進撃の巨人 諌山創さん 

諌山創さん。

「進撃の巨人」の作者さんですね。これがデビュー作なんですって。
すごいなぁ。
結構ダーク。結構気持ち悪い。人がどんどん死にます。
ちなみにうちの子たちには見せていません。
私は基本怖いのや気持ち悪いのは好みじゃないのですが
なんかあの世界観、気になります!
というわけで、半沢直樹と共に進撃の巨人も
ちゃんとご時世に乗ってみております。
漫画は読んだことありませんです。

この前、朝の番組で諌山創さんが取り上げられていたのを見ました。
あの巨人達の顔は、表情カタログという本を参考にして書いてるそうです。
1人の人間が様々な感情を表現した、表情のバリエーションカタログです。
だからなんというか、わざとらしいんです。そのカタログ。
表情を作ってるので。
そのカタログを見てお腹の中にザワッと感じる違和感、
みたいなものが巨人の表情として、思い切り強調されてる気がします。

あと、諌山さんがバイトをしていた時に酔っ払いが来て同じ人間なのに全然話が通じず、一番怖いのって人間だな、と思ったとか。
それで怪物とか未知の生物ではなく、人の形をした巨人を描いたそうです。

ご本人の話している様子が放送されましたが、繊細そうな雰囲気。で、あの作風。ドラゴンテイルが効いてそうだな~と思ってチャート出してみました。

***

乙女の太陽、双子の月。
あの登場人物のかき分け方や、話が通じない怖さを語るあたり
双子月っぽいなぁと思いました。
様々な立場を俯瞰しながらも、緻密に理解を深めていきます。
話の中で、同じ兵士でも、出身地や今までの巨人との関わり方、価値観の違いによる温度差などを描いていますね。

双子月に天秤金星がトライン。獅子水星がセクスタイル。
周囲の人を理解し、スマートな対応ができる方です。
深く相手には踏み込まないでしょうが、相手の気持ちを汲んだ一言をさらっと言えそうです。

この月は射手天王星とオポジション、魚木星とTスクエア。
独特の世界観は、一見、荒唐無稽な広がりを見せますが、様々な視点から吟味することにより、一本芯の通った形に整えられます。
魚木星かぁ。謎の巨人って感じします。わけのわからない大きいもの。

獅子水星は山羊海王星とトライン。
あるわけないという話を、あたかも現実に存在するかのような、しっかりとした舞台建てをし、派手なインパクトで表現します。

気になっていたドラゴンテイルですが、天秤金星と合。
だよね!
ちょっと気持ちが悪かったり、後ろ暗い感じ、大っぴらに好きだ!と言いにくいような、でもとても惹きつける魅力があるのが金星テイル合ですね。わかる人にはわかる魅力。
男性で金星テイル合を持つ人って、なぜか女性に構われがちです。
ほっておけないような雰囲気があります。草食系男子な魅力です。

そして火星が山羊座。太陽と緩くトライン。
山羊の火星は、社会的集団の中で力を発揮します。
進撃の巨人の主人公エレンは「調査兵団」という部隊に所属します。
巨人になれるんだったら、別に兵団に所属して動かなくても、自分勝手にやっつけちゃうって手もあるんじゃないの?と思ったりしたのですが、人類のため、親の仇のため、「兵団」の枠組みに所属し、部隊というある一定の規律のある集団の中で、自分の力を生かしていきたい、というのはとても山羊座的。規律と枠組みの中の闘志です。

2011年に講談社漫画賞少年部門を受賞。
この年はソーラーアークの太陽が牡羊ポイント(AP)ですね。
APは衆目を集める、という場所です。注目度が高まります。
n太陽にt冥王星もトライン、周囲からの期待にもつぶれません。
自分のやりたいことに力を注げます。

2013年4月テレビアニメ化。
n太陽にt海王星オポジション。このt海王星はn冥王星とトライン。
海王星は芸術やメディアに乗るものに関して、いい働きをします。
テレビで放映する、というのは海王星的ですね。世の中に放流!です。
n金星にt太陽・金星・火星がオポジション。
作品は、興味を持って広く受け入れられます。
アニメ化にあたっては、色々言いたいことがある、という方も多かったのかもしれません。
賛否両論、どちらにしても注目度は高かったはずです。
n木星にt水星が合。斬新な切り口で話題になります。

現在、n土星にt海王星スクエア。
ブームに伴うアレコレで、足元が不確かになりそうです。
2014年の年頭までは軽率な判断は避けたいところ。
誰か他に信頼できるブレーンがいるといいですね。
春先になるとn火星にt冥王星が合。
またあらたな新展開が期待できそうです。
・・・もっとぐはっ!となりそうな・・・。
あんまり残酷だったりエゲツない話になると
きっと私は脱落してしまいそう~。
何はともあれ、まだまだ時代の寵児として活躍されそうですね。

***

私はエレンよりアルミンが好きです。
あと、リヴァイ兵長のお掃除姿。あれ、なんかよかった。


スポンサーサイト

あしたはたわわ | Home | 今日はお月見 魚座の満月読み 

Comment

Post comment

Secret

Page top