女子力UP!はミトコンドリアから

maruさんのスパイス講座に行ってきました!
「スパイスの魔力で開運&女子力UP!お話会風講座」ですよ。
いつもまるさんブログのヘッダーを見て、じゅるじゅるしてたのです。
やっと食べられるよ、まるさんカレー!

って、また食い気先行か!と友人達には思われる事でしょうが、それだけじゃなく。
漠然とした不安が湧き上がった時は、占いで解決しようと思う前に“不安と安心”のしくみを理解し
自分自身の生活をチェックしたらいいんじゃないか、ということでした。
生き物であれば基本的に持っている絶対逃れられないシステムが、しっかり機能していれば
不安になりにくい…単純かつ根本的ですが、だからこそ全ての行為の中に含まれていて非常におもしろいしくみです。

というの読んで、すごく興味が湧きました。(あとアンチエイジングって言葉に反応)

楽しく生活できる心と体のベースが整う方法は、沢山知ってて損はなし!
というのが私のスタンスでございます。
そうそう、占いじゃなくたって全然いいのさ、実は。
(占いもチョイスのうちの一つね、ていう事。)

・・・
講座がスタートして、まずやったことは、全員で額にビンディ装着(笑)。お隣さんと協力してね。
まるさんがビンディシールを持ってきてくれてました。こういうの、嫌いじゃない。むふふ。
お手伝い参加で、キッチンにこもってた三上さん
「あれ?なんか、みんなしてオデコがキラキラしてる…?」
と出てきてびっくりしてました。

開始5分を待たずして、話は「ミトコンドリア」へ。
え?!まずそこ?っていう。
途中でまるさん自身が「私、どんだけミトコンドリア好きなんだ・・・」
と、笑い出してしまった程、序盤はミトコンドリアが何度も登場しつつ、
そこから話はぐわわっと展開していくのです。
陰陽と原始生物(ここでミトコンドリア)、アーユルヴェーダの概念、具体的な実践方法、
スパイスの効能、カレーの作り方のコツ…と、本当に盛りだくさん。
地球の原始から台所まで。これが宇宙のごった煮、魚座の底力なのね。

私は10年位ヨガをしてるのですが、ヨガまわりだとアーユルヴェーダの生活様式は
とても身近なトピック。美容的なアーユルヴェーダ(シロダーラとか)は未体験ですが、
家庭レベルで実践できる範囲は、クレンズや菜食など、ヨガ生活を中心として試行錯誤してきました。
その中で思ったのが、日本の気候風土、食文化や生活に合わせた方法ってあるよな、という事。
まずは教科書どうりに実践してみて、今は自分の生活の範囲で取り入れやすい部分だけを
取り入れている感じです。えーと、正直ご都合主義です。ゆるゆるです。

で、今回のまるさんの講座で、水の摂り方についてのお話があったのですが、
これがすごく腑に落ちました。
大量に水分を摂るという健康法は欧米で広がったが、
湿度の高い日本で同様に水分を摂る必要はない(だったと思う・・・)という。
私は自分の体感的に、大量に水を飲む美容方法&健康方法は合わない、と思ってたんです。
昔から何度かチャレンジしてるのですが、その度に「やっぱりこれは(私には)違うなぁ」と。
でもなかなかなくならない「モデルさんはお水は毎日3リットル飲んでますよ」神話。
なのでこのお話を聞いて、なるほど~と思いましたよ。

食べるものも影響するな、パンよりご飯の方が水分は多いし。
調理方法にもよるけど、沢山野菜をとることで、含まれる水分もとれる。
お風呂に浸かるのと浸からないのじゃ、皮膚からの水分吸収も違う・・・
などなど、ちょっとぼーっと考え出すと、怒涛のスピードにおいてかれる!という情報量の講座で、
あとからゆっくり咀嚼したいお話が他にも沢山ありました。

講座を聞いて脳がスパイスを欲し、キッチンから漂う香りでお腹具合も最高潮という
抜群のタイミングでいよいよ実食!

野菜カレーと人参のサンボル、あとオクラの何か(←すみません)。
まるさんカレー


カレーはもとより、付け合せの野菜がまたすごーくおいしくて。
まるさんが人参やらパクチーやらどんどん進めてくれるので、遠慮なくどんどんおかわり(笑)。
舌が忘れないうちに、早く自宅で作らないと!

〆は三上さんから差し入れのお菓子と、チャイ。
自分では入れたことのないものがチャイに入ってましたよ。
このチャイもおいしかったから、早速作らなきゃ。

食べてる間には、まるさんや三上さんだけでなく、
参加者の方達からも、おいしい話や情報がポンポンと。
くいしんぼ万歳な集まりだったわー。ほんと楽しかったー。

まるさん、みなさん、どうもありがとうございました!
スポンサーサイト

チキンカレー | Home | 2013春分図

Comment

Post comment

Secret

Page top