念押し3回

我が家には「いる・いらない」という行事があります。
いわゆる断捨離とでも申しましょうか?
いえ、単なるゴミ捨てですね。
40リットルのごみ袋をお互いに持ち、
相手が捨てるのに躊躇しているものにコメントします。

「その服着てるの、ここ5年間で見たことない。」
「痩せたら新しいの買ってやるから。」
「この2年で何回使った?いや、10年で考えても使ってないよ?」
「あれ?同じようなの持ってるよね?」

など、割とキツめに相手に対してコメントします。
言われた方は言い訳したり、逆ギレしてみたりします。
キツめにコメントする方は「あっそ」と軽く受け流します。
最終判断は本人ですから。

それでも、1人でやるよりは捨てる量が増えると思います。
5年前の引っ越しの際、相当何度もやりましたが、
そろそろ本格的にまた「いる・いらない」を開催しないと・・・
と最近思ってます。
特にカオスな子供部屋。
あそこには特に「いる・いらない」のメスを入れる時期だと考えています。

***

えーと、もう始まってますね。ただいま水星の逆行中でございます。
10月21日から11月11日までの約3週間、水星が逆行します。
水星逆行は「引き返して考える」です。

現実的な部分では、遅延や確認不足による連絡ミスなどに注意。
ペンディング案件はここで進めるチャンスですが、あくまで慎重に。
機械系の故障や、データの入ったメモリーの取り扱いには注意です。

昔の友達と会ったり、思い出話にも花が咲きます。
いいそびれていた事も、ここで言っときましょう。
蠍座での逆行なのでね、遺恨は残さないように。
ここはスッキリするチャンスです。

ダメになるならなったで結構。
もう今のあなたに、それは必要ないものです。

水星逆行、っていってもまあ、年に3回くらいあるわけですよ。
まぁ気をつけましょうよ、くらいに思っておけばいいのかと。
それよりもこの水星逆行中に私が気になるのは、
土星と合の意味合い、ですかね。

・・・

水星と土星が合するアスペクトの意味は、
熟考、深く狭く、ゆっくりと、です。
それが「融合」をあらわす蠍座で計3回、念押しされるわけです。

1回目が10月9日
2回目が10月30日(水星逆行中)
3回目が11月26日

蠍座で、
土星がらみで、
3回も。

まったく、どんだけ念押ししたら気が済むんだ?っていうね・・・。
ご新規を検討、ではありません。
今ある手持ちを断捨離、という感じです。

捨てたくなくても、今の自分に必要なければ捨てる。
涙を飲んで。
勢いに任せて、ポンポン捨ててはいけませんよ?
よぉ~く考えて。
きっとあきらめきれない!手放せない!という事も多いと思います。
この3回のヒットは、きっと猶予期間。
ゆっくり、覚悟が決まるまで、
自分に問いかけ、確認作業をする時間なのでしょう。

再チェック、トライ&エラーで問題点を洗い出すのに、
この逆行を使うのはいいと思います。
問題点や課題を絞り込むために、
敢えて失敗しそうな事をやってみても。

長く深く関わろうと思える物事、
お互いに差し出しあうものがあり、そこから生まれるもの。
急激な変化は望めませんが、
先々を見越した取捨選択が必要となります。
短期目標ではなく、長期目標。

簡単な事より、取り組みがいがある事を選びましょう。
これからずっと持っていきたいものか、
今ここで捨てていくべきなのか、
隙がないか、無駄がないか、他の人からの要望があるのか、
取り組む情熱が続くのか。
しっかりと判断できる、いいタイミングでもあります。

この逆行中に、失敗の可能性、分裂の可能性を
織り込み済みで動いてみて、
結果、相手も自分も「これじゃダメ」という
共通認識を持つ事は、とても意味があります。

続けるにしても、そこで終わるにしても、
お互いに納得できるし、
これから先、無駄な労力をそこに注がずに済みます。
動くことによって、
新しい関係性をこれから作り上げる土台ができます。

太陽とドラゴンヘッド、水星と土星が
それぞれタイトに合、この二組がゆるく合、
ここに乙女座にいる月火星合がセクスタイル、
冥王星も山羊座からセクスタイルで
小三角が形成されます。

無駄をそぎ落として、将来使えるものにするんだよーという事ですね。
資格を取るための勉強などにも、とても向いてますね。
あれこれと手を出さず、ターゲットを絞ってくださいませ。

***

うーん。3回念押しされるってことは
「いる・いらない」開催時には
今回「一時保留箱」を用意した方がいいかもしれませんね。
最終的に捨てちゃうものは
逆行終了の11月11日あたりに決定するって事で。
しばらく寝かせておいたり、ただ眺めておくことにも
意味があるのかもしれません。
スポンサーサイト

蠍座の新月読み | Home | 牡羊座の満月読み

Comment

Post comment

Secret

Page top