○○もらいがち


5月の雨森亜子 スケジュール⇒★


IMG_2041.jpg

「この後 佐倉にチューリップ見に行くんです」
お客様のスカートにチューリップ
スカートも そのお客様の気持ちも どっちもかわいい!



水星の逆行が終了します。
順行に転じるのは5/4の01:01。

天体の逆行は、逆行中よりも
スピードが落ちて止まっているような時、
順行や逆行の切り替わり(今みたいな)の
時の方が、影響が出やすいように思いますので
今しばらくご注意を。



水星逆行ってことで、
星と関係のない昔話。

以前、店舗での営業販売をしていた時です。

スタッフは女性ばかり、何人か在席してたのですが
お客様から「頂くもの」
これが人よって傾向があったんですよね。

もちろん、くれる方は毎回違うんですよ?
でも「その子」にはそれが集まりがち。
不思議ですよね~。
これが結構面白くて。

・口紅やバッグなどの「おしゃれ小物」をもらいがちな子

・農産物(フルーツや野菜)をもらいがちな子(ダースの桃とか)

・現金を包まれがちな子(いいよな!)

・お菓子をもらいがちな子(普通にうれしい)

・海産物をもらいがちな子(わかめ山盛りとか干物とか 割と困る)

・贈答品をもらいがちな子(いわゆるお中元っぽい箱のヤツ)

・電話番号をもらいがちな子(モテだな)

・手紙もらいがちな子(こっちもモテだな)

などなど。なんか他にも色々あった気がしますが
大体分けるとこんな感じ。

電話番号や手紙などのモテ以外のブツは
大抵2回目以降のお客様ですね。

私は責任者だったので
最初は「もらいもの」についてのルール運用に困りました。
スタッフが増えるにつれて、
もらうものの種類も増えてきますしね~。

基本は
「お気持ちだけありがたく頂きます」ニッコリ。
「どうぞいつでも手ぶらでお越しくださいね」ニッコリ。
です。

結局落ち着いたのは

・現金&金券系は厳禁
・消えモノは2回断ってから受け取る(生菓子など)
・もらったら報告、スタッフ全員で即御礼。
・ブツはスタッフでシェア
・電話番号や手紙などの「モテ」は個人の管轄ってことで
・断りきれなくて困ったら私のせいにしてね

と、そんな感じでした。

海産物もらいがち、は船橋勤務だった時ですね。
船橋、海が近いので。

冷蔵庫開けたら大量のもずくとか入ってて
「…これどーすんの?」
「分けるのも難しいよ…」
「私一人暮らしだからパス」
みたいに、押し付け合いになったりして(笑)。

「モテもらいがち」なスタッフは
「(小声で)こんなの責任者に見られたら怒られるので…(そっと私を指さす)」
と、私を悪者にして乗り切ってもらいました。

いや、私は一向に構わないんですけどね?勝手にして頂いて。
ただ穏便安全に断る理由として、御局役も必要ってことで(笑)。


私ですか?

私の場合は
「ヘッドハンティングされがち」でしたね(笑)。

「倍出すよ」
(今100万もらってます、とか言わないマジメな私)

「今いくらもらってますか?満足してますか?」
(危ない話に飛びつかない程度には満足です)

「ここじゃアレなのでお時間いただけますか?」
(そんな時間はありません)

「あなたの顧客沢山いるでしょ?もっと稼げるわよ!」
(顧客名簿狙いorネズミ講だよね)

「新しい店舗の責任者を探しておりまして…」
(特に興味ありませんです)

あとは上品な母子のリピーターさんに
「今度家族でこの子の就職祝いをするんです。」
「まぁ!それはおめでとうございます!」
(就職試験の前からお話は聞いていた)
「○○ホテルに食事に行こうと思いましてね、その時是非、雨森さんにも来て頂きたくて…。」
「…え?あ?はぃ…?」
「○日のご予定はいかがかしら?」

…とか。
ちょうど出勤日ですんなりとお断りさせて頂きましたが。
なぜそんなプライベートなお食事に、私を混ぜようと思ったんだろ…?
(三人家族で席1つ余るから?)


なんて昔の事を思い出しました。
なんのオチもありません。

いや~接客業って面白かったなぁ!
あ、今もそうですね、占い師も接客業だわ。

今度スタッフのバースデータから
もらいものの傾向を見てみるのも面白そう~。
うーん、でもこういうのってアセンダント反応しそうだから
時間わかんないとなぁ…。

はい。水星逆行ってことで。
(無理やり)


スポンサーサイト

ご感想:「最後には自分で決意して」 | Home | 5月の雨森亜子

Comment

Post comment

Secret

Page top