それは嘘でも間違いでもなくて


ほんとは色々お知らせしたいことがあるのですが
とりあえずこっちが先って感じするので、こっち先に。
お知らせ系も今日中にはしたい…。


sls_booster_sep.jpg
Image credit: NASA/MSFC


先週あたりから俄然聞くのが
「全然違ったんです!」
「今までが間違いでした!」
の言葉。

「!!!」を感じる時。

それがネガティブでもポジティブでも
もとの自分との違いをクッキリ感じて
いてもたってもいられない気分になります。

ふと、気づいてしまうこともあれば
がーーーーん!と強いショックを受けて
気づくこともある。

現在の星周りでこの気付きをもたらすのは
土星と天王星のトライン。

この組み合わせは
既存の価値への衝撃です。



昨年末からの星周りで
「価値観のクラッシュ」
が行われています。

1回目 2016.12/25
2回目 2017.5/19
3回目 2017.11/11

この3回がジャストヒット。
約1年間、緩くこの影響下に置かれています。

先週からの「!」は
この2回目のジャストヒットの影響が
下敷きとなっています。

昨年末に感じた影響と
今週の前後で感じたことに関連性が見当たれば
それがあなたの「ブースター」。

遅くとも3回目のヒット前後には、
あなたから切り離すもの、と心構えをしておきましょう。

・設定していた枠
・守ってくれる場所
・積み上げてきた時間
・自分を表現する肩書
・諦めをもって取り組んでいた義務

あなたを守り、縛るもの。
これらは土星が象徴する基盤や価値。

「これしていれば間違いない!」
そんな「強固なあたりまえ」を刷新するタイミング。



今までのあたりまえ感覚が揺らぐと

拠り所のなさを感じて不安になったり
積み上げてきた努力を無駄に感じたりするかもしれません。

信じていたものが嘘だった!
あんなの偽物だった!と気づく体験は
今までの自分への、恥ずかしさや怒りにもつながります。

かたや、枠や決まりやルーティンの中で
ずっと苦しんできた人にとっては
目の前がパーッと開けるような爽快感かもしれません。

この「気付き」の影響は
人によって様々です。



天王星での気付きって
ロケットの切り離し作業みたいなものだなぁって。

「今は」もう必要ないんだよ
ってことに気づくことだと思ってます。

ロケットって、
発射に使う支えとか、燃料タンクとか、
次々と外して身軽になって飛んでいくじゃないですか。

支えがなきゃ発射の体勢はとれなかったし
燃料がなきゃ飛び立てなかった。

絶対に、必要だったんです。
その時には。

でもある段階へ入ると、もう必要のない物がある。

不要なものが切り離されたロケットの本体は
地上にいる時よりずっとシンプルでちっちゃくて軽くて
ミッションを果たすために軌道へ乗りに向かいます。



これって人の生活にも当てはまりますね。

支えてくれてるもの
背中を押してくれる人
安心できる場所

でもそれは時期が来たら後にしなきゃ進めない。
自分のミッションを果たすための軌道へ乗らなくちゃ。

人には感情があるので
この切り離しって、痛みを伴う事が多くなる。

自分が切り離される側の
役目や人間関係や環境も、
もちろん、ある。

誰かを育て、支え、背中を押す
いつでも戻っておいでよ、と
安心させたうえで、見送ることもできる。

腹を立てたり、悲しんだり、恨んだり
間違いだった!嘘だった!!と言いたくなる気持ち。

対象にこだわるのは、
まだ繋がっていたいという願望。

道を違えるのは、悪い事ばかりじゃない。
今まで通りに、って思わなくていい。



ふたごに太陽と火星のこのタイミングでは
何かを「決め打ち」しなくていいから

あちこち飛び回って新しいものへ目を向けましょう。
新鮮な風を、あなたの中に招き入れましょう。

大きく一呼吸ついて、
新しい可能性へ思いを馳せましょう!




三つ巴!新月の瞑想がスタートします | Home | ご感想:「頑張ってよかった。」

Comment

No title

あこさん。こんにちは。
昨夜…まさにこの状況に。
タイムリー過ぎてビックリと同時にこちらを読んで少し落ち着きました^^

さらに夢にさえ出てくるインパクト…
やっと手にしたともったものが、スルリと抜けてしまったような…嘘だったのかよー!!!と未練ある中にいますがロケットのお話し、すごくわかりやすくて納得でき、救われました。

ありがとうございます。



2017.05.24 (Wed) | kiku #JalddpaA | URL | Edit

Re: No title

kikuさん コメントありがとうございます!

新月へむけて「愛を注ぐものとの葛藤」という課題が強まります。
手放そうとしても、またふと揺り戻しが来る、というような。
変化はショックですが、未来を含んでいます。
未練にとらわれず、ご自身の軌道を進んでくださいね。

2017.05.24 (Wed) |  雨森 亜子 #- | URL | Edit

Post comment

Secret

Page top