ローズとマリー

やっと梅雨らしくなってきた今日、友達に連れられて、ハーブとアロマのイベントに行ってきました。
会場は、成田市にある宗吾霊堂前の素敵なギャラリー&ショップ「teramae」さん。
京成線宗吾参道駅が最寄りの駅になります。
こちらのギャラリーでは、様々なイベントを企画・開催されているようです。
今回は3日間限定のイベントで、今日は初日でした。

しっとりと静かな雨が降っていて、お店の前に出ている、ハーブの緑がきれいでした。
店内はいい香りで、カフェスペースや、ワークショップスペースも準備されていました。
実は3日前にも、古いもの市、というイベント開催時にお邪魔していたのですが、その時とお店のレイアウトや雰囲気がガラッと変わっていました。同じ空間でも演出の仕方が違うと面白いですね。
ハーブティーとローズマリーのロールケーキでお茶した後、オーデコロン作りのWSに参加しました。
講師は狩野真理子さん。穏やかで素敵な方です。

20~30種類位の精油の中から、好きな香りを選びます。これがね、とっても楽しかった!柑橘系、ハーブ系、樹脂系、オリエンタル系、と、大まかに真理子さんが紹介してくれて、興味の赴くままに、ムエットに香りをつけて精油の名前を書いていきます。「モミ」って、あのモミの木のモミ?とかね。色々な香りをゆっくり試せるので、とってもたのしー!!

私のアロマ事始めは、小学生の頃。実家の母に連れられて、ハーブ園や生活の木に通っていました。母が好きだったんですよね。いまでも実家の庭には色々モサモサ生えてるし、うちのバスルームには精油常備です。ハーブやアロマはいつも普通にそこらへんにあるのですが、いざ自分で使うとなると、手に取るのは使いやすい定番の精油ばかりになってしまいます。

なので、私の今日の目標は「普段使わない、家にない精油を使う!」
ルームフレグランスにするわ、という友達のマネをする事にしました。
彼女はさわやか柑橘系、私は森の中っぽい感じをイメージ。
「系統を揃えてもいいですし、一番好きな香りを中心に決めていくのもいいですよ」
との真理子さんのアドバイスを受けて、一番好きなのを中心に5種類集めました。
無水エタノールと精油を混ぜ、精製水を加えてできあがりです。

aroma

「森の中。どこかで果物が熟れているような・・・。そこで深呼吸。ふぁー。」
って感じの香りができました。うん。気に入ったー。いい香り。
友達のは、さわやかでちょっとおいしそうな、明るい気分になる香りでした。
自分で混ぜると、量や精油の相性バランスがよくわからなくなりますが、
今日は真理子さんが丁寧にアドバイスしてくださるので、安心して楽しめました。
最後にお話ししていたら、真理子さんも占星術を学ばれてるそうで、思わぬ共通点にびっくり。
今度またゆっくりお話ししてみたいなーと思いました。

とってもリラックスして楽しんだせいで?!危うくカフェの代金を払わず帰るところでした。
あっぶなーい。香りのリラックス効果恐るべし。雨でも楽しめるイベントでした。
向いのお寺、宗吾霊堂では紫陽花祭りが開催中。お近くの方はこの土日にいかがでしょうか?
スポンサーサイト

盛り過ぎ!まるごと食堂 | Home | Yogi Tea

Comment

Post comment

Secret

Page top