みずがめ座16度の満月・月蝕


昨夜は雲の切れ間から明るい満月が見えました。
今夜は台風の予報ですね。

満月や新月の重力によって地球の水分がひっぱられる時、
台風など自然の動きで大量の水が動く時は、
人間も不安定になりがちです。

そんな時はなるべく穏やかに。
日中も、お休み多目のゆっくりペースで。
そして今夜は早目にお休みくださいね。



2017年8月8日(火)03:10 みずがめ座16度の満月です。
この満月は月蝕です。

月蝕というのは、これまでの半年間の結果を見る時です。

1/28にみずがめ座の新月で意図したことは
今どのくらい成長していますか?
参考)1/28の『みずがめ座新月』⇒★

芽を出さなかった(出すであろうと期待していた)ものは
ここである程度見切りをつけ、
今の段階で、成長しているもの、
結果を出しているものに、集中していくのです。

普通の満月であれば、
2週間程振り返ればいいのですが
蝕を伴う満月・月蝕では、
ここまでの半年を振り返ります。

蝕にはドラゴンポイントが関わります。

ドラゴンってなに?
蝕って何?

って方向けに、ちょっと説明。

知ってる人は下の*まで飛ばしてくださいね。

ドラゴンポイントは太陽と月、
それぞれの軌道の計算上の交点です。
実態はありません。天体でもありません。

地球をはさんで180度のあっちとこっち、
北の昇交点、南の降交点、
龍の頭と、龍の尻尾、
ドラゴンヘッドとドラゴンテイル
ノースノードとサウスノード(ノード軸)
インド占星術ではラーフとケトゥ

いろいろな言い方をされますね。
ドラゴンで過去世やソウルメイトを見る方もいらっしゃいます。
ホロスコープの中で、ドラゴンポイントをどう読むのかは
占星術家によって個性が出るところだと思います。

私はご縁の結び目、多くの人と関わる場、と考えています。

月が「個人の意識」
太陽が「社会の意識」

これが交わる時、
個人と社会の関わり方があぶりだされるのです。



それでは満月・月蝕読みいきましょう。

サビアンは『机に座っている偉大なビジネスマン』

集約された情報や人材をもとに
賢く力強い決定を下していきます。
高い集中力と、組織だったシステムが必要です。
優先順位を考えましょう。



東京チャートでこの満月は
2ハウス-8ハウスライン。

太陽がしし座、満月の月はみずがめ座。
自力と他力がひっぱりあう場所。

全体へ向けて貢献するためには
自分の資質をどう方向づけ、活動するのか?

個人ができる事柄を通じて
全体の喜びを高めていくのです。

月蝕図では
チャート支配星が月、MC支配星が火星。
火星は太陽と共にあり、満月ラインを強化、
支配星同士が緊密に関係します。

満月は自分の心を見定めるタイミング。
ここで見定めるのは

「自分に結びつけられている絆」

この絆をみることによって
「自分のありかた」がわかります。

月のある8ハウスは遺伝、遺産、セックス、継承の場。
深く親密な関係の場、切っても切れない関係、
他者の「価値」を扱う場所です。
依存や搾取も、この場では行われます。

どうぞあなたが価値を感じるものを
世の中に押し出す手助けをしてください。

自分だけのものにしておきたい、とか
他の人にはこの価値はわかってもらえないだろうな、とか

そんな気持ちでそっと大事にしていることは
まだそれを知らない、どこかの誰かの
生きる喜びになる可能性を秘めています。

満月の次に緊密な関係を持つのが
木星と冥王星の緊張角。

誰とでもそつなくやり取りして、
主張する意見や語れる見解がない(見せない)人は

あなた自身に判断力がない、
または、価値あるものを見抜けない人なんだな、
とみなされます。

あなたが推した価値あるものを通じて
あなたもまた、周囲からその価値を付与されるのです。

自分でも知らないあなたの一面が
他の人を通じて、
突然表に出ることになるかもしれません。

あなた自身は変わらなくても
あなたの評価のされ方や
とりまく人間関係が変化しそうです。

その変化は、
より、あなたらしい表現ができる場所を
拡大していくことでしょう。


***

現在募集中!8月の星読み

8/17(木) 星読み練習会 (残3)
8/24(木) 中級講座~未来予測~ (残1)

詳細は「8月の雨森亜子」をご覧下さい。

お申し込み・お問合せ


しし座1度の新月


IMG_2845.jpg

はしらデリ&カフェさんのカプチーノ
太陽って、ライオン(獅子)にも見える 



2017年7月23日(日) 18:45 しし座1度で新月です。

サビアンシンボルは
『脳溢血の症例』

引き絞られた弓弦のように
砕ける前の波のように
ギリギリの緊張感が内包しているのは
あなたの持つ爆発的なエネルギーです。
臨界点を突破し、溢れ、流れ出すそのさまは
見る人を惹きつけてやまないことでしょう。

***

今年、2017年の夏は
しし座で合計2回の新月を迎えます。

これはしし座サインが表現する
創造性や個性の表現が
これから、とても大切になる、ということ。

集団から個へ
切り離し、飛び出し、一人で立つ力。
自分視点の発信力。
影響を与える存在になる事への覚悟。

人と自分を比べたり、
誰かをおとしめたりする必要はないのです。

子供の頃のようなシンプルな欲求に従って
自分自身を愛し、顔を上げ、誇らしく笑顔でいられるように。

ナンバーワンではなく
オンリーワンの自分へ。



東京チャートで新月は7ハウスの入口。
あなたと社会をつなぐ場です。
ここはプライベートとパブリックスペースの境目。

あなたは今、どんなシグナルを発信していますか?

赤く、青く、強く、弱く、
そらにまたたく無数の星の光がすべて違うように
あなただけが放っている光の輝きがあります。

それは、あなたが話す言葉、声のトーン、
立ち居振る舞い、服のテイスト、メイク、
まとっている空気など…

一つ一つは取り立てて目立つものではないかもしれません。

でも、あなたを構成するすべての要素は
複雑に、そして奇跡的に交じり合い
あなただけのシグナルとなって、
今、この瞬間も発信され続けているのです。



なんとなく服を選び、なんとなくメイクをし
あたりさわりのない会話を繰り返す…
なんとなく日々を過ごしていった先には
ぼんやりとした「なんとなくな自分」が出来上がります。

新月と共にある火星は
あなたの強い「意志の力」を求めています。
そしてチャレンジし続ける勇気も。

あなた自身の喜びや楽しさを
選択のよりどころとしてください。

ひとつひとつの小さな選択を積み重ねた先に
あなた独自の輝きが生まれるのです。

その輝きを目指して、
あなたの元に集まってくるものが
これからのあなたを形作っていきます。

あなたの強い意志を受けて初めて
開かれる扉や、差し出される手もあるでしょう。

かに座での月が特別だったように
しし座での太陽もまた特別です。

太陽は生きる熱源。
あなたの中に眠る火を
いつもの倍、月のサイクル2回分かけて、
最大限に燃え立たせていきましょう。


**********


○お知らせ○

ヒプノセラピスト谷原由美さんの「新月の瞑想動画」に
こちらの新月読みを提供させて頂きました。

谷原さんが私の新月読みを朗読した後、
瞑想のガイダンスをしてくれる動画です。
新月の天体のエネルギーを受け取る瞑想となります。

いつもこちらで文字としてお伝えしている新月読みが、
形を変え、音となり、皆様へお届けできること
とてもうれしく思っています。

動画はYoutubeで、
どなたでも無料でご覧になることができます。




ヒーリングのトキさんは現在バリにいらっしゃいます。
今月のヒーリング、めっちゃ濃そうですね!

新月瞑想としておススメなのは
しし座に月が入る17:34以降。
ジャストタイムは18:45。
25日の19:31まで、月はしし座。
この間は特に、何度でも瞑想おススメです。

月は新月形成後、一番初めに火星にタッチし、
しし座を抜ける直前に、水星に重なります。

どうしたってこれは外部へ向かっての発信力。
あなたが表現したいことは、
独りよがりでも拙くても、とりあえず出しておきましょう!



雨森亜子スケジュール ⇒★

鑑定のご依頼はこちら 


お申し込みフォームお申し込み・お問合せ





やぎ座18度の満月


7月の雨森亜子スケジュール⇒★

IMG_2740.jpg

成田祇園祭 


2017年7月9日(日)13:06 やぎ座18度で満月です。

満月では、新月でスタートさせたことが
どのように成長しているかをチェックします。

そしてここで成長しているもの、
していないものを選り分け、
次のサイクルへ、つなげていくものを見極める時です。

東京チャート、
満月ラインは3-9ハウスで形成。

知る事、動くこと。
新しい空気を取り入れること。
動きながら、自分の姿を明らかにしていくこと。

例えばですね。

あの人ができない事でも自分はできる。
でも、立場上できないふりをしておく、
もしくはできるということを隠しておく。
だってあの人の気持ちやプライドを傷つけちゃうから。
もしくはメンドクサイから。

このあの人は、先輩でも上司でも旦那様でも友達でも
誰でもいいんですけどね。
ご自分にフィットする立場で考えてみて下さいね。

「ここなら私できます!任せてください。」
「手伝いたいと思います。この部分ならできます!」

自分が具体的にどこからどこまで、何ができるのか?
お互いの責任の範囲と、口出ししない持ち場を明らかにしたうえで、
相手とどう関わっていきたいのかを、明確にしておきましょう。

自分ができる、やってきた、自信がある物事で
果たす役割を与えられない場合は、取りに行きましょう。

直談判でもいいですが
コネや根回しもとっても有効なこの時期。
使えるルートは使いましょう。

逆に自分が「あの人」の立場だってある。
自分の方がここに関わっているのは長いのに、
あとからきた人の方が断然できる。
でも自分がやらなきゃカッコつかない!
とかね。

「リミットを考えたらお願いするのがベストだと思って」
「私はこの部分が苦手だから手伝ってもらっていい?」
「あなたのやり方の方が効率がいいと思う。教えてくれる?」

その場で、何を目的として、
その相手と繋がっているのかをもう一度考えましょう。

役割はパーツ。役割が与えられているということは、
パーツを組み立てた先に、全体像がある、ということ。
そこにフォーカスすることを忘れないでくださいね。

全体像が自分で見えていない事もある。
だからこそ、お互い話し合うことが必要です。

全体像が見えたうえで、パーツを考えた時、
気持ちの面で、とてもシビアにならざるを得ない場面も考えられます。
パーフェクトな全体像を目指していく仲間の中であれば
ベストな選択は受け入れられることでしょう。

この満月では適材適所の場に立つこと、
その覚悟、そして腹を括ることを促されています。

できる・できない、向き・不向き、
それぞれ人にはありますが
能力と立場が一致しないという事は往々にしてあります。

その「ひずみ」の調整の時です。

今までなぜ、そのひずみのまま、
事が成立してしまってるのか?

そこを、相互理解の上で明らかにしていく。
独りよがりではなく、擦り合せていく。
人への働きかけ、やりとりが必要となります。

足りない人は、補う、降りる、ことを選択し、
足りている人は、自分自身ができることを臆せず引き受ける。

暖かさを忘れずに相手に伝える、表現する、チャレンジする。
徹底的に向き合い、動いていく。
ルーティンに一石を投じる。

できることはできる、できないことはできない。
だからこそ、自分ができる事は徹底的にやっていく覚悟を決めましょう。
選択するのは、あなたです。


かに座3度の新月

6月の雨森亜子スケジュール⇒★

6/29(木)ウラナイトナカイ鑑定会 12:30~13:00のみ空いてます。 

7月 西洋占星術基礎講座 開催決定しております。
初回は7/1(土)9時スタート予定です。
詳細日時、お問い合わせください。

7月スケジュール、まだ出しておりませんが、埋まりつつあります。
興味ある方は早目のご連絡をお待ちしております!

IMG_2571.jpg




2017年6月24日 11:30 かに座3度の新月です

サビアンシンボルは
「毛深い鹿に先導される毛皮に包まれた男」

先祖、親、土地、過去の記憶や経験
あなたのルーツとなる要素のすべては
それぞれが複雑に絡み合い、深く根を張り、広がっています。
時間と感情の上に積み上げられたその土台は
あなたが一人で強く立つことを、可能にします。



東京チャートで月は10ハウス。
この場所はプライドのありか。

船のアンカーのように
あなたをこの世につなぎとめ、
安定させているものは
今のあなたにはどう見えていますか?

この新月では
「安心の形」を作り変えていくのです。
あなた自身の、その手を使って。



月がかに座に位置する時は
いつも少し特別です。
なぜなら月はかに座にある時が
一番のびのびと力を発揮できるから。

生みだし、守り、育み、
同じ気持ちを共有していく

そんなかに座の特性が
スタートを意味する新月と相まって
着実な成長を促して行きます。



いつも何気なく無意識に繰り返すパターンは
環境で培われたあなたの安定の形です。

朝は6時に起きるんだよ、という家庭で育てば
朝は6時に起きるものになるし、
親しい友人との間で続いている
暖かいちょっとした習慣のようなものもあるでしょう。

当たり前に過ごすその日常は
他の場所、他の人、他の考え方に触れた時、はじめて、
その独自性に気が付きます。



世間の「こうあるべき」を跳ね除けてでも
あなたが守りたい「安定の形」があるはずです。

そして
既に形だけとなり、
本来の意味を失ったまま続いている
「安定の形」もあるでしょう。

大事なのは形を守る事ではなくて
そこに込められた気持ちを繋いでいくこと。

この先、誰と何を、共につないでいきたいのか?
それを見失わないようにしましょう。

意義と喜びを失ったままでも
人は目をつぶり「繰り返す」ことに身を委ねます。
なぜならそれは
ひとつの「安定の形」でもあるからです。
形を変えることは、痛みと危険を伴いますから。

あなたが無意識に、
もしくは死にもの狂いになって
長い間守り抜いてきた「安定の形」は
今、本来の意味を取り戻すチャンスです。

蟹は脱皮を繰り返して大きくなります。

痛みや危険もあるかもしれません。
でも、あなた自身が大きくなることを選択すると

同じ気持ちを共有する場が、
共に過ごす人たちの輪が、

生みだされ、守り、育まれ、
更に強く確かなものになって、
この先に広がっていくことでしょう。





○お知らせ○

ヒプノセラピスト谷原由美さんの「新月の瞑想動画」に
こちらの新月読みを提供させて頂きました。

谷原さんが私の新月読みを朗読した後、
瞑想のガイダンスをしてくれる動画です。
新月の天体のエネルギーを受け取る瞑想となります。

動画はYoutubeで、
どなたでも無料でご覧になることができます。



今月の動画の星読みセクション、
なんだか絵本を見てるみたい!

ヒーリングのトキさんは
ゲームのプロローグ場面をプレイしているかのような気持ちになりました。
物語の主人公になった気分でワクワクしますー!

ですって。そうそう、それだ~!!

そんなトキさんは、この新月のヒーリング担当。
無料のヒーリングは、本日22時まで受付中です。
(実際のヒーリングは明日ですよ)
先月あっ!という間に100名突破で受付ストップとなりましたので
これみたら即エントリー!⇒★

ジャスト新月タイムは明日のお昼間なので
新月動画、今夜ゆっくりご覧いただくもよし、
月がかに座へ入る明日の朝、07:07以降に
クリアな朝の空気の中で瞑想をしていただくもよし。

個人的な視聴おススメ期間は6/26(月)07:05まで。
ここまで月はかに座ですから。
(*個人的に!ですがボイドタイムは重要視しておりません。)

いつもこちらで文字としてお伝えしている新月読みが、
形を変え、音となり、皆様へお届けできること
とてもうれしく思っています。

活動宮のTスクエアができている今は
社会的場面でのアップダウンが激しい時。

おひつじ座の真ん中あたりに
星や感受点をお持ちの方は既にグランドクロスの影響下。
気持ちが落ち着かないことと思います。

外に翻弄されやすいこの時期、
心静かなひと時をもつこと、中でも瞑想は、
とても効果的な回復&チャージの方法です。

そして「瞑想」という行為に慣れていない方ほど、
この動画はおススメです。
誘導に従って、自分の中の静けさに出会ってください。

それでは、どうぞ素敵な新月をお迎えください。

いて座19度の満月

2017年6月9日 22:09 いて座19度で満月です。

満月は自分の偽らざる気持ちを確認する時。
捨てるものと持っていくものを選り分ける時。

いて座の月が見せるものは
「あなた独自の哲学」です。

***

あれもいいけど、これもいい!

そんな時あなたはどうしますか?

誰かの「これで行こう!」の声を待ちますか?
そもそも自分の考えは表明しませんか?
はいはいはい!私はこう思います!と手をあげますか?

この満月では
多様性を認めつつ、自説を引っ込めないことが大事。

これ、自説を曲げない、とか
強情に言い張るってことじゃないですよ。

新しいものや方向性を生み出すために
「もんでいく」努力を怠らない。

お互いの意見をちゃんと持ち合って、検討する。
つながり、接点を見つけるための努力を払う。
ゆるく自由に繋がる方法を模索する。

「お互い」が努力を持ちあえない場合は
ここで切り離しておくことも、選択肢のひとつです。

同じルールで話ができない人に力を注がずに、
心意気を分かち合える相手に注力して。

そして「私はこう思います」をまずはキチンと伝えましょう。

意見を言わずに
自分だけが我慢したら済むことだ、と考えるのは
ちょっとした被害者意識も味わえるし
相手と対峙するというハードルも越えなくていいし
実は結構イージーモード、
逃げの選択なんですよね。

さてこの満月では
そんな今までのパターンを変えるチャンス。

自分の本音にフィットした繋がりを持つために
あの手この手を試しましょう。

誰もが自分の中に
「ちょっと変」なところを持っていると思うのですが
その「出し具合」は人それぞれですよね。
この出し方を、この満月ではちょっと変えてみる。

*これ読んで「いや私すごく真面目でまともで面白味ないんで」
と思った方!あなたの「変」具合は結構深刻です(笑)。

「嫌われちゃったらどうしよう!」じゃなくて
「こんな変なところがある私と繋がる人って誰かしら??」と
ワクワク楽しみに。

水星ノンアスですからね。
とりあえず、言っておこう。やっておこう。

ちょっとやり過ぎる傾向も出てくるかもしれませんが
それくらいやっておかないと
これから先の変化に追い付かないってことですね。

他の人から見たら
よくわからない関係性でもいいじゃないですか。
本音で話せる場所が増えるのは
あなたを強く伸びやかにしていきますよ。

Page top