなくてはいけないけれど、伸ばし伸ばしにしていた事に、しっかりした方向性が定まります。
時流をつかみやすい流れなので、マーケティングに力を入れるとよさそうです。


***

西洋占星術から見ても、今年は私、土星とがっぷりお付き合いなのですよ。
背負うウェイトが増えるイメージでしょうか。大リーグ養成ギプス装着、とか。
脱いだらきっとすごい玉、投げられるようになってるはず~♪るるるるる~♪



Page top