失われし・・・?!



『最近子供が「携帯持ってないからオレだけ友達と待ち合わせできない」とか言い出してさ!』

『あーでも、大人だって今は携帯があるから、待ち合わせの時間も場所も、
昔じゃあり得ないくらい適当になったよねえ。』

『そういえば昔、駅前に待ち合わせ用掲示板ってあったよね?!』

『あった、あったー!「先に行ってます」とか書いておくんだよね。』

『懐かしい~!!』

なんて話を最近した、子育て世代の雨森です。

『えー?駅に掲示板?そんなのあったぁ?』

と言ったちょっと若いママに、ベテランママが気色ばんで

『ちょっ!なにそれ?若いアピール?
それとも掲示板ないくらい田舎の駅に住んでたの?どっち?!』

と詰め寄っていて笑いました。

大丈夫。みんな大して年齢変わらないので、笑い話の範疇です。

***


今週は占星術の大晦日&お正月もあるから、差し詰め師走の忙しさ。
ジャンジャン読んでも次から次へと星が動くのが、この3月。
連投しま~す。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・

この3月、大きな切り替わりの時期ですよ!
と、あちらこちらでお話しさせて頂いてます。

明日の17日、これまた大きな一区切りを迎えます。

2012年6月から断続的に続いていた
やぎ座冥王星とおひつじ座天王星のスクエア。
この7回目にあたる正確なヒットの最終回が、3/17、明日になります。

この組み合わせは
『今までになかった新しいものによる、社会構造の変化』
です。

みなさんの周りで、この3年間に大きく変ったシステムはありますか?

『社会構造』なんていうと大上段に構えた感じですが、
私自身が身近な事で、今パッと思いつくのは『LINE』の普及かなぁ?
子育て中なので、携帯持たせる・持たせない問題、とか、
持たせてる子達から派生する問題、とか、結構話題にのぼりますね。
そういえば天王星はIT分野担当だしな!
情報伝達の方法、コミニュケーション形態の大きな変化ではないでしょうか?

そういえばLINEっていつからあったけ??と思ったら、
2012年の7/3にプラットフォーム化が発表、との事。
ちなみに冥王星・天王星の最初のスクエアは、2012年の6/24です。
おお!なかなかいい線つかんでたようです。

自分が子供の頃にはなかった仕組みや技術が、
今、見逃せないくらい大きな問題になってる、という感じが
やぎ座冥王星とおひつじ座天王星のスクエアっぽい。

この年頃の子供ってこうじゃないの?なんて、大人が自分の子供時代を思い出しながら、いくら脅したり、すかしたりしても、今の子供たちとの意識の溝は深まるばかり。現実的な解決になりません。
だって今の子達って、生まれた瞬間から家庭用ビデオカメラで撮影されてるんですよ。
大人の言う『当たり前』が、全然理解できないことって、ある。
子供と大人、それぞれの『当たり前感覚』をすり合わせていくしかないのかなぁと思います。
大人だって、自分の『当たり前感覚』を、今の子供たちの環境に合わせて、自主的に解体していく努力は必要だな!と日々思っています。
あ、これも冥天スクエアだわね。

山羊冥王星=大人の当たり前に、牡羊天王星=子供の新感覚でクサビを打ち込まれて解体する、っていうね。

既存の『しきたり』や『枠組み』ありきでスタートすると、もう目の前の問題に対応できない。それが冥王星と天王星のスクエアです。
場当たり的でいいから、とりあえず新しい方向へ顔を向けていこう!という、社会的コンセンサスを取らざるを得なかった、この3年ではないでしょうか。

***

とりあえずですね、昭和の小学生にはチャンチャラおかしい話ではありますが、なんと現代は「待ち合わせの技術」をわざわざ伝授せねばならない時代になっているんですよ!
これ、イキナリ携帯持たせちゃうと、自然に身につかない種類の技術になってる。こわい、こわい。
もちろん自分の子だけじゃダメなんですよ。待ち合わせする子達、全員がわかってないと待ち合わせって成立しませんしね。

その時の状況に応じて、何パターンか子供同士で考えて相談し合ってもらいます。
『○○の場合はどうするの?』『他に考え付く可能性は?』『それだと遊べない子が出てくるよ?』など、親もクイズ形式で質問を出して考えさせます。他の子のお母さんたちとの連携も大事でしたよ。

もうね、小学校低学年男子の待ち合わせとか、最初ほんとにひどいから!
黒ヤギさんと白ヤギさんのお手紙かな?っつーくらいすれ違っちゃうから!
遊べなくて悲しいのは君たちだからね?考えようね?って励ましつつ。

まぁ、大人が常日頃、見本見せてないのがいけないんだよなぁ、と反省。
ちゃちゃっと携帯つかっちゃうもんね。子供が待ち合わせの仕方、わかんないのもムリはないかも。

『文明の利器は使おうよ派』の私ですが、人間ができることはちゃんと伝えておきたいです。不足分を文明に補ってもらうのはいいですが、できることができなくなるのは退化です。それってなんかくやしい。

スマホの普及でPCのキー入力ができない学生が増えた、っていう話もありましたね。卒論をフリック入力で仕上げた人の話、とか。ほんとかしら~??もし、ほんとならびっくりだなあ。

『社会構造の変化』と一口でいっても、置かれた環境によって様々なはず。
みなさんの身の回りではどうですかー?

*** *** *** ***

明日は冥天スクエアが10:39、
19:13には金星がおうし座に入るのです。

そっちはまた追々?



●● 今週末の3連続 ワークショップ&イベントのお知らせ ●●

3/20(金) 10:00 シンボルビジョンマップ ワークショップ (残2名)
3/21(土) 18:30 新月占星術ワークショップ
3/22(日) 13:00 はしらカフェ ソレイユマルシェ(ご予約14:30から)


オンリーワンの美しさ | Home | 忘れ物をとりに戻る

Comment

Post comment

Secret

Page top