世代間ギャップ

11月の雨森亜子⇒★ 11/15(火)パッと見ホロスコープ受付中です!




IMG_0799.jpg

本日の「パッと見ホロスコープ」⇒★の生徒さん
星の勉強をするからと思ってこのネイルにしたんです
とっても楽しみにしてきました!

とおっしゃっていただきました
オリオン座や月が散りばめられたステキネイル!
そのお気持ちがうれしいなぁ





「同世代」って聞いて
どんな基準が思い浮かびますか?

見ていたテレビ番組や聞いていた音楽が一緒?

昔話をしていて同じ流行りもので盛り上がれる?

就職活動の状況がすんなり理解し合える?

個人的に「同世代」という響きは
上下1個とか、そのくらいに感じます。
中学高校の3年間を共にしてたあたり、ですかね?


***


ということで、さて問題です。
この言葉は知っていますか?

Q1. クリスマスケーキ

Q2. 三高





はい!答えです!

A1 「クリスマスケーキ」とは?
女性に対して使われた言葉で
24歳までに結婚しないと
25歳からは市場価値が下がり買い叩かれる、ということを
クリスマスのケーキになぞらえた言葉。

A2 「三高」とは?
結婚相手として望ましい、とされた条件。
高身長・高学歴・高収入の男性のこと。
男性と反対に女性の三高は
敬遠される傾向があるといわれた。


***

今日の「パッと見ホロスコープ」
プライベートレッスンをお受け頂いたお嬢様は
「えー?!聞いたことありません~!」
っておっしゃってましたよ。

そう、それこそが世代間ギャップ!
「あたりまえ」が共有されない
世代間のミゾ、です。

ま、それも当然でございます。
太陽期スタートに乗るか乗らないかのお嬢さんは
冥王星さそり世代ですもの。

トランスサタニアンと呼ばれる世代天体、
冥王星、海王星、天王星は
世代間での常識、時代の空気感をあらわします。


「クリスマスケーキ」も「三高」も
わかるあなたは私と同世代(笑)!

ちなみにどちらもバブル前後あたりの言葉ですね。
メッシー君、アッシー君、なんかもここに含まれますよw。

***

「三高」という誰が見てもハッキリとしている条件は
妥協ができないおとめ座冥王星世代に
完璧なお相手と安定した生活を手に入れなければ!
というプレッシャーを与え

「クリスマスケーキ」という言葉は
人よりちょっと上行く素敵な自分でいたいという
てんびん座冥王星世代たちを
「オンナの売れ行き商戦」に駆り立て
商品価値としての優劣を競わせる、という風潮でした。

これが時代の雰囲気。

自分には関係ないわ!って人も沢山いましたが
面白がって「〇〇ちゃん、そろそろクリスマスケーキだぞ!」
なんてことをいう、おせっかいな人は後を絶ちませんでしたね。

この雰囲気は、個人の意向とは関係ないし、
いかんともしがたいものがあります。
のってものらなくてもどこか息苦しい感じですね。

トランスサタニアンの影響は個人じゃ
「使いこなせない」ので
のるか、そるか、しかない訳です。


昨日、今日のツイッターでも
冥王星と土星の組み合わせで見る
世代間の生き方の違いの話が出ていました。

女性の生き方の
世代間での捉え方の違いは
かなり隔たりがあるよねえっていうお話です。
冥王星×土星で見ていくと顕著かもね、って。

ちなみに私は土星サインが同じ年に混在する学年だったので、違いはとっても感じます!
そして今は、学校のPTA活動で、冥王星サインの違いを感じますね。
いずれキチンと研究したいなぁ…と思いつつ。
固定宮の強い腰の重い私なので、いったいいつになることでしょう…(笑)?


今バブル時代の話と言えば
「平野ノアがネタにしてるあたりの時代」
と言った方が通りがよさそうですよね。
携帯を担いでいるあたりが個人的にはとってもツボです。
ショルダーフォンなんてすごくマニアック(笑)!


***





代表的な世代と冥王星と土星の組み合わせ メモ

①団塊の世代 1947年~1949年 約2年
②バブル世代 1965年~1969年 約4年
③就職氷河期 1971年~1974年 約3年
④ゆとり世代 1987年~2004年 約17年
そのあとはさとり世代??

①冥王星しし    土星ししorおとめ
②冥王星おとめ  土星うおorおひつじorおうし(少しだけふたご?)
③冥王星おとめorてんびん 土星おうしorふたごorかに
④冥王星さそりorいて 土星いてふたご


スポンサーサイト

おうし座23度の満月 | Home | ぶった切る・飼殺す・無視する

Comment

Post comment

Secret

Page top