さそり座14度の満月読み

2015-05-04_12-00-05_IMG_6669.jpg
ナツメとベイマックスのハンカチ
どっちも もらい物です



2015年5月4日 12:41 さそり座14度で満月です。
サビアンは『仕事をしている電話作業員』

電話線を引く、ということは
必要なネットワークを整備する、ということ。
古いものは整理し、新しい形を整えます。
以前よりもシンプルに、合理的に。


『想定を超えていくことを認める』満月です。

さそり座は選び取り、関係を深め、生み出すサイン。
ここでおこる満月なので
感情の触れ幅は大きくなりそうです。

わかる人だけわかっていればいい
と思っていたことには
本当は、もっと沢山の人が
理解できる要素が詰まっています。

こう伝えたい、ここまではわかって欲しい、
と、あなたが想定し、考え抜いたとしても
受取る相手によって
あなたが発信した事への反応は違います。

「そうじゃないのに・・・」
ということもあれば
「そんなこと、思いつかなかった!」
とびっくりさせられることもありそうです。

あなたの頭の中にあった考えや感情は
言葉や、作品や、身体や、表情や、声音を通じて
あなたの外に表現されたその瞬間から
他の人の考えや感情にも影響を与えます。

エンターテイメントの世界などは
それを計算ずくでやるわけですよね。
ここで泣かせる!とか、怖がらせる!とか。
でもその計算の答えが
100パーセント正解になることはありませんよね?
同じ場面を見て
笑いたくなる人もいれば、泣きたくなる人もいるのですから。

「思ったように伝わらないなら、やーめた!」
というのはもったいない。

たとえ目に見える反応がなかったとしても
あなたの言動が
誰かの心を深く揺さぶっていることだってあるのですから。

計算ずく、が、計算どおりに、
キレイに収まるだけじゃつまらない。


人が関わっていくことによって

あなたの想定の範囲以上に

あなたの考えや、やり方は

広がりを持ち、形を変えて

必要な人とあなたを結びつけて

新しいものを生み出していくことでしょう。

そして目に見える、手ごたえのあった反応には

今までに持ち合わせていなかった

あなたの新しい側面を見ることができるのです。


***

写真は乾燥させたナツメ。
親指の第一関節位の大きさです。

以前友達に棗(なつめ)をもらったんですね。
庭に木があって沢山とれるから干したんだけど
大量過ぎるし、使い方がわからないからあげる、って。

私は棗がどんな木になっているのか、
どれくらい干したら
こんなにキレイに乾燥するのかも知りませんが
蜂蜜とあわせてお茶にしたり
鶏のスープに入れたりして食べる方法は知ってました。

で、その子からは棗を沢山もらって、
そのお返し?に、私はウチでよく作ってる
鶏スープのレシピを教えたんです。

後日「鶏スープ作ったよ!」と
その子から報告をもらいました。
たまたま家にあったから、コーンをいれてみたんだけど
あこちゃんちでは、入れたりする??って。
「へー!そういえばコーンは入れたことなかったよ?」と
新鮮に感じました。
まぁ、基本何を入れたっていいんですよ。適当です。

でも、適当に口頭で伝えた「ウチの鶏スープ」は
既に「彼女の鶏スープ」となったわけです。
お料理上手な彼女のこと。絶対おいしいに決まってる!

そういえば棗の木ってどんなのだろ??
今度彼女のおうちに行った時にでも
見せてもらおうと思います。




スポンサーサイト

ゴールデンウィーク終了 | Home | 5月のワークショップのお知らせです

Comment

Post comment

Secret

Page top