かに座4度の満月読み


2015-12-25_19-45-01_IMG_8686.jpg

メリークリスマス!

モモ肉はお若い方へ
ケーキよりラザニアの方が断然喜ばれる我が家


2015年12月25日(金) 20:11 かに座4度で満月です。

サビアンは『ネズミと議論する猫』

捕食する:される、という自明の理が崩れた様子。
今までとは何かが違ってきた、ということ。
予想通りの展開や、あたりまえだと考えていた立ち位置に
ふと疑問を感じた時、弱気や不安が顔をだします。
自分の小ささに気が付くと、自然と謙虚になり
新しい意見や考えを求めていくでしょう。

この満月では、自分に正直に。

「先々の希望を感じられる人間関係」
が見える時です。

***

実家に帰ったり、婚家に出向いたりと
いつもとは違う場所、違うメンバーで
寝食を共にする機会があると思います。
そんな年末年始。

近しい関係性になるほど、価値観の押し付け合いがありそうです。

押し付けられた考え方や価値観に抵抗を感じることにより
今の自分が本当に大事にしたいモノゴトを、
客観的に判断できることになるでしょう。

特に、実の親や親戚、学生時代の恩師など
幼少期のあなたを育て、導き、形作ってくれた人達からの言葉は
今のあなたが果たして「正解」なのかどうか、
ふと不安にさせることがあるかもしれません。

そつのない話題を見つけて会話を繋いだり
相手にとって望ましい振る舞いや言動を
上手にできるタイミングなので
そんな不安を表には出さず
和やかな雰囲気を壊さないことはできるでしょう。

ただ、表面上の態度と本心は区別して。
自分の正直な気持ちは見失わないように
キチンと感じておきましょう。

あなたが不安を感じる言葉を投げかけてくる人は、
今のあなたにとって、どれだけ大事な人ですか?


***


これを読んでいるあなたが25歳よりお若かったり、
まだ親御さんの庇護の下で過ごされている方でしたら
与えられる助言や忠告を「好き・嫌い」で振り分けて
その相手とこれからどう付き合っていくのかを
考えていけば良いと思います。


それ以上の年齢の方、
もしくは経済的に自立されてる方であれば

・相手への尊敬と感謝を持ち続ける事
・自分の価値観を大事に育てていく事

この二つは同時にできるのだ、ということを
しっかり心に留め置いてください。


あの人が期待している自分ではない、ということに
不安や失望を感じることはありません。

あなたが大事に思う人であれば、
その人の言葉は既に今のあなたの中に何らかの形で根付き、今のあなたを形作る、大事な要素の一つとなっている事でしょう。

相手の期待する形どおりに、あなたがならなくてもいいのです。
24時間365日、自分と付き合い続けているあなた以上に
あなたの成長に水をやり続けてる人はいないのですから。

でも、大事ではないけれど、いやな気持になる?

何故、いやな気持になったんだろう?と
自分の受け取り方だけに集中しましょう。

その「大事ではない」人のために、
あなたの時間を不安で埋め尽くす必要はまったくないのです。
さっさと忘れましょう。


***

ここじゃないどこかへ行きたくても
今の私のままじゃだめだと思っても
まずはここから始めるしかない、のです。

気持ちはだけはどこか慌ただしいのに、
変化への抵抗感と、行動できない腰の重さ。

でも、じっくりと考えをまとめるにはいい機会ですよ。

満月に照らされたあなたの気持ちに
今はしっかりと目を向けておきましょう。


***

1/4に火星がさそり座へ。
このあたりから「自分は自分!」と割り切って
エンジンかかってきそうです。

それまでは、もやもやすること言ってくる人は
上手に受け流しておきましょう~。



ちょっと冬至のお話を


2015-12-22_09-04-28_IMG_8661.jpg
根菜は地のパワーたっぷり!
成田の素敵ヨガティーチャー&農家の嫁・ゆうこ先生の作った
あるまま農園の人参



今日は冬至。
ジャストタイムは13:48。

お日様が出てる時間が一番短い日です。

太陽の勢いが一番弱い日なので「陰が極まる日」とも言われます。
今日を境に、陰が陽に転じていくんですね。
これから太陽も上がり調子、日が伸びていきます。

西洋占星術的には、冬至はやぎ座への入宮(イングレス)です。

やぎ座の支配星は土星。
土星にはモノゴトを減らす、固める、冷やす、という性質があります。
長い時間をかけるものも、土星担当です。
必要なものを残して、不必要なものを切り捨てるのが役目。

そう考えると、自分の身の周りをミニマムに整える、大掃除にはもってこい。
暦ってよくできてる。
とはいえ私は、寒いのでこの時期の外回りの大掃除はあまりしませんが…。


身のまわりを整える=心を整えること
そう考えると、この時期は自分の「必要最小限」に思いを馳せる時。

・何があれば最低限生きていけるのか?

・これだけは捨てられない、というものは何か?

・自分の血肉になるほど、長く携わってきたものは?

あ、年賀状を書く人は、誰に書くor書かないの選別なども。
年賀状を書かない方も、年末年始の立て込んだスケジュールの中で

・これから必要なお付き合いか否か

を考えて、優先順位や取捨選択をされる機会もあると思います。
やぎ座は社会的なサインですので、オフィシャルなお付き合いについて、考え直したり仕切りなおすにも良い機会。

そんなお付き合いなどの人間関係諸々含めて、
12月に入ったあたりから、突発的な変化に見舞われた方も多かったのでは?

***

火星・天王星・冥王星のTスクエアが形成されていたこの年末、
今月は「今日これから占ってもらえますか?」というような
急を要するご相談が立て続けにありました。

特にこの12月は、土星・海王星のタイトなスクエアもあって
「枠」が溶かされる、という星の配置。
人間関係でいえば、境界線の逸脱ですかね。

信じられないくらいの干渉をしたり、うけたり、
公私の枠を飛び越えて深入りしたり、されたり。

火星がてんびん座でデトリメント、
とんでもないことなのに、さもあたりまえですよ、っていう顔して
さらっと雰囲気で持ち込んでくる。本音と建前の使い分け。

海王星の関わることには「麻酔」が効くので、あとから
(なんであんなことしちゃったんだろう)とか
(全部思い込みだったのでは・・・)と
自分で自分が信じられない!なんてことも出てきます。

太陽も土星と同じいて座だったので、
「今までどうり」の安定感がグズグズにされていくような不安感が、
より、色濃く感じられたのではないでしょうか。

思わぬ方向からトラブルが!というような事でも、
それは根本的な変化へと繋がっていきます。
そして冥王星が関わる時には、元の鞘には収まりません。
もう今までのやり方は古くて役に立たなく立ってる、ということ。

***

思い込みや勘違い、お酒の席には重々ご注意を!

ただピンチはチャンス、とも言いますので、
トラブルが起きた時には、どうリカバリーするのかが大事。

今までは対処できていたことなのに、今回は手に余る!と思ったら
早い段階で、周りにヘルプを求めましょう。


冬至図の支配星は金星、
地のグランドトラインは、現実力を、
感情の水、さそり座金星に流し込みます。
そしてディセンダントに合。

こんなことをお願いしたら迷惑をかけるかな…と思っても、
その方が、それなりの地位や立場、発言権、
または、知識や技術を持っている人であれば、
是非思い切ってヘルプを頼んでみてください。

あなたにとっても、相手にとっても、それは良い経験となるはず。
なので臆さずに。

この時のポイントは「○○の担当者さん」じゃなくて
「○○を担当してる田中さん(仮)」など、
キチンと個人を認識した関係性を意識すること、です。

えーと例えば、居酒屋に行ったら、自分のテーブル担当の人の名札をチェックして名前で呼びましょう、みたいな感じです。
おーい、おねえさーん、じゃなくてね。田中さん(仮)、みたいに。


ああ・・・
ちょっとだけ、今日は冬至だね、って話をしたかったのに
なんだか長くなりました…。

3日後は満月&クリスマスですね。
ではまた、満月読みで!

補助具をつかったヨガクラス

今回はヨガのお話。

占い以外にヨガのお仕事もさせて頂いてます。
日々練習、日々勉強。


2015-12-17_00-43-38_IMG_8622.jpg
これは股関節の回


全4回で開催された成田ヨガ「補助具を使ったヨガクラス」
講師はRieko先生。

足首、太もも、股関節、と来て、最終回は肩でした。

この補助具クラス、ひとつひとつの動きはすごく地味。
とても微細に自分の体の状態を観察して、動かしていきます。
いつもやってるアーサナだけど、徹底的に身体に意識を向けて
あちこち調整していくので、とってもキツイ!!

これ、キツイのは自分のせいなんですよねえ。
「いつもこのポーズやってるから」
をスタートにしちゃってるから、なおさらキツイ。
いい塩梅を、あらためて最初から探っていけばいいのにね。
いやぁ、自分の無意識のゴーマンさを感じましたよ・・・。
入り方、アプローチの仕方が違うんだから、
そこをもっともっと丁寧に味合わないともったいない。
ああ、もったいない、もったいない。

いつもの練習はアシュタンガヨガなので、連続した動きを繋げていきます。
今回のように、ひとつひとつのアーサナをじっくり深めていく機会を持つと、日々のアシュタンガの練習にも、新しい気付きが加わります。

このクラスはベーシックな動きを丁寧にしていくのですが
今日は「はい次はハンドスタンドです」とさらっと言われて
「え?いきなり?!」とみんなびっくりしました(笑)。
でも実は全然いきなりじゃなかったんです。
そこに至るまで、手首や肩回り、腰や足も、
実はしっかりほぐしてました。
ああ、こうやって準備していたんだわ、と後から気づく。
りこ先生すごい。


2015-12-17_01-18-24_IMG_8623.jpg
やったことない~できない~!といってた方も
あっというまにハーフベンド完成させてました


ハンドスタンド、いわゆる逆立ち。今日は壁を使うバージョン。

私、手を床につく勢いで足を上げる逆立ちならできるのですが
以前、柳生直子先生のアイアンガーWSで逆立ちした時
「勢いはつけません。手は床につけた状態から足を上げます。」と言われて、うわー!!全然できなーい!!となった思い出が・・・。

で今日のRieko先生も、床に手をついたまま、足をあげましょう、と。
片足づつホップしてあげていいんですけど、
手は最初から最後まで床につけた状態でGO。

・・・はい、やっぱりできません。

でもRieko先生に
「あ、それ、あこさんの場合は肘曲げないとあがらないと思う~」
と言われ、えー?!それめちゃめちゃキツくないですか?!!と
言いながら、とりあえずやってみたら、あっさりできました(笑)。すごー!

私、さる腕なんです。いわゆる過伸展の肘。
自分的にまっすぐ、と思う腕の伸ばし方だと、やり過ぎになる。
そうすると、腕や肩回りがロックされる。
なので肘を緩める(少し曲げる)ことによって、
正常な体の使い方になる、と。

肘ゆるめると、ひょいっとあがるんですよ。
そして、その緩んだ肘のまま逆立ちをキープするんですが、
常に左右差ができてフラフラする感じが、きっつー!!
まだまだ練習必要。でもこれ、楽しすぎる~!!

りこさんクラス、とても「効く」んです。
終わった後の体の状態が違う。
普通に立っても足が地面にズドーンと突き刺さる感覚になるし
座った状態も坐骨がしっかり立つようになる。
肩回りにスペースができる。
やってることは地味。
なのになんでこんなに変わるの?!というオドロキ。
骨から整う、といった感じ。

効果を求めることばかりがヨガではないけど、
身体感覚でハッキリわかると、やる気もでるし楽しいもんです。

こういったベーシックな事を、しっかりとクラスで提供してる場所自体、あまりないと思います。
そしてこれは、本当に必要な方たちがいるだろうな、と思いました。
私自身、これから自分の練習にしっかりと落とし込んで、そのエッセンスを少しでもクラスに還元していければいいな、と思っています。


2015-12-17_00-41-52_IMG_8621.jpg
あらよっと!


***

もともと、ここ半月ほど、ムスコくんと私には
逆立ちブームのアツい波が来てたので
今回のハンドスタンド練習、とってもナイスタイミングでした。

今日のこれでかあさん、1歩リードしたと思うわ!

いて座20度の新月読み


2015-12-11_19-26-24_IMG_8566.jpg
寒々しい冬空も 潔くて好きです
ワビサビ的な感じで



2015年12月11日(金) 19:29 いて座20度の新月です。

サビアンは『氷を切り出す男達』

ディズニー映画「アナと雪の女王」見ましたか?
あの映画の冒頭に、男達が歌いながら氷を切り出すシーンがありましたね。荒々しいけれど、とてもシステマティックに氷を切り出す様子が描かれていましたね。今回のサビアンシンボルはあの情景。

冬に切り出した氷を、夏場に提供できるように準備します。
氷室に保存しておいた氷は、夏場に高値で売れる!のです。
先を見越して、賢く準備し、行動します。

***

2015年最後の新月は5ハウスにイン。
『ワクワクする気持ち』がガイドになります。


「人生に期待するもの」と聞いて思い浮かぶものは何でしょうか?
今、思い浮かべるそれは
子供の頃に描いた「将来の夢」や「欲しいもの」とは、
だいぶ違っている事でしょう。


「ああしたい」「こうしたい」
「あれが欲しい」「これが楽しい」
至極単純な気持ちを口に出すことは
大人になるとなかなか難しい。

おいしいものや楽しいこと、
かわいいものの事ならすんなりと口に出せても
自分が本当に本気で頑張りたいことや、
プライドが許さないこと、
誰かを押しのけてでも達成したいこと、などは
やたらめったら口に出すことはないでしょう。

もしかしたら、そいういった自分の気持ちには
常日頃、無意識に蓋をしていて
気付かないようにしていることすら、
あるかもしれません。


この新月は「一人で行く勇気」
自分の意向をはっきりさせるために、
心の動く方へ、歩みを進めましょう。
自分勝手な行動をとる、とか、
一人孤独に耐えて、という訳ではありませんよ。

自分のひらめきを最短距離で捕まえるため。
こねくり回しているうちに、台無しにしないように。
衝動に水を差されないように。

人の顔色を伺わなくても済むくらい素早く
抜け出しましょう。



おなかの底から湧いてくる衝動は
うれしいものだけではないかもしれません。

いやな気持ちや悲しい気持ち、
蓋をしていた反抗心など
自分でもぎょっとするような感情と
向き合うことになるかも。

でもここでの「ぎょっと」や「びっくり」は
成長のための自分の書き換えです。

慣れ親しんだ自分のやり方を変える時。
今のあなたにもっとふさわしい方法に
このタイミングでしっかりと手を伸ばしましょう。

うーん…とはいえ…。
それはかなりの急展開だったり、
ゴリゴリ無理目な押し通し方になりそうな
不穏な空気も含みつつ、ではありますが。

それでも「自分らしさを掴みに行く勇気」は
ここで是非、着火させておきたいところ。

一人で歩き出す覚悟ができた時
自分の中から新しい力が湧いてくるような
そんな方向へ向かっていきましょう。


***

今日、家のガレージで車のミラーをゴリッとこすりましたよ。
あーらら。

火星・天王星・冥王星のTスクエアが
こんな些末事で消化できるのなら安いことだわよ、
と、負け惜しみ言っておく!!

みずいろマルシェvol.4 ありがとうございました


土日にイベントに出展させていただきました。
初めての場所だったのですが、
会場の『みずいろ会館』とても素敵な空間でした。

2015-12-08_04-12-30_IMG_8550.jpg


会場もさることながら、今回の一番素敵!はマンパワー。
主宰のえみこさんを始め、長くマルシェに携わっている方たちの連携が、それはもう素晴らしくて、ホレボレいたしました。
お客様への目配り気配りが行き届いてて、さらにスタッフへ側への配慮もきめ細かくて、それはもう至れり尽くせり!

みずいろマルシェの特徴が「おもてなしありき」
これがめずらしいかな、と。

ただ物販やワークショップをまわる、というのではなく、
ドアをくぐるとまずはお茶が出てくる。
そして見て回ったり、体験して回った後、またソファでくつろいで休憩。
ゆっくりした後、また回れる、という。

モノ・体験・癒し・おもてなし

という構成で、お客様にゆったりしていただくマルシェとのこと。
お一人で3時間ほど過ごされたりする方もザラだったそうで。
お買い物の隙間に鑑定、ワークショップの順番待ちの間にお茶、など、時間も有効利用できる感じでした。

***

ああ、鑑定した場所の写真を取り損ねた!(いつもだ)


himeroom.jpg


いるだけで女子力あがりそうな、通称「姫部屋」
ここで鑑定させていただきました
みずいろ会館HPより画像お借りしました


今回、お客様のみならず、スタッフ&出展の方たちも、
ほぼ全員?!鑑定させていただいたと思います。
二日間、大勢の方とお話させていただいてとっても充実しました!
今回は「悩みがあって占いを受けに来ました」という方よりも

「占い初めてで、なんだかわからないけど来てみました。」
「えっと、どうしたらいいんでしょうか??」

という方が断然多かったです(笑)!
そういう場合は西洋占星術がおススメ、ということで
たくさんホロスコープを拝見しましたよ。

最初に質問ありき、で鑑定を終えた方が、他の方から
「自分はこんな傾向がある、というのを聞いたよ」と話すのを聞いて
「私も今度はそっちが聞きたい~!!」とおっしゃっていただいたり。

逆に「特に悩みはないんですが…」と座っていただいた方が
生まれつきの資質の話をお話してるうちに、腑に落ちることが出てきて
途中から「そういえば・・・」と質問が湧いてくる方も。
「そんなことまでわかるんですね!もっといろいろ聞きたくなってきた!」
と、延長されたり。

おなか一杯!の鑑定になるには10分は短いですよね~(笑)
10分~20分鑑定は、強いていうなら映画の予告編、もしくはダイジェスト版。

めいっぱい「ご自分の人生のシナリオ」を味わいたい!という方には
90分の『星のコンサルテーション』が是非お勧めです。

こちらはさながら、完結しない長編映画。
生きてる限り、物語は続くのです。
あなたのこれから先の「最高の人生のシナリオ」を
ご一緒に考えていきましょう!
成田でお待ちしております。

マルシェにお運びいただいたお客さま
ご一緒させて頂いた出展の方々&スタッフの皆様
楽しい時間をありがとうございました。
次回6月のマルシェでお会いできるのを楽しみにしています!


***

そして今回もいろいろ買ってしまいましたよ・・・。
消えもの(食品)はすでに消え去ってまして
あとはピアスをいくつかと素敵なキャンドルを。

2015-12-08_04-12-44_IMG_8551.jpg

『Waco*Kaco』の中村さんに
「亜子さんはブルーベースですから・・・」
「骨格ストレートタイプですよね?」
と、さりげなく&さくっと見破られました。
すごい、その通り!
おしゃれな方の含蓄は深いんだなぁ。



12月の雨森亜子 占い&ヨガ


2015-12-01_21-49-39_IMG_8506.jpg

水木しげるさんの訃報にショックを受けたムスコ
『こうなったら二代目水木しげるはボクが継ぐ!』
と言って書いた絵がこちら
うん、励めよ





= 占い =
イベント出展『みずいろマルシェ』⇒★ 12/5(土)12/6(日)

対面鑑定 
◎新宿付近12/9(水) 残1枠15:30~ 
◎成田近郊12/17(木) その他お時間&場所、柔軟に対応してます!⇒★

スカイプ鑑定 9時~14時 21時~24時 詳細お問い合わせください。

= ヨガ =
□ ラディソンホテル 月曜日ハタヨガクラス 12/7 12/21  1/4 1/18  
□ smile mama's yoga 12/2 12/16
■ プライベートクラス 詳細お問い合わせください。

■のお問い合わせはamemoriaco@@gmail.com(@ひとつ抜いてください)
□のお申込みは各主催者までお願いします。





なんともう12月とは!

さすがに師走。カレンダーに予定がビッチリです。
というわけで、鑑定日としてあげさせていただいているのが…1日?!
いえいえ、まるっと一日でご案内できる日が、
現段階でここだけ、ということです。
成田近郊であれば、この日以外でもかなり柔軟に対応させて頂きます。
なのでどうぞ、お気軽にメールにてお問い合わせくださいね。

最近は埼玉や神奈川など、県外からいらっしゃるお客様も。
わざわざ成田まで、本当にありがたいなぁと思います。
成田空港も近いので、年末年始のご旅行ついでにも是非どうぞ。
スカイプ鑑定でもお待ちしております。

今月はワタクシ初出展『みずいろマルシェ』に参加させていただきます。
こちらはイベント価格でお得!飛び込み大歓迎!
10分/1,000円からお楽しみいただけます。
じっくりコースをご希望の方は、前日までにどうぞご予約を。
12/5(土)は個室での鑑定を確約できます。


Page top