それって筋肉痛

春休みだー新学期だーで、気忙しかったここ最近。
まだ細切れながらも、少し時間がとれるようになってきた今週、
ヨガに行ったりテニスに行ったりと、やっと少し、運動してきましたよ。

そして改めて、体を動かさないと、なんだかバランスが崩れるんだなぁ、と実感。
普段気にならないことが、ここのところ、なんとなく心にひっかかっていたのですが、
ちょっと体を動かしたら、自分の中ですっかり腑に落ちましたよ。

なんていうんでしょう?判断時に使う瞬発力が、いつの間にか低下していたようです。
危ない危ない。思考のループで無駄な時間を過ごしちゃうところでした。

体を動かす、運動する、という事は本当にバカにできません。

自分の体と頭の中、この二つをつなげる回路は、とても大事だと思います。
なんだか不調、という場合は、この回路が詰まってる気がします。

こんな状態から抜けだしたい!と思った時はとりあえず、
近所を軽く走り回ってきてから(というか、なんかしら体動かしてから)
あらためてもう一度、仕切りなおして悩んでもいいと思います。
ちょっと体を動かすだけで、私みたいに単純にすっきりする場合もあると思いますので。

でも動く元気も体力も奪われてる場合もある。そりゃもう、とってもある。
そんな時は、整体やマッサージ、エステとかアロマセラピーなど、外部からの体アプローチは、
痛んだ心や体の修復にとても有効だと思います。動くための下地作り、スイッチとなりますよね。

ただこれらの受動的方法は、能動的な行動力と併用して初めて、前に進む力になります。
残念ながら?自分の体と心の回路を繋げられるのは、能動的な自分だけです。

あ、もちろん占いしてもいいんですけどね。
受動的に受けるか、能動的に活用していくのか。
占いも、それこそ使いようですので。
個人的にはとりあえず、近所を走り回ってから予約入れても遅くないと思います。ええ。


今現在、太陽は牡牛座。
5/21の午前中までが2014年の牡牛座さんの季節です。
牡牛サインは五感が重要。誰かと比べない、自分で感じるモノゴトに価値を置きます。
せっかくなのでこの季節、自分の感覚にフォーカスしてみませんか?
自分の体の快・不快を、いつもより丁寧に拾い上げることによって、
新しい角度から、ハッと気づくこと、あると思います。

***

私はただいま体感覚、絶賛フォーカス中!!

肩周りとかね、太ももの裏とかね・・・。
ここの筋肉、しばらく使ってなかったんだよね?って主張する、例のアレね・・・。

スポンサーサイト

牡牛座9度の金環日蝕 | Home | 紐をつかんでほっとする

Comment

Post comment

Secret

Page top