ふたご座・おとめ座・いて座・うお座 グラクロの影響

前の記事から続きます。

今回の柔軟宮グランドクロスの影響としては

自分の存在が曖昧に感じられ、心もとない気分になる

ということ。

怒り、不安、戸惑い、混乱、悲しさ、と
付随する感情は様々だったりしますが
主軸は「曖昧さ・心もとなさ」ではないでしょうか。

柔軟宮は本来、不安定な状況に身を置くのは得意なのですが
なぜかいつものペースに乗り切れない。

・今までの私のやり方は間違っていたんじゃないか?
・相手の要望が掴みきれていない?
・私はこんなに合わせてるのに…
・あの人、言ってることが変わり過ぎる!自分でわかってないんじゃないの??

いつもなら受け流したり、上手に対処できるはずの事も
客観的な判断が鈍りがち。

この「鈍る」というのが海王星の影響。
海王星は、幻惑、夢、混乱、無意識、などを司ります。

いつもなら、しなやかで機敏な反応をする
柔軟宮さん本来の得意分野の働きを、
ぼんやりと霞がかかったようにしてしまうのです。

見えない眼鏡をかけたまま、ひたすら動き回らなくてはいけないという状態。いやぁ、そりゃ危ないですよね…。見てる周りもハラハラします。


土星が海王星とスクエア、という状況は、「型を溶かされる」ということ。

土星が司る必要最小限まで海王星は溶かしてしまうのです。
これは不安が募るのもしょうがありません。


でもですね
人生のどこかのタイミングで、この影響下に置かれる、ということは
生まれた時のブループリントに記されている「お約束」。
ここで海王星に溶かされる必要がありますよ、という事。

必要以上に翻弄されないように、
新しく形作られていくその先を見据えるために、
転ばぬ先の杖、どうぞ占星術をご利用くださいね。
(まぁ転んでもいいんですが、怪我は最小限にしたい。)

ちなみに私自身は、海王星の影響で結婚してます。
私が結婚を選択した事は、家族、親友、みんなにとって(勿論自分も!)青天の霹靂でした(笑)。結婚願望ゼロでしたからねぇ。
今のところ結婚生活は継続中です。

そう考えると、枠を溶かす、というのは悪いことばかりではないようです。

新しい影響を取り込むためには、
やはりどこかを明け渡さなくてはならないのでしょう。

9/9に木星がてんびん座に移動すると、グランドクロスの影響は薄れます。
そして人によって時期は異なりますが、海王星の影響が薄れてくるにつれ、いつもの調子がもどってくると思います。

それまでは、目隠し鬼のゲーム中、と割り切って
手足を慎重に進め、周りの声によく耳をすませてくださいね。


今回は、下に柔軟宮の影響について色々書いてみましたが、天体の「効き方」は本当に個人のネイタルチャートによるんですよね。

なので占いを先に進むための指針として『使いたい』方は
是非とも信頼できる占星術家とご相談くださいね。

 もちろん、わたくし雨森亜子もお待ちしております⇒★


≪柔軟宮グランドクロスの影響≫

ふたご
「知ること・理解すること」が目的の風のサイン
ここの真ん中あたりに星や感受点を持つ方は、
信じているもの、拠り所として頼っていたものが
不確かに形をなくすような場面に出合いそうです。
何を知るために動くのか?知っておく必要があるのか?
それを見失わないようにしましょう。

特にふたごに土星を持つ方は、現在いて座の土星とオポジションとなり、自分のこれまでの成果を、厳しく見つめなおす時期でもあります。
この場であえて申し上げるなら
土星海王星スクエアが緩む11月まで
大きな決定は避けた方がよいでしょう。

ただ、人によっては11月まで待つ必要がない場合もあります。
ここは本当にケースバイケース。

これからの人生をしっかり見定める時期となるので、
是非とも信頼できるスジでの個人鑑定をお勧めします。
これを読んでるあなたなら、どうぞ雨森亜子まで!


おとめ

「具体的結果を手に入れる」のが目的の土のサイン
理想が先走りますが、大局的な目を失いがち。
食えないor遠くの話を延々とするんじゃねえ!
手ぇ動かして、その目の前の仕事をやっつけろ!
と、自分の手の届く狭い範囲での
正しさや善意を振りかざしてしまいそう。
木をみて森をみず、という事にならないように。

とはいえ幸運の星木星がいますし、
やぎ座冥王星が6月には後押ししてくれます。
自分の持ち場をガッチリ回すあなたの手腕は
まわりから高く評価されそうです。

担当外の話があれやこれやと持ち込まれがちですが
指示系統に沿って動くことが(いつも以上に)最優先。
同僚の「ちょっとお願いできないかなぁ?」に振り回されないように。
上司にとって「できる部下」をアピールしておきましょう。
おとめさんはいつも控えめな実力者ですが、
夏のボーナス前にはしっかりやっている事のアピールを。


いて
「精神性を向上させたい」という目的の火のサイン。
何を大事にすべきなのか?自分の責任でどう発信していくのか?
その優先順位がつけられなくなりそう。
細部にこだわり過ぎるのは得意じゃないのに
あれもこれもやらなくちゃ、と
なぜか不得意分野に焦点を合わせてしまいそうです。
ひとりで頑張らず、まわりの人の力を借りましょう。

特にいて座に土星を持つ方は、サターンリターンを迎え
人生の枠組みが変化する、大きなターニングポイントとなります。
年齢でいうと、30歳、60歳付近の方達ですね。

この場であえて申し上げるなら、
土星海王星スクエアが緩む11月まで
大きな決定は避けた方がよいでしょう。

ただ人によっては11月まで待つ必要がない場合もあります。
ここは本当にケースバイケース。

今後の人生を考え、新しい価値観を据える大事な時期です。
是非とも信頼できるスジでの個人鑑定をお勧めします。
これを読んでるあなたなら、どうぞ雨森亜子まで!



うお
「感情を共有したい」という目的の水のサイン。
この星周り、芸術やイメージを扱う人たちには
素晴らしいインスピレーションを与えてくれそうです。
イメージや想像力は溢れるけれど
形にしていくのには苦労しそうです。
この、茫洋とした強烈な理想主義を、
現実世界に持ち込もうとするのは危険です。

誰かに深く入れ込んだり、人の窮状の肩代わりをしたり、など
自分を見失うような状況に飛び込まないように。

信頼できるアドバイザーとなる人に頼りましょう。
親しい人よりも、プロフェッショナルがおススメ。
ビジネスライクに割り切ったアドバイスや手助けが
今年のうお座さんには必要となります。
身近な人に頼んでいたことを、アウトソーシングしてみては?

手を伸ばしても掴めない、という焦燥感は
芸術や創作方向に使っていくのがよさそうです。




柔軟宮グランドクロス


ここからは柔軟宮のグランドクロスについて。

ピークは6月。最後は9月。

柔軟宮とは、ふたご・おとめ・いて・うお、の4サイン。

このサインに何らかの天体や感受点を持つ方たちが主役。
今年は色々かき回されますよ、というお話です。

早い方は、2015年末~年明けごろから
ヒシヒシと感じているところがあると思います。


ご自分のホロスコープがお手元にある方は
柔軟宮7度~13度あたりに天体や感受点がないかチェックしてください。

特にふたご座のこの度数付近に天体や感受点をお持ちの方は、
すでにエブリデイ☆グランドクロス。
断続的にやわやわもやもやと、影響を受けてる最中です。

ホロスコープがお手元にない方でも、上記4サイン生まれだよ!って方は
太陽柔軟サインなので、グランドクロス関係者となります。


***

柔軟宮さん達は、相手や状況に合わせて対応することが上手。

相手の出方を見て、こちらの身の振り方を決めたり、
状況の変化を見逃さず、最初に決めていたことがあったとしても
タイミングを見計らって、臨機応変に変更をかけていくことも得意です。
不安定な状況下では、この臨機応変さはとても重宝されます。

その反面、物事を主体性をもってスタートさせたり、
成果や状況をキープし続けることは少し難しく感じるでしょう。

柔軟宮で形成されるグランドクロスは
「型なし、オチなし、成果なし」
さながら、手からこぼれる砂のよう…。

着地点が見えない、合わせる対象が不明、
何のために動いているのかが分からない、など。

グランドクロスは「抜け出せない行動パターン」のアスペクト。
行動パターンは同じなのに、目的の違う4つのサインが
自分の目的を遂行するために、あの手この手合戦を繰り広げるわけです。

このグランドクロスの影響として

・方向性が見えない
・日々に追われて疲労困憊
・今までの成果が無に帰す
・大きな思い違いがここで発覚し茫然自失
・無謀な夢にオールインしてた
・自他の区別がつかずトラブルに
・雪だるま式に誤解が誤解を生み、どこから手をつけるべきかも不明


こんな案件が浮かびあがってきます。

年明けから、私のコンサルテーションにお越しいただく方も
こういったお話が多くなっていますね。

海王星がらみって、真綿で締め付けられていて
それに自分でも気づかない…という感じがあります。

本人が気づくよりも先に、まわりから
「ちょちょ、ちょっと、それって大丈夫なの…?」
と心配されてはじめて
「あれ?なんかこれってマズイかも…?」
と気づくような。

いやぁ、海王星って時差で効いてくるよね…。

さて、ではこの影響下にある場合はどうすりゃいいのさ?!


ということで次へ続きます。

続き⇒★『ふたご座・おとめ座・いて座・うお座 グラクロの影響』


もう一回踏み固める場所


IMG_9257.jpg


25日、土星が逆行を始めました。
天体の逆行は「再確認」。

土星の象意は

・安定
・限界点
・権威
・契約
・責任 などなど。

なんだか重苦しい感じの言葉が並びますが(笑)
ここだけ押さえておけば、あとは何とでもなるよ
という「かんじんかなめ」の部分とも言えます。

というわけで、この肝心要を再確認するのが、土星逆行。



逆行期間は8/13まで。
いて座の10度~17度を、行って帰ってまた行って、と
3回踏み固めて行きます。

①行って 2015年12/20~2016年3/25

②帰って 2016年3/25~2016年8/13

③また行って 2016年8/13~2016年11/19

と、こんなタイムスケジュール。


特に②の「帰って」が大事。
もう一回、取りこぼしがないか、ここでわざわざ引き返すんですもの。

③では、忘れ物はもうないよ!さぁ勝負!
と、堂々と進んでいく時期です。

***

今現在動いている土星を追うことは
必要最低限のミニマムサイズを確認すること。
強固な基礎をどこに打つのか、ということ。

土星が一つのサインを運行するのに約2年半~3年くらい。
現在運行中の土星は、2017年12月20日までいて座にいます。

いて座は「考え方に影響を与える」サイン。
真実を追及し、多くの考えを取り込み、議論し、
自分なりの道筋を表現していきます。

哲学や宗教、大学や大学院などの高等教育もいて座の担当。
そう並べると机上の空論、という言葉も浮かびますが
いて座は半身半獣のケンタウロスが原型です。
野山を駆け回るフィールドワークから、物事を導き出すんですね。

というわけで、いて座は現場主義。
自分の目で、自分の足で、真実を追求するのです。
そして議論や協力はすれど、借り物ではない、
自分なりの考えを導き出すのです。


いて座の土星が突き付ける課題は

自分なりの経験や法則をもとにして、自己表現していきましょうよ

ということになります。
表現の先に生まれる問題や議論を扱うこと、
新たな課題に取り組んでいく事も、含まれます。

責任も伴いますが、権威や信頼を得ることもできます。


土星が、自分のホロスコープのどのハウスを運行しているかで
自分の踏み固めるべき、人生のフィールドがわかりますよ。


過去記事:
『いて座土星期にやっておくこと』

おっと、ここから先は柔軟宮のグランドクロスに関わってくるので
記事、次に分けますね。

てんびん座4度の満月は月蝕です


IMG_9248.jpg

鮨ビストロダイニング「桜」
チーム成田ヨガでウェディングパーティ
おいしいお料理とウクレレと幸せなお話たくさん


2016年3月23日 てんびん座4度で満月です。
この満月は月蝕です。
サビアンシンボルは『キャンプファイアーを囲むグループ』

深い感情や一体感で、仲間と繋がります。
依存ではなく、協調。囲んでいる火があらわすのは精神性。
個性と自由を尊重し合った関係の上で成り立つ、目的意識の共有。
暖かさや親しみから、新しい楽しみが生まれてきます。

***

満月の時にすることは『現状をそのまま見る』
良いことも、悪いことも、今の自分を客観的に把握するタイミングです。
今までの成果や結果を見る時。

今回把握するのは
「自分で自分だと感じる自分」と「みんなの中での自分」。
個人性と社会性のバランスポイントを探ります。

強調されるのは人間関係、特にグループ活動の中。

どんな仲間と、何をするのか?

そして自分はそこで何を表現していくのか?
どんな役割を果たしていくのか?

役割、といっても
歯車や踏み台になることではありません。

個人として洗練された才能を各自が持ち寄って
新しい楽しさやワクワク感を、グループとして表現していくのです。

個人レベルでは繊細に、グループとしては粗削りでも勢いが大事。

ベースラインは、精神的なつながり。
一見バラバラに見える個性の集まりでも、
高い志や熱い気持ちを共有しているもの同士で、深く理解し合える。
そんな理想を共にできる仲間と共に進んでいきましょう。

***

えっと、今月の予定を出さないままで既にここまできてます(汗)
ヨガクラスはいつも予定どうりなのですが
占いスケジュールは、いつも出した予定とは無関係に埋まります。
というわけで、個人的にスケジュールを出す意味合いが最近薄れてきておりまして…。来月はあげようと思ってます。

というわけで、占いスケジュールはかなりフレキシブル対応してます。
スカイプ鑑定は、なぜか海外在住の方ばかりなのが面白いです。
日本在住だけど成田は遠いよ!って方も
スカイプ鑑定、どうぞご利用くださいね。

お気軽にご連絡ください。
amemoriaco@@gmail.com @を1つ抜いてください


ソレイユマルシェvol.8 ありがとうございました!

2016-03-21_06-11-12_IMG_9245.jpg

宇宙のお正月 春分の日に開催
ソレイユマルシェ
大盛況で無事終了
ありがとうございました


お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

そして出展スタッフの皆様、はしらカフェのオーナーえりこさん、
素敵な時間をご一緒させていただけることに毎回感謝!です。

ソレイユマルシェへの参加も今回で4回目。
はしらデリ&カフェのお座敷奥の間(?)に座ると
すっかりくつろいだ気分になります(笑)。

自分の準備をする前に、出展をチェック…とうろついていたら
「あー!あこさん、準備まだですよね?」
と開始10分前を知らされました。
す、すいません…。先走る物欲が…。

***

私の占い稼業は、現在は完全ご予約制なので
「座っているのでいらしてくださいね」という
待機形態のイベントはとっても楽しい~!のです。

お時間の関係で、見せて頂けなかった方もいらして申し訳ありませんでした。

後半、既に全部埋まった順番表を見てがっかりしていた飛び込みのお客様に「私は今度で大丈夫よ~」と、ご自分の予約枠を譲っていただいた常連さんやヨガメンバーの方もいらして、ありがたいやら申し訳ないやら…。

皆様の暖かいお気持ちが循環して、必要な方に届きますように。

今回の収益の一部は、ボランティア団体「手当の輪」へ寄付されます。

***

次回は多分9月ごろ??
またのお越しをお待ちしております!

●次回イベント予定●
千葉市で開催『みずいろマルシェ』
6月11日(土)・12日(日)
*前回のみずいろマルシェの様子はこちら

今回のイベント逃しちゃった…という方は
通常鑑定でいつでもお待ちしております。
雨森亜子 占いのご案内 ⇒★

それではまた!

うお座19度の新月

3/20(日) 成田駅そば、はしらデリ&カフェにてイベントで占います。
『ソレイユマルシェ』⇒★
この日は春分。占星術的お正月の日。
どうぞ一年の計を立てに、お越しくださいませ!

2016-03-08_23-25-40_IMG_9184.jpg

ビュフェこども美術館
トイレ前の天井素敵



2016年3月9日(水)10:54 うお座19度で新月です。
この新月は日蝕です。
サビアンは『弟子を指導する巨匠』

巨匠は、一律的なマニュアル指導ではなく
本当の意味で、個人に伝わるアプローチをしていきます。
型にとらわれず、本質を伝えていくのです。
知識のみならず、人柄や生きざまを通じて
弟子を深く高い理解へと導いていきます。

半期に一度の日蝕の新月は、これから6か月先を見据えた指針となります。

新月が自分のホロスコープ上のどこに起こるのか、
どのネイタル天体とアクセスしていくのかを見ると
これから半年間で、心を向けていく方向性がわかりますよ。

***

まず最初にザックリ言っておきたいのが

今はガタガタしてあたりまえ。

ということ。

新月満月あたりって、不安定になりがちな時期。
日蝕・月蝕は特に。
さらにさらに、今回は柔軟宮での新月。
アセンダントいれたら柔軟宮のグランドクロス。
決めきれない、オチがつかない、出口が見えない、など
堂々巡りが特徴なのです。

ちなみにピークは6月。
それまで、体力気力、使い果たさないように日々を過ごしましょうね~。

そんな柔軟宮のグランドクロスについては、また今度ゆっくり。

*******

ここから新月読み。

必要最低限の仕事や、身の回りを整える事だけできれば
今はそれで十分。
優先順位は「手の届く範囲」です。

今決めた事があったとしても、
自分の手を離れたところで、ひっくり返る可能性も大。

キチキチにスケジュールや段取りを決めるより
流動的に動ける余地を、最初から組み込んでおきましょう。

うお座は心の領域を担当しています。
夢や無意識、癒しや、必要悪、幻想など、
人間の弱い部分もまるごと内包する『受容』の世界です。

受け取ったものの印象を味わっていくのが
この、毎年訪れるうお座の季節。


さて、今年のうお座の季節におこるこの新月には
いつも以上に、大きな広がりやうねりが伴います。

太陽と月の軌道の交差点、ドラゴンポイントには
沢山の人の意識が集まるといわれるのですが
ここに、傷と癒しの星キロンがぴったりコンジャンクション。
そばには新月とタイトにアクセスする木星も。

新しい社会システムについての勉強や、
ボランティア運動、健康管理やメンタルヘルスケアについてなど
必要な人へ知識や情報を届ける活動が活発になりそうです。

あまり手広いものではなく、
必要な人に必要なものを、というスタンスで
小さな単位で深く学べるものがよさそうです。

資格が取れる、とか、技術だけさっさと学べる、
というものではなくて
心構えや成り立ち、型に宿る哲学など、
精神的な部分をキチンと学べるような場であるかどうかを
第一に考えて選びましょう。

あなたが学びたい事がある場合、
誰から学びたいか考えましょう。
損得勘定ではなく、人柄とその人がもつ哲学を重視して。

もし、その人が現在教える立場にないとしても
学ぶ機会を作ってもらうように働きかけてみましょう。
求めよ、さらば与えられん、なのです。


Page top