さそり座1度の新月日蝕読み

2014年10月24日 さそり座1度で新月です。
この新月は日蝕なので、影響は半年ほど続きます。

サビアンシンボルは『観光バス』

袖振り合うも多生の縁。
偶然居合わせた人と、いつの間にか親しくなって
そこから長い付き合いに発展しそうです。
始まりって意外と、そんな感じで気楽なもの。
出会いに大義名分は必要ないのです。

***


この新月の影響は、ひっそり、しっかり、深い部分に働きかけそうですね。
表面上は良くも悪くもポーカーフェイス、そつがないです。

でも自分の中では明らかに、
「ここで一線引く」という基準がハッキリみえてきそう。
型どおりのお付き合いまでの人と、
深く本音でやり取りできる間柄の人。
あなた自身の中で、かなり明確に分けられることになるでしょう。

深入りしたい人や物事がはっきりしてくると
「こんなことしていられない!」と、
無駄な行動やお付き合いを、自然とセーブしたくなります。
でもいまは、あまりぎゅうぎゅうにセーブをかけすぎないほうがよさそうです。
間口は広く、でも、取捨選択は素早く、です。

理想の相手に出会ってしまった・・・!!
と、夢のような気分を味わう人もいそう。
これは恋愛はもちろん、人と人との関わりの中で感じられる純粋な喜びです。
相手と深く関わる事を通じて、
「私って今までこんな感じじゃなかったのに・・・」
と、自分自身への評価が大きく変わってきそうです。

あうんの呼吸で「察して」あげることに喜びを感じます。
手に取るように相手の気持ちがわかる、そんな関係性が素敵!と感じそう。

でも「言わなきゃわからない」「なかったことになる」という場合もあります。
特にビジネス関係では、言葉や書面を使った意志の疎通を重視してください。
法務関係にも、いつもより気を配って。
お互い、こっそりなぁなぁで事を収めたくなりそうでも、
そこはあえて、クリアに公明正大に、を心がけてください。

自分の中だけで、変化を味わい、抱え込もうとしがちなので、
信頼できる人たちと話しあって、意見を交換することはとても重要です。
人と意見を交わすことによって、ふわっとした内面の変化は
まわりからも見て取れる、価値のある成長へとつなげることができます。


単機能の強さ

もう20年程前でしょうか?Windows 95時代の話しなんですけど、
私、生まれて初めて家庭用プリンタを買おうとして、家電量販店にいったんですね。
スキャナとプリンタが欲しくて、一体型か単機能かで迷って係りのお兄さんに聞いたら、
「どっちかの機能が壊れると使えなくなったりするので、単機能がおススメですね」
と言われました。

今はもう複合機が普通に主流で、機能的にも安定してきているようですが、
当時はそんな感じだったように思います。
で、結局両方買ったんですけど、プリンタの方が先に壊れました。
スキャナはだいぶ長く使えましたね。量販店のお兄さん、ありがとう!

***

最近、個人事業主の方のチャートをいくつか見せて頂いたのですが
「天体単機能型」が目に付きました。
天体のアスペクトが一つだけ、という事ですね。
「ふーたりのために~ せーかいはあるの~」とか
「あ・な・た・だーけ み・つ・め・て・るぅ!」とか
相手と自分しかいない世界、ですね。

これがどういうことかというと、
天体のあらわす「意識」が働く方向がひとつに絞られている、
という事なんですよね。気持ちが横道に逸れない。迷いがない。頑丈!

反面、豊かなアスペクトをとる天体は、
様々な場面に対応して使いやすかったりするのですが、
方向性がぶれやすかったり、まわり道を選んでしまったりするかもしれません。
多角的に見ることができる故の迷い、というか。

天体=個人の意識、と考えた場合、シンプルなアスペクトは、
素直な思考や、混じけなしの純粋な意向としてあらわれるように感じます。
「道は一つ!」
の、周りの意見に左右されない、ストイックな面が見て取れます。
シンプルアスペクトには、火星の「突き進む力」がプラスされるのかもしれませんね。


おひつじ座16度の満月読み&今夜は月蝕!

普通の満月じゃないんです。
龍とか虫とかが、まん丸の満月を食べちゃうので、
丸いはずの満月が欠けるんです。
・・・
って、これはうちの子にした説明です。すみません(笑)!
でも学校でキチンと教えてくれたそうですよ。学校ってありがたいですね、ほんと。
ちぇっ!もう騙されてくれないのね、
なんて思う、悪い親に対抗できる力を、ちゃーんとつけていただいてます。

このブログにいらっしゃるタイプの大人の皆様は、ご存知の向きも多いと思われますが
月蝕は古来、世界各地で、龍や虫が月を食べるからだ、といわれてきたのです。

龍が月を食べ始める(まだ言う)タイムテーブルは以下。

食始 18:14 / 皆既始 19:24 / 食最大 19:54 / 皆既終 20:24 / 食終 21:34
(地球暦様より拝借)

月は日常生活や安心感覚をあらわします。精神的な安全装置。
満月はその月に最大限に太陽の光があたって、自分の心が照らされます。
私、こうしていたい!という精神的な部分に光があたります。

そこをドラゴンがパクリ、と。

自分の意向や気持ちよりも、もっと大きな力が働きます。
それが蝕です。
個人の意図は飲み込まれ、大きな流れにまかれます。

少し精神的に不安定になりやすいですが、
流れに任せる大らかさ、今を楽しむ気持ちを大事にしてくださいね。

いつもの満月読み、
続きはまた今夜!

***

(えーと、夜じゃなくて朝ですね。おはようございます!まだ月はおひつじ座って事で。)

月蝕空港
蝕に向かっていく暗い月 ちっちゃいけどわかりますか??



2014年10月8日(水) 19:50 おひつじ座16度で満月です。この満月は月蝕。

サビアンは『日の入りに踊っている妖精ブラウニー』

自然体でゆとりのある生活を送ります。
日の入りは、夕方。昼と夜との入れ替わりの時間。
この満月の度数16度は、そのサインの力が少し弱まる場所です。
おひつじ座らしいスピード感は、ここで少しスローダウンします。
ふと力を抜いた時に、初めて出会える楽しさを感じてください。

***

日蝕が具体的変化への切り替えならば、月蝕は精神的変化への切り替えです。

この月蝕の主題は「集団の可能性」。

個人個人の能力を、コミニュケーションやネットワークで繋ごうとします。

ぼんやりとした集まりではなく、
きっちりとした目的意識や、スペシャルスキルの持ち主達の集団。
どっちの方向に転ぶかはまだわからないけど、
このメンバーなら間違いない!と言える人達の中で、
自分の担当を磨き上げていきましょう。



この月蝕は、2014.4/15の月蝕と響きあいます。
4月からここまでを、少し思い返してみてください。

4月まで、個人や少人数で楽しんでいた事が、今はもう少し大勢と共有していませんか?
人によっては、とても沢山の人たちと一緒になって、既に動いているかもしれません。
「できる事」の中から、さらに自発的に「やりたい事」が出てきていたなら、
それが次の可能性への確かな手ごたえです。



東京での満月チャートは、5ハウス太陽-11ハウス月。
個人-集団のハウス。共に可能性の場です。
月が11ハウスで「集団での可能性」を強調します。
月蝕ですからその満月にはノード軸が合。
月には天王星とドラゴンテイル合、太陽には金星とドラゴンヘッドが合。


自分ではできて当たり前だったり、
ずっと好きだったけれど人には特に言ってなかったり。
そんな事をもっと人の中で表現していきましょう。
できる範囲で、人のお役に立とうと行動したり、
自宅で楽しんでいた趣味なら、どこかの教室に入ってみたり。
人の中に入っていく事によって、自分の持つ可能性が更に広がりを持ってきます。

「好きこそものの上手なれ」って感じですね。
面白い!好きだ!を追いかけていると、どんどん次の方向性が見つかります。


チャートルーラーの水星は10ハウス海王星とトラインのみで逆行中、
さそり6ハウスにイン。
その海王星は満月の入っている11ハウスを支配しています。
MCのルーラーは天王星で、これもやはり11ハウスにイン。
まぁなんとも今回のチャートでは、11ハウスが非常に強調されていますね。

自分のできる事、手の届く範囲をキチンと整える事によって認められたいと思います。
その力をもっと大きく有意義な場で表現したい、という気持ちを持って
今一度、自分の能力や力を磨き、高めながら、ゆっくりと可能性を探っていくのです。

おひつじ天王星・いて火星・しし木星で形成される火のグランドトライン。
ここに風の要素を取り込むカイトが二つ。
みずがめMCとてんびん太陽が、カイトの頂点。
火は情熱や精神性、風は知性やコミニュケーションを担当するエレメントです。

これは、個人的な「これ好き!」「楽しい!」という盛り上がりを、
「みんなでやろうよ!」「こんな方法もあるんじゃない?」と
まわりを巻き込んでいく形にしようと考えます。
一人が複数になることによって、バリエーションが生まれます。



ここにちょっとまった、をかける力が二つありますね。
これは大事な「待った」です。
個人的な盛り上がりで終わるのか?
これから未来へ続いていく可能性や、強い信頼関係を作り上げるのか?です。

満月ラインのオポジションに8ハウスやぎ冥王星が、
MC木星のオポジションに6ハウスさそり土星が、
それぞれTスクエアの頂点となって、調整を促します。

大きな集団と関わるほど、そこでガップリと人間関係に取り組まなくてはなりません。
楽しいだけじゃダメなんだよ、責任持って徹底的にやってね、と諭される配置。
その場のノリで押し切らず、全員が上手く能力を生かせるような、メンバー構成を意識しましょう。
Aさんはこれが得意だからこの担当、BさんとCさんは2人でここをカバーする方法を考えてね?
と、それぞれの得意分野が生かせるような視点が、とても必要となります。
まわりの人達と補い合うことによって、更に自分の力が発揮できる場が整います。

もう一つは、仕事にするなら、人前に出すなら、キチンと方向性を絞ってね、という事。
趣味なら時間もお金も好きなだけかけていいけど、仕事にするならコスト意識は大事だよ?とか、
全部は持っていけないんだよ?取捨選択をしましょうね?とか
人に丸投げしないで自分の持ち場はしっかりやろうよ、とか。
周りの状況を広い視点で見渡して、内輪ウケではない価値を自分につけていく、
そのための「待った」ですね。

***

個人の独立性を維持したつながり、コミニュケーション。
親密で盛り上がるけれど、馴れ合わない。
切磋琢磨できる仲間達。そこに気後れしないで加われるだけの努力を求められます。
個人としてキチンと立っている事が大前提となるでしょう。

***

今度の新月(10/24)は日蝕。
新月ワークショップのお申し込み、受付中です! (⇒★

台風一過

皆様、台風は無事やり過ごせましたでしょうか?
うちの近所はお昼前には青空が出ていました。
午後は台風一過、意外と暑かったですね。
今夜は忙しく動く雲の切れ間から、明るい十三夜が覗いています。

***

10/5の早朝、水星の逆行が始まりましたね。
そういえば、6月の水星逆行時に書いたこの記事に私、

>今回は大雨でしたね。次回の逆行は10月だから、これは台風がらみになるのかしら?

なんて書いてましたけど、台風ったらきっちり逆行スタート時に来ちゃいましたね。
ちなみに今回の逆行は10/26(日)04:10まで続きます。


毎度おなじみ年に3回、水星逆行時の注意点は

・交通機関の乱れ、遅延
・伝達事項の混乱、漏れ、取り違え
・電子機器やデータの紛失、取り扱いミス
・契約関係のやり直し、見直し

などです。おっと気をつけて!

プラス面としては、

・友人との再会
・再燃愛
・復習に効果が出る時期
・慎重な確認により更にヴァージョンアップ


といったところでしょうか。
ちなみに2014年の水星逆行は今回で終わり。
来年の1/22からですね。

***

さて、逆行する水星は、さそり座にちょいと片足つっこんでから、
またいそいそとてんびん座へ戻っていきます。

さそり座からてんびん座へ戻る、というのは

「この人!」「この場所!」
としっかり決めて、自分をそこに溶け込ませようとしたけれど

「いやいや待てよ?ほんとにこの人(この場所)で大丈夫?」
と、今一度考え直す、という事。

逆行とは「忘れ物を取りに戻ること」なんて言ったりします。

一点集中、深く掘り下げる前に、
もう一度、俯瞰でひいて、全体を眺めて調整するのです。

さそりは水の星座で感情・共感を司ります。
てんびんは風の星座で、情報・知識を司ります。

共感を前提に物事を進めていくその前に、
もう少し多くの情報や知識、新たな視点を手に入れるための期間ですね。



10/10まで、水星はさそり座を運行します。
ここで1度、自分が集中する対象を決めます。

ところが10/11から、水星はまたてんびん座へ戻るんですね。
てんびん座的な風通しのいい考え方や、さらっとしたコミニュケーションに立ち戻ります。

立ち戻って何をおさらいするのかは、逆行水星が同じ度数を走る
9/14から9/28に起こった出来事を、思い返してみましょう。

この時期に、自分のしたいこと、いいたいこと、
周りへの配慮のために、遠慮していませんでしたか?
ここは黙っておくべき、と、グッと飲み込んだ言葉はありませんか?
その場合、9月末には自分の意向はあいまいになり、
今現在、周囲の誰かの意見を、まるで自分のもののように感じていることでしょう。
周りから認められ、これでいいんだという安心感と、どこか少しの違和感。



10月の水星逆行ではこの違和感を取り除くために、もう一度自分の言葉を発していくのです。

・もっと広い視点を持ってパートナーを決めてもいいよね?
・というか、一人に決めなくてもいいよね?
・なんなら白黒ハッキリさせなくたって問題ないかもよ?
・がっつりいかなくても、大人なんだから、そこは社交辞令でよくない?
・どっちか我慢するとか、それはよくないよね?

自分の結論を決め込まなくても、とりあえず話しをしてみる。
どんどん投げかけていくことの方が大事。
会話の中で新しい視点を得られたり、
自分が思っても見なかったことを言われて、はっとすることもありそう。

16日あたりから、私はこう思う、こうしたい!という事がハッキリしてきそうです。
20日、周りにどんどん表現していきましょう。
強い意志があるところには、自然と人が集まるでしょう。


今月は8日の月蝕、24日の日蝕と、パキッとした切り替えの時です。
4月の蝕から持ってきた結果を確認し、これからの半年を有意義に過ごしましょう。





月蝕・日蝕、自分にどう関係するのかしら?と詳細が気になる方は
個人鑑定orワークショップへどうぞ!

10/18(土)18:30より、成田ヨガスタジオにて、ワークショップを行います。
今回の満月&新月、蝕の影響を、ご自分のホロスコープから確認していきましょう!
普通の鑑定であまり触れない(あ、私はね)、
前世的チームミッションのお話も少し、しようかなと思ってます。

今月からワークショップ開催時間前に、個人鑑定枠を1枠ですが、設けることになりました。
手相やタロットの10分メニューも承ります。
ご希望の方はamemoriaco@gmail.comまでお気軽にお問い合わせくださいませ。


皆様とお会いできるのを楽しみにしています!


土曜のWSスタート!

3月から月1で開催中の 占星術ワークショップ in 成田ヨガスタジオ。
今月10月から、第3土曜日の夜にお引越しです。

開催日時: 10月18日(土) 18:30~20:30

今月からワークショップ開催時間前に、個人鑑定枠を1枠、設けることになりました。
手相やタロットの10分メニューも承りますよ。
ご希望の方はamemoriaco@gmail.comまでお気軽にお問い合わせくださいませ。



さて、10月のお題はこちら!

 
今度の新月は日蝕! さそり座1度の新月 



月蝕・日蝕・ドラゴンポイント
 



●さそり座1度の新月は日蝕です

占星術でドラゴンポイントは「ご縁」をあらわします。

「蝕」とは、この「ドラゴンヘッド・ドラゴンテイル」が関わる新月・満月の事。

「蝕」の影響は、半年ほど有効となり、通常の新月・満月よりもパワフル!

どんな「ご縁」があなたのこれからに影響してくるのでしょう?

中期的に取り組む課題や方向性を表現する場、人との出会いはどこでしょう?

それをこのワークショップで確認することによって、

新月の目標立てが、よりクリアに、より焦点を絞って、効果的に行うことができます。

今回のワークショップでは、このドラゴンヘッドの絡む月蝕・日蝕の影響が
ご参加の方の、人生のどのフィールド(環境)へ影響を投げかけるのか?
それをご一緒に見て行きたいと思います。



●先行日蝕・先行月蝕

後半では生まれながらに持つ、個人への「蝕」の影響を見ていきます。

個人のネイタルチャート上のドラゴンポイントは、個人的な縁や使命、

生まれる直前に起こった日蝕・月蝕は、より集団的な意味を持った、ご縁や使命をあらわします。

この先行日蝕・先行月蝕、
普通の鑑定ではあまり言及されない部分ではないでしょうか??
少なくとも私の鑑定では、通常お伝えすることはないかなぁ・・・?
なぜかというと「生まれる」のドラゴンポイントを使った読み方なので、
ちょっと前世論的&ちょっとスピリチュアル系。でもちょっと面白い。
プラスアルファの興味深い注目ポイント、といった感じです。
いい機会なので、是非ご確認くださいませ!






【開催日時】 10月18日 (土)  18時30分~20時半頃まで

【場所】 成田ヨガスタジオ        
       千葉県印旛郡栄町安食3450-1
       ・JR成田線 JR安食駅北口より徒歩1分
       ・駐車場あり

【料金】 3500円 (ペア割引 お二人で6000円)

【お申し込み】 下記アドレスまで①~④の必要事項入力の上、メールにてお申し込みください。
        メールの題名は『10月占星術WSの申し込み』でお願いします。
        お問い合わせもこちらのアドレスまでお気軽にどうぞ。

       ①お名前 
       ②生年月日 (西暦)
       ③出生時間 (母子手帳などで、なるべく正確な時刻をご確認ください。)
       ④出生地

        amemoriaco@@gmail.com (@を一つ抜いて下さい)
       
       
お申し込み締め切り:10/17(金)まで
       
*24時間以内に返信がない場合は、不達の可能性がございます。再度お問い合わせ下さい。
 携帯電話の方は、メールが受信できるように、設定をお願いいたします。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています!


Page top