fc2ブログ

土星の方がタイヘン

約2年半水瓶座に滞在していた土星は、3/7に魚座に移りました。
そして3/23には、冥王星が水瓶座に入れ替わるように入りました。

「2020年からこっち、こんなにしんどかったのに、これ以上…!? 冥王星が来たらどうなっちゃうのでしょう、私…(震)」という不動宮勢の声を伺うので、ちょっとこちらを書いておこうと思います。



「大変だった」という時期の、星のヒットを過去検証していくと、土星がらみのことが多いです。

トランスサタニアン*関連の方が大変かと思いきや、お客様ご自身で積極的にお話くださる”大変だった”の時期は、やはり土星が絡むことが多いようです。
*天王星 海王星 冥王星 略してトラサタ

「人智が及ぶのは土星まで」と占星術を学び始めた時に習いました。
10天体のうち、人の目で見えるのは、土星までの7天体です。
伝統(古典)占星術では、土星までの7天体しか使いません。望遠鏡が発達するまで、土星以遠の天体は、人の目で捉えることはできなかったのです。

私は現代(モダン)占星術を使うので、トラサタ3天体をリーディングで使い、その影響も確認していますが、それでもこの「土星の時期を語りたい」方が多いことは、鑑定現場での事実です。

なので土星が柔軟宮へと抜けた3/7以降の鑑定では、不動宮勢のみなさまの「一息ついた」お顔を拝見しています。
もう少ししたら、「あの頃はこうでした」と、過ぎたからこそわかる、俯瞰視点でのお話を詳細に伺えることでしょう。

「土星とトラサタなら土星の方が大変!」というお話ではなく、「土星関連は個人の生活の中で、明確な緊張感に直面する」ということなのだと思います。



占いに少しでも触れたことのある人なら、「運命」と「自由意志」の狭間に、必ず、立つこととなります。
それを自分で意識しているかどうかに関わらず、です。

動かせない既定路線、人智が及ばないものが「運命」なら、私達が決められるものが「自由意志」です。

例えば。
雨が降る、という状況の中で、何ができるのか?

”雨が降る”のが運命ならば、そこで”どう振る舞う”のかは、自由意志で選べます。出かけるのをやめて家にいることも、傘をさして外に出かけることもできます。

変えられない状況の中で、モチベーションをかきたてたり、感情を味わったり、想定されるケースへの判断や対策をすることは、私達個人個人ができることです。

トラサタが運命なら、土星までは自由意志。

そう考えると、鑑定現場で、人が土星がらみの話を特別にしたくなるのは、とても自然です。

土星にまつわるエピソードは、自分の下した決断の結果です。
自分が下した日常的な判断や行動の結果は、ダイレクトに自分に返ってきます。これが責任を負う、という経験です。

そしてこの経験は、後悔や反省、努力や野望を、あなたの生活や意識に深く刻み込みます。

責任を負い、結果を得る経験は、人生の中で忘れられない、とても個人的なあなたの物語の主軸となります。


​​​​神よ、変えられないことを受け入れる平静さ、
変えられることを変える勇気、
そして違いを知る知恵を私に与えてください。

『静けさの祈り』
ラインホルト・ニーバー (1892-1971)


変えられることを変える勇気、そして行動を重ね続けていくことは、私達の自由意志に委ねられています。



雨が降ってる、ではどうする?

冥王星と土星を捉えるのは、そのようなことだと思っています。

私の努力が及ばないなら、冥王星のことなんて気にしてもしょうがないじゃない?と思う人もいると思います。

そう言いたくなるのもわかります。
ただですね、これはもう、その人がどう生きるか?という哲学の問題なので、ご自分の生き方にフィットする道具(占術や占い師)をチョイスして頂くしかないのです。

占星術は「技術」なので、どう使う、どう捉えるのかは、その人に委ねられています。

トラサタを使うモダン占星術師の私としては、大惑星の示す動向は「だいたい、こっち方向に向かってるよね」とか「こっちに山場が来そう」という大枠を得られるものだと、考えています。

そして土星は、人の世の自由意志。
トランジットの土星が個人天体や感受点から過ぎ去った後は、大抵の場合、新たな「判断基準」を手に入れているはずです。

これは脳内シミュレーションではなく、実際にその基準に沿って行動をした経験から得られる基準です。

3年前と違った判断基準を、今のあなたが持っているなら、それはあなたが課題に向き合った証拠であり、成果です。



時代の下敷きは、今なら水瓶座冥王星、魚座海王星、牡牛座天王星。その中で、不動宮勢の方々は、これからの水瓶座冥王星時代に必要な何かしらの基準を、自分の生活範囲内で、いち早く手にしている可能性が高いのです。むしろ先駆けと言っても良いかと。

なので不動宮の皆様におかれましては、水瓶座冥王星入りに、過度にビクつく必要はないと思います。

時代は変わりますが、あなたも変わりました。

水瓶座土星期を振り返って整理整頓してみるのもいいですし、これからの魚座土星期に自分がどんな課題を持つのかを確かめてみてもいいと思います。

その中で、あなたを支え、強化する「判断基準」を手に入れるため、あなたの土星に着目し、ホロスコープを探ってみるのはいかがでしょう?

この作業、ちょっと一人では難しいなぁ、という場合は、ぜひお気に入りの占星術師にご相談なさってみてください。

雨森亜子をご指名であれば、星のコンサルテーションのお申し込み時に「土星会議希望!」とお書き添えくださいね。

土星に絞った会議、一緒に振り返ったり、先を見通してみたり、あれこれ考えてみるのも楽し…くはないかもしれないですが(やはりそこは課題の星・土星ですから💦)確実に意義深い時間となることでしょう…!

それではまた。



鑑定や講座リクエストの
お問い合わせ&お申込みはこちらへどうぞ
MKB.jpg


LINE公式
LINE公式アカウントの
チャットからのお問い合わせも受け付けております。
新月・満月のお知らせやお得な情報など


メルマガ「ここだけの話」
ブログには書かない少し踏み込んだこと。


▼クリックでお気軽にご登録くださいね▼

公式aco kokodakenohanashi1.jpg

みなさまとお目にかかれるのを楽しみにしています。
スポンサーサイト



4月の雨森亜子 | Home | おひつじ座1度の新月

Comment

Post comment

Secret

Page top