爆笑シャバアーサナ

2016-01-27_19-55-35_IMG_8959.jpg

お行儀悪い?!
いえいえ、これは立派なヨガポーズ
ヴィパリタカラニ
冬の帰宅後は いつもこの場所でこのポーズ



棚の下に蓄熱暖房機が設置してあるので
ホッカホカなのです。
あまりお尻を近づけると低温ヤケドしそうに熱くなりますが。

お行儀悪いっちゃ悪い感じ・・・
でもでも、まっすぐ足をあげたらあら不思議。
ヨガのアーサナになるってわけです。

ちなみに上半身は、人をダメにするソファ(無印良品)に預けてます。
さいこー!

***

今日はスタジオ練習。

バストリカ呼吸法を200回くらいやって
(自主練でバストリカ200回とかやったことないw)
それからハーフゆっくり。
★バストリカについては以前に書いた記事ご参照ください★

シャバアーサナの時、寝てないんですけど
まぁ夢の中的な感じでリラックスしてたんですね。

そしたらなぜか笑いがこみあげてきまして。
笑いというか爆笑の一歩手前。
危うく大声でヒーヒー言いそうなところをなんとか寸止め。

…というのを2回我慢して、
もう3回目は笑いが止まらなくて無理!
あっぶなーい、大声で笑い転げるところだった…と
とシャバアーサナから出ました。

「あれ?早いですね!まだ5分でしたよ?」
yoricoさんに言われてまたびっくり。

めちゃくちゃ深く入り込んで、
超スッキリ!!でした。
5分でここまでスッキリ、は初かも。


よくヨガ中~シャバアーサナって、
涙が止まらなくなる人、いるんですよね。
私も何度かお見かけしてます。
でも爆笑する人って・・・?

yoricoさんによると
「笑っちゃってる人、いますよ」
ってことなので、あるんですね。
仲間がいてほっとしました(笑)。

アシュタンガヨガは
感情が呼びさまされたり、
もっている感情が増幅されたりするそうです。

怒りをもってすれば、怒りが増大し、
悲しみをもってすれば、悲しみが増える。

というわけで、私はどうやら愉快が増大したようです。

うーん、それかもう一つ考えられるのは
バストリカでお腹たっぷりヒクヒクしたから
そのお腹の筋肉の動きと、笑う時の筋肉の動きが
シャバアーサナの時にシンクロしちゃったのかも??

今まで何回シャバアーサナしたかわからないけど
初体験だったので記録としてUP!

スポンサーサイト

2月の雨森亜子 占い&ヨガ | Home | しし座4度の満月

Comment

Post comment

Secret

Page top