新春発酵ツアー

今日は午後からヨガ友と神崎へ。
発酵浴して、酒屋さん行って、野菜買って、の発酵ツアー。

今回は発酵マスターがアテンドだったので
神崎に向かう車中で、発酵に関する面白い話や
発酵系おいしいお料理レシピなど
色々聞けて楽しかった!

私はアルコール全般に弱いので、戦利品は以下。
あ、他にもお味噌とか野菜も買いました。


2016-01-05_21-42-59_IMG_8833.jpg


写真のにぎり酒、もう開けちゃった後だわ。
スープに入れたらツブツブした歯ごたえがおいしかった。

米グルトはお米でできた飲むヨーグルトみたいなやつ。
ノンアルコールなので私も子供も大丈夫。
「これ甘酒だね!」とは姉さんの感想。
お、そうかも。

道中、発酵マスターから「菊芋いい!」と聞いていたので粕漬けも購入。
菊芋って、どうやら脂肪と糖の吸収を抑えるらしいですね?トクホ的な?

発酵浴は二回目だったけど、冬は特にいいわぁ。
今日はオガクズを入れ替えたばかり、とのことで
「菌も若い方が元気いいんだよ」っておじさん談。
ピチピチの菌で発酵浴してきました。
日曜には新月なので、今はデトックス期。
ナイスタイミングでした!

今週末の新月に向けて、ざざざざっと星の動きが流れます。

***

明日水曜日は、太陽・冥王星のコンジャンクション。
ひとつ前の記事で書いたやぎ座15度付近です。
週末にかけて天王星ともスクエアになってきますね。

トランジットの太陽はスポットライト。
関わる星を照らし出して象意をはっきり見せてくれます。

天王星は改革の星。
冥王星は破壊と再生の星。

さて、スポットライトが照らしだすものはなんでしょう?

割と思い切った方向転換の必要性。
新しい方向へ向かうための、現実的な仕組み。
それにともなう実行力。

そんなことが、ここ2~3日で見えてくるかも。

天王星・海王星・冥王星は、世代天体と呼ばれ、
世の中の大きな動きを担当しています。
日常的にその影響を感じ取ることは
個人の範疇だとすこし難しいようです。

なので明日はいつもよりもすこし、ニュースに気を配って
そこから自分がどう感じたか、自分だったらどうするか、など
思いを巡らせてみるのも悪くないかな?と思います。

大きなもののなかに、小さなものを見る。
星の象意って、見ようとすればアチコチ転がってる!

今の自分が感じ取れることが、
今の自分に一番必要なこと、なんでしょうね。



スポンサーサイト

やぎ座20度の新月 | Home | 行きつ戻りつ3回チェック

Comment

Post comment

Secret

Page top