うお座7度の満月読み


2015-08-30_00-31-11_IMG_7858.jpg

はしらカフェで開かれたガムランの会を見に行きました。
こっちは影じゃない方から見た時
極彩色!



私、初ガムランだったんですが、幻想的で素敵でした!
終わってから色々質問ができたり
影絵の人形や楽器も触らせてもらえたりと
なんとも贅沢な体験でした。

ガムランは神様への捧げものだから
人間はそのおすそ分けで見せてもらってる感じなんだよ、
とは、はしらカフェのえりこさんのお話。
なので人間たちは、うろうろ動き回っててもいいし、話しててもいい、ご飯食べていてもいいし、ぐーぐー寝ててもいい、らしい!
なんて自由で素敵なの~!!
おかげで子連れでも気兼ねしなくてよかったし、
大人もあちこち移動して、影絵の幕の両面を楽しみました。

月海王星がうお座でコンジャンクションなんて、
芸術鑑賞にはもってこいだよなぁ、と思ったらおっと、満月でしたね。

***

2015年8月30日(日) 03:35 うお座7度で満月です。

サビアンは『岩の上に横たわっている十字架』

今までの価値観が破壊されたり
指針としていたものが失われます。
頼りにできる人や安心できる環境が失われたようでも
自分の内面の強さを頼りに
これから先を進んでいくのです。

***

太陽と月があっちとこっち、180度で向き合うのが満月。
この満月を形成する太陽と月それぞれに
拡大天体と呼ばれる木星と海王星がついています。

1ハウスおとめ座の太陽(目的)には木星(成功)
7ハウスのうお座月(無意識)には海王星(夢)。

おとめ座での太陽木星のコンジャンクションは
現実的な成功をあらわし
うお座での月海王星のコンジャンクションは
インスピレーションから引き出される
豊かなイメージや夢。

この180度を到達点であるMCが調停します。

とにもかくにも
自分のやり方や手順を確立する時です。

今までは必要だと思っていたことを
かなりバッサリと
手放さなくてはならないかもしれません。

選択肢が多過ぎて
かえって混乱するかもしれません。

あれもこれもと夢が広がりますが
目の届く範囲、手に負える範囲内で
自分自身が満足できる成果をあげるために
必要な手順を今一度整理しておきましょう。


満月ラインだけだと
拡大天体のみでかえって危なっかしいですが
土星と冥王星でそれぞれ少し引き締めていますね。

特に太陽木星に、4ハウスから土星のスクエア。
家族や地元、住居に関する事柄では
割り切った選択が必要になりそうです。
不本意な選択になるかもしれませんが
結果的に動きやすくなりそうです。
交渉が必要な場面ではあきらめないで。
最低限の条件提示だけでなく、会話を楽しみましょう。
そこから信頼できる関係が得られそうです。

月海王星を頂点としたゆるい小三角は
MCと冥王星と形成。
今までと違ったイメージ戦略は
仕事上で有効となりそうです。
心機一転したイメージを打ち出したい人には
良きタイミングとなりそうです。

あんまり恋愛系に言及しない私の星読みですが
金星・火星のコンジャンクションが12ハウスにイン。
秘めた思いや、秘密の愛は盛り上がりそうです。
他人に見えない『自分たちだけの物語』は
あなた自身に新しい価値観をもたらしてくれそうです。


2015-08-30_00-34-05_IMG_7860.jpg

めちゃめちゃ繊細な彫りが施された影絵の人形
『繊細さ』も
おとめ-うおライン管轄



= 9月の予定 =

ご予約受付中 

9/5 (土) 19:00~ 『ゆるっとヨガ』  ヨガします

9/13 (日) 13:00~ 『ソレイユマルシェ』  占いします



9/13(日) ソレイユマルシェで占います

ソレイユマルシェ7_2

半期に一度のお楽しみ!


成田駅前「はしらデリ&カフェ」で開催されるチャリティイベントに、占いで参加させて頂きます。
素敵なものがたくさん集まるイベントですので、是非お立ち寄りください!

主催のJADEあいさんのブログ ⇒ 

前回★は、事前予約&当日来店後の空き枠確保で、早いお時間に全枠受付終了でした。ご興味ある方は、事前のご予約をオススメします。

もし当日お席が空いてたら、どうぞお声掛けくださいね。
当日枠は前回と同じように、鑑定してるそばの柱に張り付ける予定です。

そういえば。
マルシェ当日、開催時間中に新月、しかもこの日は日蝕です。
日蝕はいつもの新月よりもパワフル。6か月間有効です。
これから半年間の目標立てなどいかがでしょうか?

8/11におとめ座に移動した幸運の星・木星が
あなたの人生のどこに「ラッキーを運んでくる」のかを見るのも楽しい!
出生時間がわかる方は、西洋占星術をぜひどうぞ。




東日本大震災チャリティイベント
ソレイユマルシェ 
@はしらデリ&カフェ


★ ACOメニュー ★
 
手相 ・ タロット ・ 西洋占星術

各 1,000円 / 10分




日時: 9月13日(日)
時間: 13時~17時
場所: はしらデリ&カフェ(JR成田駅徒歩1分 京成成田駅徒歩2分)
     JR成田駅の東口に出ると、ロータリー左側に交番があります。 
     交番と書店の間の道を入った、ミスタードーナツのお隣です。




* ご予約承ります *

amemoriaco@@gmail.com 
(@を一つ抜いてください)

・お名前
・ご希望のお時間
・ご希望内容 (手相・タロット・占星術)


【西洋占星術ご希望の方】

・出生年月日(西暦で) 
・生まれた場所(市町村まで)
・生まれた時間(24時間制で 例:21:52)

をお知らせください。
24時間以内に、ご確認のメールをさせていただきます。
携帯電話の方は、あらかじめ受信設定のご確認をお願いいたします。


沢山の方達とお会いできるのを楽しみにしています!





= 出展一覧 =

☆はしらデリ&カフェ/ドリンク&スコーン
WS:ラテアート体験サービス

☆Annivel~アニヴェル~/がま口小物

☆ひいらぎ/天然石磁気ネックレス&天然石小物

☆home by couturier~ほーむ ばい くちゅりえ~/ ハンドメイド雑貨

☆Hachi~はち~/ハンドメイドアクセサリー

☆豆はな/布小物

☆ONOnnn~おののん~/木工作品

☆パン焼き小屋ピッパラの樹/パン販売

☆Stonej.e~ストーン・ジェ~(ブローチ・ヘアゴム他)
WS:天然石アクセサリー作り

☆Jade~ジェイド~&癒香~いやしこう~
・ハンドトリートメント ・ヘッド肩もみほぐし
WS:ルームスプレー作り

☆Aco/占い(西洋占星術・手相・タロット)各10分¥1000

しし座22度の新月読み


2015-08-14_21-23-22_IMG_7615.jpg

お盆ですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


ペルセウス座流星群、昨日も今日も成田は天気が悪くて残念、見えません!

***

2015年8月14日(金) 23:53 しし座22度で新月です。
サビアンシンボルは『伝書鳩』

きちんと訓練された伝書鳩は
必要なメッセージを必要な場所へ届けます。
目的に沿った訓練を受けた鳩だけが
大事なメッセージを届けることができるのです。


現状に満足していたとしても
少し先を見るタイミングが来ています。

この新月は「抜け出すために、腑に落とす」

方向性を思い定めて、自分の根っこに栄養を与える時。

個人としての輝きを、強烈に肯定する新月です。
対外的な表現の機会を増やしていくことによって
自分への自信が固まっていきます。

自分の持ち味をどう「魅せて」いくことができるのか?
そのための「型」をここで構築していきましょう。

アンデルセンの人魚姫も、グリム兄弟の白雪姫も
原作はアンハッピーだったり、ブラックだったり。
でもそれが「ディズニー映画」となると必ずハッピーエンド。
ある意味お約束の安心感も「魅せるための型」のひとつです。
子供に安心して見せることができる、という
はっきりとした目的でつくられた「型」ですね。

より華やかで、より魅力的、そして何より
自分が心からワクワクできる方法は?

あなたを伝えるために
どんな「型」を作り上げていきましょうか?

あえてやらなくていいのかな?と思っても
それが楽しく熱心に取り組めるものであれば
これから突き詰めてみましょう。

この新月では「個人的動機」が必要です。

楽しいから

これなら頑張れるから

やりたいから

褒められるから

得意だから


こんな明るい動機ならいいですね。
しし座新月なので、シンプルなくらいの動機がお勧め。
シンプルは強いよ!

消去法で残ったような動機や、受け身な理由、
自分の意思決定が入る余地のないものは
今回の動機としては除外しましょう。

どうしても人と比べてしまったり
競争力を考えてしまいそうですが
それも込み、で覚悟を決めましょう。

「今現在」持たない技術や競争力で
本当に必要と判断したものは
これから身につける計画を立ててください。

「ない」ことに焦点をあてると苦しくなりますが
「必要だ」という理解をもとに、
計画を立て、行動するには
いいタイミングなのです。

焦点を当てるべきなのは、自分の動機。
ここで自分の動機をしっかりもって
「腑に落とす」作業をしておかないと
「次」への展開がちょっと鈍くなりそうです。

*次の新月9/13は日蝕で、ここではもうガップリ取り組んでなきゃいけない感じなのよね…。

正直、現状に満足している人や
安定感を手に入れている人にとっては
惰性で安心運転できちゃう時期でもあります。

少しばかり自分の至らなさを感じさせられ、
なんだかモヤモヤ、やきもきしても
周りからのサポートで元気になる、というような。

それでも十分いいんですよ~!

いつもそうですが
星の象意に伸るか反るかは自分次第。

少し先、未来の自分の根っこへの栄養を考えるなら
そこから一歩抜け出して、
一人でしっかり
「腑に落とす」作業がお勧めです。

***

次の「ゆるっとヨガ」は9/5です。ただ今受付中



しし座木星最後のファンファーレ

2015-08-11_23-42-16_IMG_7608.jpg

おとめ座は「健康管理」も担当です
みなさま ご自愛くださいませ


「幸運の星」といわれる木星が先程、おとめ座に入りました。

というわけで
今日はこれから1年間の「おとめ木星」について
お話をしようと思ってたのですが
それは今度また、ゆっくりとやろうと思います。(え?)

木星よりは、やっぱり土星が強いんだよ
っていうお話を先にしたいと思います。

ちなみにこの「言いたい事を言う」のは「しし座」です。
私、しし座の女なもので。

木星はすでに抜けたけど、現在太陽、金星、火星がしし座。
まだまだ、しし座の勢いは強いですよ。

現在さそり座の土星は、今日までしし座にいた木星と
スクエア、90度のアスペクトを組んでいました。
不動宮のスクエアですね。

「自分のしたい事優先」のしし座木星
「誰とずっと一緒にいるのか」を問う、さそり土星

このせめぎあいです。基本、土星が勝ちますね。
公転周期の遅い天体が、早い方の天体を「使う」形になりますので。
この場合なら

「大事な人のために、自分のしたいことはそこそこに抑えとけよ?」

って言われるんですね。

***

ま、そういうわけで。

今日、出先でうちの姉さんが救急車で搬送されたんですよ。

わりと派手目に倒れまして、沢山の方たちのお世話になりました。

だいじには至らなかったのですが、一時は肝を冷やしました。

現地到着、会場入りして5分の出来事。

まぁ、我が家にしては遠出だったのです。
電車に一時間以上乗っていくわけですから
時間もお金もかかってます。
入場料を払い、会場入りして5分。

倒れた姉さん(そこそこデカい成人女子サイズ)を
肩に担ぎながら思いましたよね。

ま・じ・で?

まだ、なんも見てないよね~(泣)。


現在、トランジットの木星だけでなく
トランジット土星の影響も受けている私のネイタル太陽。

いくら木星がラッキースターっつっても、
土星とスクエアでにらまれてる限りは
その「ラッキー」具合を発揮しにくい。

もう今はおとめ座入りした木星ですが
天体がサインを変える前後って
色々ザワザワしがちなのです。

それが個人天体にぴたっとくると
事象としてあらわれやすいんですよね。

今回私は「母としての姿勢」を問われちゃったわけね~と思いましたよ。

ああ~もっと現地で楽しみたかった・・・
子供が急病よ?そんなこと言ってる場合じゃないでしょ!

はい、しし&さそり的な葛藤ですね。

人によっては「は?何言ってんの?!」と
お叱りを受けるかもしれない、私の感想ですが
これもまた正直な気持ちであります。

でもね、絶対的に「大事な人を一番に」が勝っちゃう。
それがさそり土星。

別にさそり土星時期じゃなかったら
病気の子供ほっぽらかして
自分だけ楽しむって訳じゃありませんが
事象としてこのタイミングで起こった、
ということが興味深かったです。


ま、そういったわけで私の『しし座木星期』は
救急搬送のお供で、サイレンと共に華々しく幕を閉じました。
(奇しくも運び込まれた病院は、東京星図のさそり地域っていうね)

もう一人の救急車の同乗者(弟くん)、
姉さんが意識朦朧として担架に乗せられるのを見て
とても心を痛めていたのですが
救急車に乗り込んだ時

「ぼく、救急車乗るの生まれて初めてだ・・・」

と小さくつぶやき、自然と緩む頬を、母は見逃さなかったよ!


移動するトナカイ!


紡ぐ

いろんな出会いがありました
なんだかんだでやっぱりさみしい



お世話になった占いのお店「中野トナカイ」さんが7月末日に閉店しました。

「中野トナカイ」さんは私の「占いの母校」であり
「占い師デビュー」の場所です。

閉店といいましたが、実は移転オープン。
場所が中野じゃなくなるので、店名も「ウラナイトナカイ」と変わり
(天海玉紀さんのブログにリンクさせていただきました!)
南阿佐ヶ谷に場所を移されるそうです。
2Fは講座のできるレンタルスペース「トナカイノニカイ」併設。
おお!バージョンアップだ!

「中野トナカイ」に初めて足を踏み入れたのは2011年の11月。
店長まつい先生の鑑定を受けに行ったのが最初。

ホロスコープを読むために、ネットで色々検索している中で
まつい先生のブログに行き当たりました。

独学中の教科書にしてた松村先生のお弟子さんだけど、
松村先生とは表現の仕方が違う。言葉の選択も違う。
この人に私のチャートを読んで欲しい!と思いました。

ずっと独学だったので、占いに行く、というよりも
自分の読み方はどうなんだろう?と、
答え合わせを聞きに行くような気分で予約したんです。

そんな不純な(?)動機だったので
「何を見るの?」と言われて詰まりました。
「えーと、とりあえず向いている仕事を…」みたいな。

「家電芸人みたいなの、いいよ。マニアックな知識でお勧めするやつ。」

と言われて笑ってしまいました。
前職がどんぴしゃ、そんな感じの仕事だったので。
そんなことまでわかっちゃうのね。

「実はそっちはもう、やりきった感があっておなか一杯です。
他は何かありますか?」・・・

そんな感じで小一時間。
なんだかとっても面白い!と思いました。

人対人の対話の中から
その人の人生の、来し方行く末を話し合う。
しかも今日初めて会った人と。

雑誌やテレビの占いって当たった試しがなかったし
それまでは、サイキック系の占い師さん(見えます!系ね)のところに
友達に連れて行かれたのが、唯一のお金を出した占い体験だった私。

鑑定後、初級講座と読み会ってどんな感じですか?
私でも参加できますか?
と、まつい先生に色々聞いて、その後ポチポチと読み会へ参加を始めました。

そしてちょうど1年後くらいに、
私は「中野トナカイ」で「占い師でございます」なんて顔して
ドキドキで座ることになったのです。

***

そんな思い出深い場所ですが、今はもうありません。

「実家がなくなったような気持ち」と
他の先生がツイッターで書いてらっしゃいましたが、まさにそんな感じです。

アングル、ライツ、共に固定宮の私、こういった「場」の変化に弱いんです。

「アセンさそりが一番”場所見知り”するんだよ」
と、まつい先生が中野トナカイで教えてくれました。

それ以来
「私は人より場所見知りしやすい傾向にある」と
客観的な目で自分を見られるようになりました。
なんか落ち着かない…と思っても
ああこれは例の場所見知りね、と思ったら
逆にそこには、とらわれないようになりました。

場所も大事だけど、人はもっと大事。

素敵な人たちが集まると、どこでも素敵な場になっていくと思います。

「ウラナイトナカイ」に行ける日、いつになるかな?
今からとても楽しみです。


Page top