血の味・海の味


2016-01-20_18-23-28_IMG_8886.jpg

インドから藁に包まれて到着




先日うれしい頂き物をしました。

納豆ではありません。

おしゃれパッケージ的な藁でもなく。
なんなら牛がはんでそうな、ボッサボサの本気の(?)藁の塊です。


そっと藁を開くと・・・





















じゃん!

2016-01-20_18-23-37_IMG_8887.jpg

わお、ネティポット~!



ネティポットとは、ジャラネティ専用のポット。
ざっくりいうと鼻洗浄用の急須みたいなもんです。
ジャラネティとはヨガの浄化法(クリア)のひとつで
片方の鼻から暖かい塩水を入れて、逆の鼻から出します。


もう10年以上前にポットを割って以来、ずっと手かコップでやってました。
私は毎日やるわけではなくて、鼻の通りが悪い時だけ。
あと乾燥した今の季節は、さっと鼻に水通しちゃうと朝練が楽。

最近はずっとコップでやってます~と、何かの時に話してたら
Bossがインドから持ってきてくれました~!
壊れ物で大変なのに、どうもありがとうございます。


ジャラネティやる時の水は

温かい塩水

常温 or 冷水塩水

真水

下に行くほどキツイです。
私、元水泳部なもので、めんどくさいと真水でやることも。
でもそれはもはやクリア法ではない気がします。

今朝久しぶりにやったら、海でおぼれる感覚を楽しめました。

失敗です。

でもわたし的には、耳に水がいかなければいいや、
くらいの気持ちで、割と適当にやってます。

頭をしっかり下げないと、口から水が出てくることも。
それはそれで通り道があるということなのでOKです。

どっちもやる方がすっきりします。
塩うがいを、口から入れるか鼻から入れるかってだけの違いですわ。

鼻洗浄、とか、ジャラネティで検索すると
写真つきでやり方UPされてる方が沢山いらっしゃいますので
よろしければご参考になさってください(丸投げ)。

私は塩水も適当です。
水道から温水だして、ひと肌くらいのところに塩適当にイン。
ちゃんと溶かしましょう。ここはキチンと。
目安は血液のしょっぱさor海の塩味程度。

いわゆる生理食塩水にするってことですね。
塩入れるとツーンとしませんので、初めてサンには推奨します。
うちはお風呂に入れる塩がバスルームにあるので
それをちょいっと入れてます。

この形状だったらなんでも代用できますので
気が向いた方はレッツトライ!
花粉症や鼻炎にもいいです。
初回はお風呂でチャレンジするといいかも、です。

***

海の味って言いましたが、海によって塩分濃度違いますよねー。
綺麗な海ほど塩辛いような気がします・・・?
というわけで、海の味だって違うんだから
自分感覚でいいと思いまーす。



スポンサーサイト

すしざんまいの社長 木村清さん | Home | やぎ座20度の新月

Comment

Post comment

Secret

Page top