ぶった切る・飼殺す・無視する

11月の雨森亜子⇒★ 11/15(火)パッと見ホロスコープ受付中です!




いつもより物騒な表題なのは
t火星が私のn火星へとスクエアに向かってるせいだわ、
って思ってます(笑)。


不安や恐れへの向き合い方は
人によって違うなぁ、と思います。


①自分から切り離す

②いつも自分の目の届くところに置いておく

③あるけど、ないふりをして見ないようにする


①は一番痛い方法かな。さっさと決着をつける。
でも、いったい何が問題なのかを、
可視化、意識化しておかないと
何度でも同じことを繰り返して、
何度でも痛い目に合う。


②は自分でずっとカサブタを剥がしてるみたいな状態。
なかなか傷が治らないし、
何度も鈍く痛みを感じて
あぁ、やっぱりね・・・って思いたいし
そうやっていじるもんだから、
治らない跡になってしまう。

③は終わらない鬼ごっこを24時間やってるみたい。
いつもどこかビクビクしてる。
ふと思い出しては肝を冷やして
結局いつも気持ちが休まらなくて不安定。


これ、占星術の3区分に当てはめると

①活動宮=おひつじ・かに・てんびん・やぎ

②固定宮=おうし・しし・さそり・みずがめ

③柔軟宮=ふたご・おとめ・いて・うお

に分けられます。


以下は②タイプの私の、個人的な話です。
興味とお時間ある方だけどうぞ~。





***

ほんの数年前まで
かつての仕事の夢を見て飛び起きる、
という事が年に何度かありました。

20代前半に責任のあるポジションについて
無我夢中でやっていたころの自分を
夢で見るんです。悪夢です。

何が一番悪いかっていうと、
実際に私が、やったこと、言ったことが
夢の中にリピートされて出てくるんですよ。

夢の中の自分を見て
あんないい方しなければいいのに
あんな行動とらなきゃいいのに
もっとやりようがあったのに

その気付きと後悔で、
夜中にベッドから飛び起きるほど
ショックを受けて目が覚めるんですよ。
なんてまぁ心臓に悪い(笑)。

ここ何年かは、そういったことはほぼありません。
不意に寝込みを襲われないように(笑)
意識して取り組みましたよ。
徹底的に洗い出しました。

ちなみに私は②のタイプです。
固定宮が強いのです。

何度も友人に話を聞いてもらいました。
その度に、自分で自分をえぐります。

口にも出したくないし、
見たくない自分に目を覆いたくなるけど
覆うと結局夢で出てくるから、
起きてる時に取り組んでおく、と決めました。

あの時に戻れたらどうする?
何度も自分に尋ねました。

今の私ならなんとかできるかもしれない。

うん。そりゃそうだ。
でもそれはあの体験があったからこそ。

あの時の私は、あれ以外できなかった。
死ぬほど振り絞って頭も身体も使ってた。

それは全然上手いやり方じゃなかったし
全然褒められたもんじゃなかったけど
それでも24時間、フルにやりきったと
それだけは自信を持って言える。

カラダは何度かへこたれたけど
私、メンタルとっても強かったなぁと思う。
今にして思うと、過労で死なないで本当に助かった。

「自分を認めてあげましょう」
なんて、そんな甘っちょろい言葉には
私の気持ちは全然乗らないけど

何度も何度も
胃の中から上がってくるような
苦みを味わいつつ

心の底から

あの時の私は、あれ以外できなかった


そう思えるようになったら
夢は見なくなりました。

いやぁ、長かった。
そこで働いていた期間よりも、長くかかりましたね。





スポンサーサイト

世代間ギャップ | Home | 読書の秋

Comment

Post comment

Secret

Page top