牡牛座9度の金環日蝕

この新月は金環日蝕。
残念ながら「金環」が見えるのは南極大陸あたりだそうで。
とはいえ今回は「日蝕」の新月。日蝕の影響は世界中で有効ですよ。

通常、新月の影響は次の新月までですが、日蝕の影響は半年ほど続きます。
次の日蝕は10/24。
薄皮を少しずつ、少しずつ剥がしていくように、
半年かけてゆっくり、ゆっくりとしみこませていくように、
この新月は、大きな流れを意識してみましょう。

************

2014年4月29日 15:14 牡牛座9度の新月です。
サビアンは「飾られたクリスマスツリー」

ツリーを飾る時、どんな気持ちでしょう?そして何が必要ですか?
場所?センス?経済的余裕?一緒に楽しむ誰か?
そのバランス感覚は人それぞれ。一番大事にする部分も、人によって違うのです。
自分が心から満足して眺められるツリーを飾りつけるため、
あなたは自分の持つ「何」を使いますか?

* * *

あなた自身の「核」となる部分を、この半年でゆっくりしっかり確かめます。
優先順位は自分です。
自分勝手だと思わないでください。
人に名前を尋ねる時、普通はまず自分が名乗りますよね?それと一緒。
私はこれを持っています、あなたは何をお持ちですか?という事です。
新しい場所、新しい関係に、どんどん踏み込んでいってください。

新しい環境に踏み出すと、今までの「安心の手順」が通用しなくなります。
大事にしていることに、不用意に踏み込まれて傷ついたり、驚いたりする事も出てきそうです。

驚きや怒り、違和感を感じる事はチャンスです。
あなたがあなたであるという「構成要素」は、普段、意外と自分で意識していないかもしれません。

誰にも奪われることのない頭の中にある知識、離れがたい人、
体に染み付いている技術、誰に請われずともずっと取り組める対象・・・。
そんな、大事にしているという意識さえないかもしれない、自分が自分であるという構成要素。

ふいに持ち込まれる違和感に気づき、そこに丁寧に向き合うことによって、
自分自身の在り様が見えてきます。
負の感情だと思っていたものが、あなた自身の本当の力をあぶりだすかもしれません。

満足感を感じるのはどのような時でしょう?
自分の揺るぎない感覚を拠り所にしてください。
他人の期待に答える事は、大きな問題ではありません。

自分がどうしたいのか?どこまでやれるのか?
楽しいばかりではないかもしれません。
自分だけしかいない世界に留まるのか、
それとも、自分の世界を表現していくことによって次の段階へ進むのか。

まだ足りない、まだダメだ、
他の人にはわからない、自分だけの到達点を目指して、
何よりも自分自身が自分に期待しながら、着実に努力を続けられそうです。

今の自分に満足している人も、その満足感の出処をもう一度確かめてみて下さい。
物事は移り変わるのです。
以前感じた満足感は、新しい場所や人と繋がることによって、
また新しい、違う形となって、あなたを満たしてくれるはずです。


************

今回の日蝕チャート、グランドクロス形成のオーブ内、軸は両方活動宮の1度なんですよね。
とりあえず行っとけ、とりあえずやっとけ、言ったモン勝ちだよ、みたいな勢い。
活動宮だけだと「会議は踊る、されど進まず」って感じですけど、
日蝕の太陽と月&水星は牡牛座。空手で帰らないのが牡牛座ですからね。
着地点を意識して、きっちりモノにしていける、そんな嬉しい予感がするのです。




実はたっぷり | Home | それって筋肉痛

Comment

Post comment

Secret

Page top