受け取ったよ、を伝えたい

今日は午前中の鑑定後、
いつもお世話になっている
「はしらデリ&カフェ」さんで
家族と待ち合わせてランチ。

「あこさん、うちが給食みたいになってるね」
と、はしらのえりこさんに言われるくらい
私はここでお昼を頂いてるのですが
家族みんなで来たのはホント久し振り。
売り切れ直前、滑り込みでランチゲット。

ムスコが楽しみにしていたハンバーグは残念ながら売り切れ。

IMG_1722.jpg

そしたらかわいいラテアートが。
むしろラッキー(笑)!


***

今年は年明けから色々あって
ずっと初詣もできず、
2月の節入りの時にもインフルエンザ、
もう春分だよ…と思っていたところ、
やっと今日、家族そろって
お参りができることに。

わざわざここに当て込んだわけじゃないんだけど
今日は東日本大震災の追悼日。

プラプラと大本堂へ向かい
中に上がってお祈りをしていたら
連続して鐘の音が鳴り始めて。

「?今何時?」と旦那に聞いたら
「2時46分だ」と。

追悼の鐘が鳴り始めたのを聞いて、
初めて気が付いたんですけど。
なんてピッタリのタイミング!

広い広い成田山の敷地内にいた
沢山の人たちが皆いっせいに足を止め、
手を合わせていました。

いろんな偶然が重なり
このタイミングに
今この場所で
家族と共に手を合わせていられる

本当に有り難いと思いました。

鐘が鳴り終わると一斉にみんなが動き出して
なんだか夢から覚めたような不思議な気持ちに。

黙祷中にもキャッキャと跳ね回っていた小さい女の子が
鐘が鳴り終わった途端、
パチパチと大きな拍手をしていました。
なんかその気持ち、わかる。

上手く言えないんだけど
大勢の人たちが同じ気持ちになると
きっと拍手をしたくなるんじゃないかな。

素晴らしい舞台を見た後や
心を動かされるスピーチを聞いた時に
自然と手が動くように。

受け取ったよ、ということを
こちらからもなんとか伝えたくて
それが衝動になって
きっと拍手をしちゃうんじゃないかなぁ。

お母さんに何度諭されても
黙祷の意味もわからないくらいに
小さな女の子だったんだけど

その1分間の成田山を包んだ静かな祈りの空気は
小さな彼女が思わず拍手をするような、
そんな種類のものだったんだろう。

***

明日はソレイユマルシェです。

このイベントは東日本大震災復興のために始まり
今回で10回目となります。

いらっしゃるお客様には
難しい事抜きで純粋に楽しんでいただきたい。

おいしいもの、きれいなもの、たのしいもの、
素敵な体験や素敵な人たちとの交流で。

私の占いはありがたいことに満員御礼となりましたが
当日フラッとお立ち寄り頂いても
色々楽しめるイベントですので、
是非足を運んでくださいね!

このイベントの収益金の一部は
ボランティア団体「手当の輪」の
活動資金として寄付させて頂きます。

お天気も良さそう!
明日、はしらカフェにてお待ちしております。


スポンサーサイト

おとめ座23度の満月 | Home | 3/12(日)ソレイユマルシェで占います

Comment

Post comment

Secret

Page top