敢えての有限


IMG_0634.jpg

高速走行中
運転手 「月が眩し過ぎて運転しにくい!」
私 「サンバイザー下げれば?」
さすがにサングラスは危ないからさー



満月タイムは明日のお昼なので
今夜の月が、夜楽しめる満月としてはピーク。
明日の夜は欠けていく月。

ワンネス
空 
非二元
真我
悟り
解脱
全惑星の回収
ジオを終えヘリオを生きる…

ヨガでも、仏教でも、心理学でも、占星学でも。
色々あるから呼び方は何でもいい。

それって全部「死ぬ」ってことじゃないの?

って(実は)思ってる。

いやそれ、すでに死んでる状態だよね?

って。

多少なりとも
精神世界を生業とする身として、
ヨガを伝える人間の端くれとして、
勉強はしているし、興味もある。

でも、正直、わからなくていいかな~?と思ってるし
わかっちゃったら死んでるよな、と思ってる。

死ねばいい、というより
もう生きてる意味ないよね?
双六で言えば上がりって事だよね?

***

レオナルド・ダ・ヴィンチ名言集で
「解剖して分かったことだが、人間は死ぬように出来ているのだ。」
っていうのがあった。

そうだよ。人間の肉体は有限なんだよ。

だから!あえて、あえての!
有限な肉体に入ることを選んできた精神(魂)ならば!

しっかり体を使って、
この世を味わい尽くすことが大事なんじゃないかなぁと
なんとなく思ってる。
自由で満ち足りて際限のない魂が
有限な肉体という制限とタイムリミットが欲しくて、
この世に生まれてきたんじゃないかな?って。

なので今現在、肉体を持って生きているのに
私は悟った、という人や
ヘリオを生きています、という人は
わたし的には本当に不思議。

なぜ、今世の学びを終えたのに、
速やかに次の学びの場へと移行しないのかしら??

***

この世に生まれて
バラバラに個々の肉体に閉じ込められて
不安を感じている魂に
「ワンネスがあるよ」
「全部あって全部ないんだよ」
と伝えて、安心させる役割を持つ人たちもいると思う。

でもそれ、多分みんな知ってることで
思い出せばいいだけなんじゃないかな。

だから誰かを特段に崇めたてる必要はないと思ってる。

市井に生きている普通に見える人達の中にだって
知ってるけど何も言わない人たちが大勢いるんだ。

***

外に求めると枯渇するけど
自分の内に求めれば、そこは枯れない源泉となる。

外の世界に向かって欲しがる時間を
自分の中の源泉を手入れするために使えば

今度は自分から溢れた余剰の豊かさが
きっと周りも自然と潤す。
それはあくまで結果であって
そこを目指すようなものじゃないと思うけど。


***

これは全部独り言で戯言。

私は割とお堅くて真面目な人間なので(マジだ)
ああぁこんなこというなんて
勉強不足で恥知らずで不遜だなぁ、と思ってる。
ちょっと後ろめたい気すら、する。

でも、こっそり、やっぱり、それでいい、とも思ってる。

とりあえず、今のところは。


スポンサーサイト

おひつじ座24度の満月 | Home | 「カラダのリズムと月の満ち欠け」募集中です

Comment

Post comment

Secret

Page top