おうし座23度の満月

11月の雨森亜子⇒★ 
明日11/15(火)の「パッと見ホロスコープ」、まだお席ありますのでどうぞ!



IMG_0801.jpg 


2016年11月14日(月)22:51 おうし座23度の満月です。

サビアンは『宝石店』

23度は自由自在にかき回していく度数。
宝石は硬い結晶。美しさの極み。
宝石店では様々な個性の石を扱います。
店は、宝石と、それに価値を感じとった人とのマッチングの場。
選び取る自由と、手に入れる喜びは、豊かさの上になりたつものです。

***

満月は「本音」「本心」が露わになる時です。

押しこめていた本音や
誰にも言えなかったこれから向かいたい未来など
あまり自分で直視したくなかったこと、見えにくかったものに
クッキリと光があたる時です。

一か月に一度、心の中を棚卸して
「私の中にこんなものがあった!!」をやっておきましょう。


***


おうし座の満月で見定めるのは
自分の心地良さ、豊かさ、恵まれている自分。

満月ラインは4-10ハウスで
「所属感」をあらわします。

月はおうし座にいる時、
ゴキゲンなコンディションだといわれます。
エグザルテーション、高揚の場です。

そのおうし座で68年ぶりのスーパームーンなんて
名実ともに、めちゃめちゃリッチな満月!

東京チャートで満月は、
天球の一番高いところ10ハウスにあり、
目立つ配置です。

チャートの支配星となる太陽は
ホロスコープの一番深い底、4ハウスから
天上の月を照らします。

本来太陽は10ハウス、月は4ハウスを支配するので
この満月はナチュラルハウスを交換した形。
環境との”心理的なつながり”と”役割的な繋がり”、という
ハウスの象意が強調されます。

安心・安全を司る、といって一番に思いつくサインは
月を支配星に持つかに座ですが
エグザルテーションとなるおうし座の月も
かに座の月と並んで安心・安全を求めます。

おうし座の月は
物質的な居心地の良さ、身体的な快適さ、
慣れ親しんだ行動パターンなど
道具や手順を介した、安心・安全を司るサインです。


***

この満月で見ておきたいことは
「自分が提供している安心は何か?」です。

「自分の価値」なんていうと
「いやいやそんな大層なものは…」って
遠慮しがちな人が多いですが
単なる建前上の遠慮で
本人がちゃんと分かっていればいいんです。

ただ、今のこのチャートだと
自力で自分の提供する価値に気づくのは
ちょっと難しい感じなんですよね~。
自己判断が、独りよがりにつながりやすい時。

自分の価値を把握するには
家族や親友、忌憚のない意見をくれる人たちに
ちょっと聞いてみましょうよ。
「私のいいところって何かなー?」って。

答えが聞けるに越したことないですが
ぶっちゃけ聞けなくても、まぁいいんですよね(笑)。

そうやって聞ける相手がいるかどうか?
が、一番のポイント。

もっとありていに言っちゃえば
「自分の事を好きで受け入れてくれる場所を確認する」

金星と海王星がノンアスペクトで
女性的な受け取る感性が際立ちます。

「いいところ?あったっけ、そんなの?」
なんて、もし冷たくあしらわれたとしても
ぞんざいな会話ができるほど寛いだ間柄なんだよな、
ということでもあります。(多分?!)

あとはちょっとしたプレゼントのやり取りにもいい時。
この時期の、物や金銭的なやり取り全般
「あなたは私にとって大事な価値がありますよ」という、
送る側の無意識のサインがいつも以上に強調されます。

おうし座月とさそり座太陽という女性宮の満月なので
女性的な「受け取る力」をみる時。

いつも遠慮がちなあなたも、
ここはひとつ「ありがとう」って
気持ちよく受け取っておきましょう。

もし自分が送る側になるのなら
自分が相手から何を「受け取って」いるのかを
必ずひとことそえて伝えましょう。

「いつも一緒にいてくれてありがとう」
「見ていてくれるから頑張れるよ」
「頑張っている姿を見ると私も勇気湧くよ!」

あなたは私のここを支えてくれてるんだ

私の中であなたってこんな位置づけだよ

あなたのここに私は価値を感じてるよ


こんなことを是非、大事な人たちに伝えてください。
いつもはなんとなく照れくさくて
改まって言うほどの事じゃないなぁ、と思っても
えいっ!と思い切って。

なんだかぎこちなかったり上手じゃなくても
伝わりやすくなってる時期ですから。

そうして相手に伝えることによって
自分の安全な居場所を確認することができるし

相手から受け取ることによって
自分が提供している安心感の形が見えてきます。


喜びと豊かさの循環をどんどん広げていきましょう。



スポンサーサイト

12/10・12/11みずいろマルシェで鑑定します | Home | 世代間ギャップ

Comment

Post comment

Secret

Page top