2日で24時間



ハタヨガTT

ケンさんのハタヨガTT in ラディソンホテル成田
私はね~、顔見えてません!


2日間で合計21時間の、IYCハタヨガ指導者養成講座に参加してきました。
(TT=ティーチャーズトレーニングね。)
朝7時スタートのアシュタンガクラスから両日共参加したので、2日で24時間ヨガしてた計算。わお。

TTは、参加したら即ヨガティーチャー!というものではありません。
(そういえば、自分が名乗ったその日から「先生」という意味では、ヨガの先生も占い師と同じね。)
TT参加の意義は、教える姿勢を学ぶ、自分のヨガを深める、というのが一番近い気がします。
現役のインストラクターさん達も、各地から沢山ご参加されてました。
初対面から気持ちのいい方ばかりで、ペアワークやグループワーク、とっても楽しかった!

・・・ ・・・ ・・・

10年程前、IYC荻窪にたまに通って、ケンさんのクラスを受けていたのですが、
その時のケンさんのお話は、正直難しかった(笑)!
瞑想クラスに出ると、生徒さんの質問も多岐にわたってて、禅問答?!みたいな。

今回のTTでも、ケンさんには様々なお話を聞かせていただいたのですが、
うんうん、そうそう、そうだよなぁ、としきりに頷いている自分を発見!
いや、もちろんまだまだ全部は理解できてないんですけどねw、理解度は上がっていた!うん。
変わらない毎日を過ごしていると思っていましたが、10年前の自分と今の自分は、心持ちが大きく変わっていたようです。それに気づけたのも、今回の大きな収穫。
そして7年前くらいに余裕で出来ていたポーズが、今はできない事も改めて確認w
もっと頑張ってもいいのかもしれないな~私。
手抜きと緩みはこの10年でやっと覚えられたので、今後は緩急バランスを覚えよう。うん。

10年分の肉体的な経年劣化は否めませんが(笑)、だからといって、
10年前の若さを取り戻したい!あの頃に戻りたい!
とは、実はそんなに思わないですね。
その時はその時で、もう十分味わった。一生懸命やったので、それでいいんだと思ってます。
気持ち的には、今の方がとても健やかだな、と思います。

また次の10年後、私はその時何をして、どんな気持ちでいるんだろうなー?
自分でも、とても楽しみです。

ご一緒できた皆様、ありがとうございます!
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。


以前アップした、私とヨガの話はこちらにも。(⇒



スポンサーサイト

ずっと同じじゃなくていい | Home | 5月の占星術ワークショップの募集です

Comment

Post comment

Secret

Page top