実はたっぷり

遅くなりましたが4月のワークショップ、無事終了いたしました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
占星術に興味をもっていただけて、私もとってもうれしいです。

ご新規の方のお席、もう少しご用意があります。
単発でも楽しめるワークショップとなっておりますので、
お時間のある方は是非どうぞ!

来月は5/23(金)の開催予定です。

***

新月のワークショップ、第2回目でした。
ハーブティーをサーブしてくれながら、
「さーて、今月はどんな種、蒔こっかな~♪」と
スタジオオーナーのyorikoさん。

そうなんですよね。
自分の日常に新しい視点を持ち込めることも、占星術の楽しみ方の一つだと思います。
新月ごとに、自分の新しい種を蒔く楽しみ。

ご参加の皆様それぞれ、種を蒔く土壌、畑は違います。
「私の場合はどうなの?」
という事を、お一人づつ、ガッチリしっかり見ていきますので
ちょっとした鑑定レベルの内容となっておりますよ~。お得!

個人鑑定はなんだか敷居が高いかも・・・とか、
占星術ってどうやって読んでいくのかちょっと興味ある…など、
とっても気楽な気持ちで参加して頂けるワークショップとなっております。

そう。講座じゃないんですよ。ワークショップなんです。
自分で読んでいただくのです。私はそのお手伝い。
簡単なワークをご自身でしていただくうちに、徐々にご理解いただけるようになっています。
(ワークって言っても穴埋めです。カンタンカンタン。)

今回も沢山のご質問を頂けて、とっても楽しかった!
気軽なトピックをいくつか用意していたのですが、
皆様の深い探求心に誘われて、気がつくとディープな話題に(笑)。
来月はトピック数を少し絞って、自由な意見交換&質問タイムを中心にしていきたいなーと思っています。
うーん。ちょいとつまんで頂きたいと始めましたが、結構たっぷり、かもしれないです。

***


そうそう、ワークショップの中で、
「占星術で星を読むときに、霊感みたいなものは使いますか?」
とのご質問を受けました。
その場では色々と詳しくご説明させていただきましたが、
ここで、その中からひとつだけシェアさせていただきますね。

占星術はロジック(論理)です!

という事。

wikiさんより・・・
ロジックとは思考の形式、及び法則である。



まずは「法則」の面白さを感じて、占星術は身につけて欲しいと私は思ってます。
霊感みたいなもの、プロの占い師さんによってはお使いの方いらっしゃると思います。

ただ、まずはしっかりとロジック。
そこから先はホロスコープを読む人の、個性やセンスだと思ってます。







牡牛座9度の金環日蝕

この新月は金環日蝕。
残念ながら「金環」が見えるのは南極大陸あたりだそうで。
とはいえ今回は「日蝕」の新月。日蝕の影響は世界中で有効ですよ。

通常、新月の影響は次の新月までですが、日蝕の影響は半年ほど続きます。
次の日蝕は10/24。
薄皮を少しずつ、少しずつ剥がしていくように、
半年かけてゆっくり、ゆっくりとしみこませていくように、
この新月は、大きな流れを意識してみましょう。

************

2014年4月29日 15:14 牡牛座9度の新月です。
サビアンは「飾られたクリスマスツリー」

ツリーを飾る時、どんな気持ちでしょう?そして何が必要ですか?
場所?センス?経済的余裕?一緒に楽しむ誰か?
そのバランス感覚は人それぞれ。一番大事にする部分も、人によって違うのです。
自分が心から満足して眺められるツリーを飾りつけるため、
あなたは自分の持つ「何」を使いますか?

* * *

あなた自身の「核」となる部分を、この半年でゆっくりしっかり確かめます。
優先順位は自分です。
自分勝手だと思わないでください。
人に名前を尋ねる時、普通はまず自分が名乗りますよね?それと一緒。
私はこれを持っています、あなたは何をお持ちですか?という事です。
新しい場所、新しい関係に、どんどん踏み込んでいってください。

新しい環境に踏み出すと、今までの「安心の手順」が通用しなくなります。
大事にしていることに、不用意に踏み込まれて傷ついたり、驚いたりする事も出てきそうです。

驚きや怒り、違和感を感じる事はチャンスです。
あなたがあなたであるという「構成要素」は、普段、意外と自分で意識していないかもしれません。

誰にも奪われることのない頭の中にある知識、離れがたい人、
体に染み付いている技術、誰に請われずともずっと取り組める対象・・・。
そんな、大事にしているという意識さえないかもしれない、自分が自分であるという構成要素。

ふいに持ち込まれる違和感に気づき、そこに丁寧に向き合うことによって、
自分自身の在り様が見えてきます。
負の感情だと思っていたものが、あなた自身の本当の力をあぶりだすかもしれません。

満足感を感じるのはどのような時でしょう?
自分の揺るぎない感覚を拠り所にしてください。
他人の期待に答える事は、大きな問題ではありません。

自分がどうしたいのか?どこまでやれるのか?
楽しいばかりではないかもしれません。
自分だけしかいない世界に留まるのか、
それとも、自分の世界を表現していくことによって次の段階へ進むのか。

まだ足りない、まだダメだ、
他の人にはわからない、自分だけの到達点を目指して、
何よりも自分自身が自分に期待しながら、着実に努力を続けられそうです。

今の自分に満足している人も、その満足感の出処をもう一度確かめてみて下さい。
物事は移り変わるのです。
以前感じた満足感は、新しい場所や人と繋がることによって、
また新しい、違う形となって、あなたを満たしてくれるはずです。


************

今回の日蝕チャート、グランドクロス形成のオーブ内、軸は両方活動宮の1度なんですよね。
とりあえず行っとけ、とりあえずやっとけ、言ったモン勝ちだよ、みたいな勢い。
活動宮だけだと「会議は踊る、されど進まず」って感じですけど、
日蝕の太陽と月&水星は牡牛座。空手で帰らないのが牡牛座ですからね。
着地点を意識して、きっちりモノにしていける、そんな嬉しい予感がするのです。



それって筋肉痛

春休みだー新学期だーで、気忙しかったここ最近。
まだ細切れながらも、少し時間がとれるようになってきた今週、
ヨガに行ったりテニスに行ったりと、やっと少し、運動してきましたよ。

そして改めて、体を動かさないと、なんだかバランスが崩れるんだなぁ、と実感。
普段気にならないことが、ここのところ、なんとなく心にひっかかっていたのですが、
ちょっと体を動かしたら、自分の中ですっかり腑に落ちましたよ。

なんていうんでしょう?判断時に使う瞬発力が、いつの間にか低下していたようです。
危ない危ない。思考のループで無駄な時間を過ごしちゃうところでした。

体を動かす、運動する、という事は本当にバカにできません。

自分の体と頭の中、この二つをつなげる回路は、とても大事だと思います。
なんだか不調、という場合は、この回路が詰まってる気がします。

こんな状態から抜けだしたい!と思った時はとりあえず、
近所を軽く走り回ってきてから(というか、なんかしら体動かしてから)
あらためてもう一度、仕切りなおして悩んでもいいと思います。
ちょっと体を動かすだけで、私みたいに単純にすっきりする場合もあると思いますので。

でも動く元気も体力も奪われてる場合もある。そりゃもう、とってもある。
そんな時は、整体やマッサージ、エステとかアロマセラピーなど、外部からの体アプローチは、
痛んだ心や体の修復にとても有効だと思います。動くための下地作り、スイッチとなりますよね。

ただこれらの受動的方法は、能動的な行動力と併用して初めて、前に進む力になります。
残念ながら?自分の体と心の回路を繋げられるのは、能動的な自分だけです。

あ、もちろん占いしてもいいんですけどね。
受動的に受けるか、能動的に活用していくのか。
占いも、それこそ使いようですので。
個人的にはとりあえず、近所を走り回ってから予約入れても遅くないと思います。ええ。


今現在、太陽は牡牛座。
5/21の午前中までが2014年の牡牛座さんの季節です。
牡牛サインは五感が重要。誰かと比べない、自分で感じるモノゴトに価値を置きます。
せっかくなのでこの季節、自分の感覚にフォーカスしてみませんか?
自分の体の快・不快を、いつもより丁寧に拾い上げることによって、
新しい角度から、ハッと気づくこと、あると思います。

***

私はただいま体感覚、絶賛フォーカス中!!

肩周りとかね、太ももの裏とかね・・・。
ここの筋肉、しばらく使ってなかったんだよね?って主張する、例のアレね・・・。

紐をつかんでほっとする

4/25のワークショップ
『金環日蝕 おうし座9度の新月 & やる気の火星が動き出す!』
ただいまご参加、受付中!(⇒★




カーディナルクロス、いわゆる「活用」してるのは固定宮さんだなーという感想。
あちらこちらで「山が動いた!」みたいなお話しを聞きます。楽しい!

活動さんの中には、そろそろ「憑き物落ちた」お顔されてる方もチラホラ。

柔軟さんは・・・どうでしょう?顔色悪い方が多いようなので、気分転換&休養大目がおススメです。

***

さて、冥王星、天王星、木星、火星のカーディナルクロスは、22日がピーク。
とはいえ、既に山場は越えた雰囲気・・・。
20日のお昼、太陽が牡牛座に移動します。
これ、個人的にはちょっとホッとできるなぁと思いまして。

台風の中、めちゃめちゃに飛び回る風船の紐を、やっとつかめた!
という、ホッと感(笑)。
でも、まだ紐が長いから、風船は私の頭の上空で、めちゃめちゃに動いてるわーっていう。
しかしもう、風船は自分の手の先にある!
新月に向けて、その紐を徐々に手繰り寄せていけば良いのです。うん。
大変でも、もうなんとなく先は見えてる。

太陽が牡牛座へ入るタイミングで、月は山羊座にいます。
やる事沢山で忙しかったり、対応に追われたりしていても、
頭の中には既に、これから取りに行くものが具体的に固まり始めていますね。
牡牛&山羊は土のサイン。
現実的に手に取れるもの、成果として目に見えるものが土の管轄です。
その牡牛座へ、新月に向けて星が移動していきます。

4/20 目的の太陽
4/23 手段の水星
4/28 心情の月

そして4/29に太陽と月が牡牛座9度で合わさり、新月を迎えます。
カーディナルクロスでガラガラまわり続けていた状況に、やっと個人の方向性が見出せるようになってきます。
新月にはもう、次へ進む土台が見えてますからね。
そこらへんは後日、新月読みにて。

22~23日は心情的にちとつらいかも。今更ここで人と比べても、いい答えはでません。
気の迷いがおこりがちなので、誰かのアドバイスを受けての決定も、ここでは避けた方がよさそうです。

24日以降から29日の新月にかけて、余計な考えや人間関係には、すっきり見切りがつけられるでしょう。堂々巡りで悩んだり、考えたりする時間はもう過ぎました。
この期間、ふっと浮かび上がってくる直感には従ってみてください。嗅覚は鋭敏になっています。
焦点はしっかりと、自分にあててください。
方向性が定まって個人の領域がはっきりすると、あとは粛々と自分の道を邁進できるのです。

***

カーディナルクロス押し迫ってからアレですけど、、
ミッドポイントである固定28度付近に感受点お持ちの方も、結構キテますよ。(ざっくり)



天秤座26度の満月読み

4/25のワークショップ
『金環日蝕 おうし座9度の新月 & やる気の火星が動き出す!』
ただいまご参加、受付中です!(⇒★

開催日の4/25は、グランドクロスの真っ最中。
体感的な事も、皆さんでシェアできたらいいな、と思っています。




月がきれい!満月直前の明るい月に負けずに、隣に火星がピカッと光ってますね。(14日夜)

通常、満月はまん丸。でも今回の満月は月蝕。
月蝕とは、地球が太陽の光を遮ってしまい、満月が欠けて見えるのです。月からしたら
「ちょっと!地球がそこにいるから、私に光あたらないわよ!」
って感じでしょうかね?(そんなキャラ・・・?)

とはいえ今回、日本で観測できるのは、ごく一部の地域での部分月蝕、とのこと。
既に欠けた状態で月が昇るんですって。そしてそれは「月出帯食」というのだそうです。
ゲツシュツタイショク。読み方すら知らなかったよ~。
東京では19:40頃にはもう蝕、終わっちゃうようなので、夜はきれいな満月が見られるのかな??




さくげんぼう

地球暦についてきた「朔弦望」(さくげんぼう)



2014年4月15日 16:42 天秤座26度で満月です。 この満月は月蝕。
サビアンシンボルは「互いに入れかわる鷹と大きな白い鳩」

政治の世界では、タカ派、ハト派、なんていいますよね。
タカは急進派。強固な信条をもっている人たち。武力行使をとるのもタカ派。
ハトは穏健派。平和主義で慎重。紛争解決には平和的方法を選択する。
推進力と受容性。実行と理解。
どちらかだけに留まらず、相反する力を使い分けていきます。
結果が大事、過程は問わない。様々な手を使って掴み取る。
状況に応じた変化もやぶさかでない、という、目標達成へ絞り込んだ強い姿勢です。

***

太陽と月が180度に向かい合う満月は、鏡の中の自分と対峙するように、
今の自分をしっかり確認するタイミングです。
ドラゴンポイントを伴う蝕では、深い部分で大きな世の中の流れを感じ取ります。
なので今回の満月で確認するのは、世の中での自分の立ち位置、です。

さて、あなたは今の段階でどれだけ動きましたか?それとも動かされましたか?
積極的に人の中に自分を押し出していくことによって、やっと自分の輪郭が見えてきます。

思い切り自分を出してきた人には、これから新月にかけて具体的な方向性が見えてくるでしょう。
出してない人は、意図しない方向へ流されていく感覚や、人から突然持ち込まれるものに、
びっくりさせられるかもしれません。

まだまだ状況は落ち着きません。
刺激的な出会いや、新しいアイデアがどんどん出てきます。
自分自身がどうしたいのかを、まずはハッキリ表現してください。
ずっと先まで見据えなくても大丈夫。
今の段階ではこれがしたい!今はこう思ってます!
はい、はい、は~い!!と積極的に手を上げていきましょう。

誰かに指されるのを待つために、手をあげるんじゃないんですよ?
これやってまーす!って、手を上げるんです。

あなた自身も、うろうろ動き回って、他の人がどんな手を上げているのかに目を光らせて。
どの手を握りに行くのか、心積もりはしておいてくださいね。
しっかりとしたビジョンを語れる仲間が、これから先は必要です。
付き合う人たちが、ガラッと変わることを怖がらないでくださいね。

***

去年の春分後の新月から始めた、新月&満月の月読み。
今年度は新月だけやろうと思っていたのですが、いきなりインパクトの強い満月。
グランドクロス&月蝕ですものねぇ・・・。
(もし次の満月記事がなかったら、ああ・・・と生暖かい感じで、どうかひとつ。)






4月の占星術ワークショップの募集です

4/25(金)開催 占星術ワークショップのお知らせです。

既にお申し込みもいただきまして、嬉しい限り!
まだ残席あり!ですので、どうぞ奮ってご参加くださいませ。
初心者大歓迎!楽しく盛り上がりましょう~。

4月の占星術WSのお題は、金環日蝕 おうし座9度の新月と
現在逆行中の火星が5/20に順行になるお話です。少し先を見て動いていきましょう。

開催日の4/25は、グランドクロスの真っ最中。
体感的な事も、皆さんでシェアできたらいいな、と思っています。

来月以降のワークショップ開催予定はこちら⇒★




~自分を味わう~
『金環日蝕 おうし座9度の新月 & やる気の火星が動き出す!』

おうし座は自分の五感を味わうサイン。
ナンバーワンよりオンリーワン!  そんな自分の魅力を発見しましょう。

●月のリズムを味方につける! おうし座9度の新月●
月のサイクルを意識して、自分独自の魅力を光らせましょう。

・占星術から見た新月の意味
・金環日蝕の影響
・自分の「月」にフォーカス
・あなたの月とおうし座新月
・新月の願い事
・おうし座新月で光る魅力

●やる気の火星が動き出す!●
5/20(火)に現在逆行中の火星が順行になります。
火星はやる気と情熱の星です。
順行まではまだすこしありますので、今から準備しておきましょう!

・火星って何?
・順行の火星と逆行の火星
・自分の火星を見てみよう
・情熱の向かう先
・私の地雷ポイント





【開催日時】 4月25日 (金)  18時30分~20時

【場所】 成田ヨガスタジオ        
       千葉県印旛郡栄町安食3450-1
       ・JR成田線 JR安食駅北口より徒歩1分
       ・駐車場あり

【料金】 3500円 (ペア割引 お二人で6000円)

【お申し込み】 下記アドレスまで①~④の必要事項入力の上、メールにてお申し込みください。
        メールの題名は『4月占星術WSの申し込み』でお願いします。
        お問い合わせもこちらのアドレスまでお気軽にどうぞ。

       ①お名前 
       ②生年月日 (西暦)
       ③出生時間 (母子手帳などで、なるべく正確な時刻をご確認ください。)
       ④出生地

        amemoriaco@@gmail.com (@を一つ抜いて下さい)
       
       
お申し込み締め切り:4/24(木)まで
       
*24時間以内に返信がない場合は、不達の可能性がございます。再度お問い合わせ下さい。
 携帯電話の方は、メールが受信できるように、設定をお願いいたします。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています!


4月のグランドクロス ~双子・乙女・射手・魚さんの場合~

柔軟宮=ミュータブル   双子・乙女・射手・魚
星を読める方は、自分のもつ柔軟宮要素に当てはめて読んでみてくださいませ。

最後になりました。柔軟宮の皆様。
柔軟宮の得意技は、状況や相手に合わせること。
不確定要素が多くても、揺れ動く中での安定、絶妙なバランスポイントを見つけます。
相手あっての柔軟宮、対応力の高さは受身の強さ。
反面、柔軟宮のよさが生きるには「あわせる対象」が必要、ともいえます。
良くも悪くも、相手の反応が必要なのです。

活動宮の強い今、柔軟さん達の大変さは、徒労感、のようです。
「私がやったことに、どれだけの価値があったのだろうか・・・?」
と思わされること、しばしば。

相手の事や今後の状況を考えて、今できる範囲をカバーしておく。
いつもどうり、押し付けがましさのない、八面六臂な立ち回り。

・・・なのに、今の流れは本当にめまぐるしくて、
いい球を打ち返した時点で、既に対象はそこになかったりします。
先を見越した動きも、状況がいつの間にか変わり、その対応にまた追われる、のループ。
散々急かされたり、あおられたりしたのに、着地点がなかった、とか・・・。

反射神経のよさには定評のある柔軟宮さんたち。
「私はいったい何のために・・・」
と言いたい所をグッと堪え、すぐにまた次の対象に、一番いい球を打ち返すケナゲさよ・・・。

いつもならそれもまたよし、と割り切れても、今は流れが速いんですよね。
普段以上に各方面、神経を常に張り巡らせることが続き、精神的に消耗してしまいます。
自分の対応が後手後手に回ってしまうのも、フットワーク自慢の柔軟さんの自尊心を
密かに傷つけます。じゃどうしようか?と。

反応のあるところにしか、手出ししない。

ちょっと乱暴なようですが、これがお勧めです。割り切る。
飛んでくる球を全部打ち返すのではなく、選球に気合を入れる。
引き合いがあったからといって、自動的に反応しないで、意識的に一拍入れて考える。

相手に悪気がなくても結果的に、うまいところだけかっさらわれるような場面を、そこここに見聞きします。(聞いてるこっちがくやしくなるわ~っていうね・・・)
柔軟さんの働きを、きちんと評価してくれる相手を見極めて、そこに、あわせていってくださいませ。


● 柔軟の4サイン グランドクロス ●

双子座
あなたにとって売り手市場。高値がつく。あっちからも、こっちからも、あなたは呼ばれる。
どんどん、どんどん動き続ける。精神的な高揚感。でも体は?
体がついてこないと、悔しい思いをすることになる。自分メンテナンスが最重要。

乙女座
報酬は何?気持ちで動かないで、ただ働きはしないで。
いつもより高いところから見渡して。あなたが受取るものが見えてから、動く。
相手は曲者。こっちもそのつもりで、いつもより大胆な策をとろう。

射手座 
海のものとも山のものともつかなくても、誰かが一緒なら、そこに賭けてみよう。
想定の範囲を覆すような、ワクワク感をとりにいこう。
ノリで動いて。盛り上がりが大事。心が弾まなければ、それは間違い。

魚座
あなたは嵐の中の静けさ。エアポケット。誰かがスポンとはまり込んでくる。
そうやって転がり込んでくるものは、選べないし、蹴りだせない。深い受容性。
あなたが答えを出さなくても、あなたから答えを導き出す人がいる。あなた以外にはできない事。


グランドクロス関連はよろしければこちらもどうぞ。
2013/12/8記事 半年くらいのお付き合い (⇒★)
2014/4/3記事 4月のグランドクロス ~牡羊・蟹・天秤・山羊さんの場合~ (⇒★)
2014/4/4記事 4月のグランドクロス ~牡牛・獅子・蠍・水瓶さんの場合~ (⇒★)



4月のグランドクロス ~牡牛・獅子・蠍・水瓶さんの場合~

固定宮=フィクスド  牡牛・獅子・蠍・水瓶サイン
星を読める方は、自分のもつ固定宮要素に当てはめて読んでみてくださいませ

活動宮は揺さぶりかけられちゃってもう大変・・・。
じゃ、固定宮や柔軟宮(双子・乙女・射手・魚)は何もないかというと、勿論そうではありませんよね?
軸は活動なのに、ライツが固定とか、むしろツライよね・・・。
周りの状況がめまぐるしく変化しても、心がそこについていかない辛さ。


固定宮はその名のとおり、動かないこと、その場をキープする事、維持が得意なグループです。
その代わり、動き出すことやストップする事は苦手です。

とはいえ、社会生活をしている限り、目の前にやらなくてはいけないことがあったり、
誰からかお誘いがあったりするじゃないですか?
それに乗りさえすれば! とりあえず『動き出す』ことはできる。(固定宮本人の心中はともかく)

意外と難しいのは『止まる』方なのかな、と思います。
固定宮が一度腰を上げたとなると、それこそ『満を持して』感たっぷり。
常に成果を生み出す状態を、キープするのが仕事ですからね。
そんな固定にとって『止まる』という事を考えると、

途中で投げ出すなんて、自分が許せない。
結果が出てないのにやめるわけにはいかない。
長い目で見ないとわからないでしょ?まだまだ・・・。
方向転換するようなずさんな計画を立てたつもりはない。
このままで問題はない(←)


・・・となってしまいがちです。
状況が変わっても、それに対応できないんですよね。
したくないっていうか。
自力でストップをかけて止まれないの。だらだら続けてしまう。


では、なんで止まれないんだろう?と考えると。

維持していく事は、維持する『モノ』や『状態』がある。
止まることで、そのモノ自体を失うのが怖い。

そして、スタートするのも苦手で、すぐ次に飛び移れないのがわかっている、
一度失うと、その喪失状態をも、今度はキープしてしまう。
何もなくなってしまう、怖さ。

なのでこのグランドクロスはいい機会。
なんといっても『活動宮』でのグランドクロスです。次のチャンスがすぐにまわってくるんですから。
喪失感に浸っているヒマはありません。ダメなら次、を体験できる、貴重な機会ですよ。
終える・始める、のサイクルを練習してみましょう。

体感的にこの星回り、終わってないのに、次が始まってる、位のスピード感はあります。



● 固定の4サイン グランドクロス ●

牡牛座
一人でいないで。誰かとしっかり手を繋ごう。自己満足で終わらないで。
あなたが自分を慈しむ方法は、他の人にとっても価値があるのです。それを伝えて。

獅子座
自分の個性を出す先を考えて。安住の地を探すのではなく、受け入れ先を開拓。
厳しい意見で磨かれます。反応をもらう事が大事。

蠍座   
いったん自分ルールを手放して。すごく怖いはず。ジャンプする前の恐怖感。
ぐるっと目線が変わることによって、新しい大きな安心感が手に入ります。

水瓶座  
自分の見解を誰かに情報として委ねてみる。
自分のあたりまえが、他の人にとっては驚きに。大きな責任を負うタイミングになるかも。


グランドクロス関連はよろしければこちらもどうぞ。
2013/12/8記事 半年くらいのお付き合い (⇒★)
2014/4/3記事 4月のグランドクロス ~牡羊・蟹・天秤・山羊さんの場合~ (⇒★)
2014/4/6記事 4月のグランドクロス ~双子・乙女・射手・魚さんの場合~ (⇒★)

4月のグランドクロス ~牡羊・蟹・天秤・山羊さんの場合~

活動宮=カーディナル   牡羊・蟹・天秤・山羊サインのことですよ。
星を読める方は、自分のもつ活動宮要素に当てはめて読んでみてくださいませ。


いよいよ本番(?)グランドクロスのあおりを受けて、もう既にへろへろの方、多いですね。
軸(アセン&MC)やライツ(太陽・月)が活動宮(牡羊・蟹・天秤・山羊)の方は、
すでに年末あたりからかなり揺さぶられています。

そんな活動宮の方達には、太陽星座だけの星占いでも、今は参考になるはずです。

牡羊・蟹・天秤・山羊じゃないのにツライんだよ?!大変なんだよ!
という方は、他の個人天体や軸にヒットが来てるかもしれません。ここはもう占星術の範疇ですね。
無料ホロスコープ作成サイトや、お近くの信頼できる占い師にお問い合わせくださいね。

***

特に1975年~1978年生まれの方は大変だと思います。
出生(ネイタルn)の冥王星と現在運行中(トランジットt)の冥王星がスクエアの角度を取り
2013年に入ったあたりから、いわゆる「中年の危機」の時期を迎えています。
成熟した大人としての自分書き換え、リニューアルを迫られる時です。
nt冥王星スクエアの時期は、多かれ少なかれ誰もが大変な時期です。
この4月は、そのt冥王星が絡んだグランドクロスが形成されるので、
運行天体=世の中の大きな流れに、個人が巻き込まれる形です。

1975年~1978年生まれという事は、現在30代後半の方々。
次の新しい社会基準は、この世代が発信、問題提示していくのでしょう。
個人生活が社会の動きに巻き込まれるというのは、自分だけでは太刀打ちできない事にも
対応していかなくてはならないので、振り回され感が強く「なんで私がこんな目に・・・」
という気分になりがちだと思います。

***

冥王星は破壊と再生の星です。スクラップ&ビルド。必ず次に新しいものが待っています。
でもその前にしっかりと「壊す・解体する」作業が必要です。
現状維持したい、壊したくない人にはツライですよね。でも、更地にしないと次のビルは建ちません。
大人として、これからの人生を引き受けていく強い土台を形成する時期なので、
自覚と責任を問われます。

周りの環境や他人から、四方八方つつきまわされて、不本意ながらぐずぐずに解体されるよりは、
自分の意図を持って動いたほうがいいと思います。

ホロスコープは、自分の生活のどの部分にテンションがかかってくるのかがわかります。
スタートをかけやすい場所、自分から打ち出していく場所、
何を成果として受取るのか?譲れない場所はどこなのか?
このグランドクロスが過ぎ去った後、自分の何が変わっているのか。
今の激しい動きの翻弄されるだけで終わらない、今後を見据えた自分の作り変えの計画を
確認することができますよ。

きちんと把握したい方は、是非どこかで個人鑑定を受けてくださいね。
特に活動宮の要素が多い方は、正直もうお尻に火がついてると思うので、お早めに。


めったにやらない12星座占いを思わずしてみました。活動宮だけですが。
12星座占い、私個人的には当たらないのがわかっているので(そういう人もいるのです。ホロスコープ見るとわかります)
自分で書くほど興味が持てなくてね・・・、いつもはなかなかね・・・。

こんな動きの激しい時期ならば、ちょっと書いてみるのも悪くないかな、と。




● 活動の4サイン グランドクロス ●

牡羊座
何かや誰かと丁々発止、わたりあっていくことによって、これからの基盤が見えてくる。
あなたが何者なのか、しっかりわかってもらわないと何も始まらない。
対立や競争を避けないで。ウザ絡み上等。

蟹座
安心感を脅かされるのは本当に苦手、でも殻に閉じこもらないで。その殻は既にあなたには小さい。
誰かのさした傘の下からはもう出て行く時。
あなた独自の大きな旗を広げると、そこを目指して沢山のものごとが集まってくる。

天秤座
暑苦しかったり泥臭かったり。いつもは上手に回避するけど今は別。誰よりも少し先にいたい。
知らないフィールドを探索して、自分の領域をどんどん広げていこう。
足並みを揃えることに、今は優先権を与えないで。

山羊座
どこへ行ってもあなたはあなた。身に着けた実力は誰にも剥ぎ取れない。
環境依存の力ではなく、個人の力だということ、自分より周りの方がわかってる。
それをちゃんと自分に理解させるために動いて。誰かに都合よく利用されないで。自分で選んで。


***

固定と柔軟は後で書く、予定?

追記・・・
グランドクロス関連はよろしければこちらもどうぞ。
2013/12/8記事 半年くらいのお付き合い (⇒★)
2014/4/4記事 4月のグランドクロス ~牡牛・獅子・蠍・水瓶さんの場合~ (⇒★)
2014/4/6記事 4月のグランドクロス ~双子・乙女・射手・魚さんの場合~ (⇒★)
Page top