FC2ブログ

インド仏教ランチ会でした


IMG_4962.jpg

昨日はインド仏教ランチ会でした。


もともと、この時の「パッと見ホロスコープ」後のランチ会で
ご参加いただいていたインド仏教研究者の方のお話しが面白くて!

その時は時間が足りなかったので、
今度ゆっくり改めて、とお願いしたのがことの始まり。


講師はこの方!

◆梅田愛子プロフィール◆
アコースティック・デュオ「ウールカ」で音楽活動をする傍ら、某仏教学研究所に勤めつつ、某大学院の博士課程に所属。
人呼んで「歌うイン哲女子」。専門は「インド仏教」特に「初期大乗」。
自分は「凡人」で「女性」であるとの目線から「活きた哲学」を学術的に抽出することをモットーとする。
HP https://www.oolka.online/ ⇒★

愛子さんは
「え~?たいした話はしないと思いますよ?
いつも身近で話してる内容だから、
そもそも聞きたい人がいるの??って感じ・・・」

とのことでしたが、はーい!いますよ、ここに!
そして狭い範囲に思った以上、沢山いました。

少人数でゆっくり話したいよね~、ということで
aco_labo(パッと見受講者コミニュニティ)限定募集にしていたのですが
あっという間に想定の倍以上のお申し込みがありましたから(笑)。

愛子さんはそもそも「宗教や歴史に興味があって」
研究者になったわけではない方で、
(研究者になった、このくだりも面白かった)
個人としてはどの信仰にも属していない方です。

独特の経歴や立場だからこそ語れる、
ユニークな視点のお話は、
超マニアックエリアと、日常エリアを行ったりきたり。

「紀元後だとちょっと新し過ぎるから・・・」
「空海は最近の人だよね」
「ほら、いつもみんなブラフマンって○○っていうでしょ?」

などなど、愛子節炸裂!

そうか・・・、空海は「最近の人」なのか・・・。

あとですね、愛子先生、
”いつもみんな”ブラフマンについて、
そんなに話し、してないと思います(笑)!

私はヨガしてる人がまわりに多いから、
普通よりはブラフマンの話がでる環境かもしれませんけど、
それにしたって、そんなに頻度は高くありませんw
パタンジャリ(ギリギリ紀元前?でも人間だ)は
毎日1回は唱えてるけど、
過去1年で何回「ブラフマン」って口に出したっけ・・・(笑)?

そんな日常からディープな環境に携わっている愛子さんだからこそ、
話していただけることの数々、本当に貴重な機会でした!

サンスクリットへの造詣も深い方なので
言語に興味があるご参加者の方からは
そこが興味深かった!とのご感想も頂きました。

日本語になっているサンスクリット語のお話のひとつ、
ダーナ(与える)が派生して旦那になった、というお話を受けて
「もう(夫さんを)旦那ってなんか呼びたくない気が・・・」と
帰りにおっしゃるご参加者さまも(笑)。

今度は言語に絞ったお話を聞くのも面白そうだなぁ~。

気軽なおはなし会、と銘打っていたのにもかかわらず
皆さんしっかり、ノート&ペン持参で、
めちゃめちゃカリカリカリカリ・・・とメモってましたね~。
いや、メモって言うか、しっかりノートとってた。
がっつり大学の講義のような感じと、
日常と非日常との、高低差の激しさ(笑)。

えーと、今回のお話はきっと再現不能(笑)。
ライブの醍醐味、でしたね。
今度募集するときは
「行き先不明!愛子の濃厚イン哲トークショー」かな。
(嘘です今思い付きです)

愛子さんの
「私、これとこれとこれがノンアスです」という自己紹介と
「おお~!だからそんな感じになるんですね?」
というみなさんの反応は、
星語が共通語のaco_laboメンバーだからこそ。
こういうの、いいですね。

愛子さん、ノンアス3つ!(厳しくとると4つノンアス)
というだけで、占星術好きには興味沸く方ですよね。

また何か機会作れたらな~って思ってますので
ご感想&リクエスト、お待ちしております!







雨森亜子 鑑定のご案内はこちらまで
お申し込み・お問合せ
スポンサーサイト

天王星をインストール | Home | おひつじ座27度の新月

Comment

Post comment

Secret

Page top